立川市の小学校の体育館で、人形劇公演をしてきました。
DSC08893.jpg
対象は保育園児さんでしたが、いろんな方がいらしてくださって、とても盛り上がって楽しかったです♪
この写真は終わってすぐの客席と舞台裏ですね^^

午後は、見る側になりました。 新宿の 「 永谷ホール 」 での落語会。
ここは西武新宿駅のすぐそばで、西武線使用の私にはもってこいの場所です。
DSC08897.jpg
素人さんたちの会ですが、トリはプロの古今亭菊千代師匠でした。
師匠の演目は 「 お見立て 」 で、さすがに花魁やお客の噺が面白くて、とても楽しかったです!

ちなみに 永谷ホール ってあちこちにあるんですが、その昔 「 柳家小さん 」師匠が永谷園のお味噌汁のコマーシャルに出演されたのが縁で、永谷さんがあちこちのビルに落語用のホールを作ったんだそうです。 理想的なご贔屓さんですね~、永谷さんて。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I heard Rakugo at Shinjyuku.
Although most players were amateur, last player was a professional.
I heard a lot of Rakugo. It was interesting.



開店前にちょっとお散歩。

金曜恒例のお出かけのついでに、

comment iconコメント ( 1 )

こんにちは

人形劇ですか。
懐かしい響きだなぁ~。

そういうのってめったにやってなかったりしますよねぇ。
自分たちで題材を考えて人形とか作るのでしょうかねぇ(・。・)

なにはともあれ、見た人は楽しかったでしょうね♪

名前: よしお [Edit] 2015-11-01 13:36

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)