素敵な植物にも出会いました。
DSCN7577.jpg
「 アキノキリンソウ 」 です。 かつてはたくさんあったようですが、今はもうめったにお目にかかれません。
いつまでもここで咲いていてほしいものです。 ( 持っていかないで!)
これにそっくりのこちら
DSCN7543.jpg
「 セイタカアワダチソウ 」 は、外来種ですごい勢いで増殖中です。 
DSCN7541.jpg
秋の空気の中、ハッとする黄色がきれいですが・・・ 
昔ながらの日本の植物と仲良く育ってほしいものです。

↑ これらの写真は、一昨日の閉店前の時間帯です。

今日の閉店後 ( 午後5時以降 ) の多摩湖はこんな感じ。
DSCN7582.jpg
堤防を往復する前に夕焼けは終わりました。 秋の日は釣瓶落としです。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

The day before yesterday, I found " Solidago virgaurea var. asiatica "
It isn't Goldenrod.
It is pure a Japanese plant and rare plant in Sayama Park.

金曜日・定休日 でしたのでお出かけ。

いつも、多摩湖や猫や趣味のお話ばかりで、何屋?

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは

今日もお疲れ様でした。

日本固有の生物と外来種の共存って難しいんでしょうねぇ(・。・)
夜も早く暗くなってきてますねぇ。

名前: よしお [Edit] 2015-10-16 13:28

秋が短く、もう、冬になってしまいました。
こたつはいってます。
こたつでぬくぬく。
大好きな季節です。
でも、おこたの中には、にゃんこは居ません。
とほほ。

名前: 虎猫 [Edit] 2015-10-16 19:50

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)