科学のお話を聞く会に行ってました。(先生は、以前ノーベル賞をいただいた小柴先生の研究室にいらした方です)
前回は原子のお話。 今回は先ほどノーベル賞受賞がお決まりになった大隅先生の
DSC09688_201610192116579cc.jpg
オートファジーのお話でした。 細胞や遺伝子のお話から、細胞の中のゴミ? を再利用するようなお話でした。
オートファジーとは、細胞内の一部を分解してリサイクルする仕組みだそうで、この機能がないと生物は生きていけないようです。
こういう研究は日進月歩で、医学の分野などに大いに貢献しそうですね。
ねぇ、この前会ったアゲハちゃん、
DSCN9568.jpg
あなたの体の中でも、オートファジーのシステムが働いてるから元気でいるのよ~、きっとね。


* お知らせです*
当店でオンラインショップを始めました。 右側にバナーがあります ⇒
どうぞよろしく。現在の取り扱い 商品は小鹿田焼きと有田焼です。
商品点数はは随時追加いたします。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

今日は夕方少し早めに店を閉めてお出かけ。

今日のお客様は、東大和市とドイツの町の交流音楽会 ( 合唱 )に参加されていて、

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)