検査をして、市場に出荷するそうです。
東北の方々の生活が早くが安定されることをとても望みます。
( 国や企業のかかわりが大きいと思います)

今週 (6月24日~6月30日) の商品紹介
082-s_20120624154410.jpg 083-s_20120624154409.jpg
084-s_20120624154408.jpg 085-s_20120624154407.jpg
(有田焼き)
レモン絞り と 生姜おろし。 カブ絵と小花絵です。  どちらも夏の必需品 ♪

ホタル のお話。
昨日、
        048-s_20120625155706.jpg
またまた見つけました。 ここ、東京都水道局事務所の敷地内でたくさん
051-s_20120625155705.jpg
「 ホタルブクロ 」
ここは、公園と違って 草刈りをしないようなので、たっくさーーーん、ありました ♪

皆様、
ご存じですか?
054-s_20120625155704.jpg
「 ホタル籠 (かご)」
私の身内が教えてくれました。
        059-s_20120625155703.jpg
材料は 「 ムギワラ 」 がいいそうですが、
        064-s_20120625155702.jpg
とりあえずは、この草の茎で。
070-s_20120625155701.jpg
ぐるぐると編んでいきます。
本当は、口を狭めて仕上げ、籠の中にホタルを入れて眺めるそうです が、
077-s_20120625155717.jpg
ホタルはいないので、
店では、チビカエル を入れてみました。
夏の素朴な風物 です ね♪
 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/





梅雨とはいっても、爽やかな日が多い多摩湖地方です。

毎日 「 ホトトギス 」 が元気に鳴いている 多摩湖地方です。

comment iconコメント ( 1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-06-25 17:48

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【先日、福島県沖の海から獲れる魚介のニュースがありました。】

検査をして、市場に出荷するそうです。東北の方々の生活が早くが安定されることをとても望みます。( 国や企業のかかわりが大きいと思います)今週 (6月24日~6月30日) の商品紹介  (有田焼き)レモン絞り と 生姜おろし。 カブ絵と小花絵です。  どちら...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-26 09:32