数年前流行りましたが、まだ流行っていたんでしょうか・・・?  ゴーヤのカーテン。
DSC08632_2015100820110549e.jpg DSC08730.jpg
これが無くなって  ↑             こうなりました  ↑
DSC08731.jpg
はい、お片付け、ちゃんちゃん。 来年もよろしくね。
さて、夏が終わると、秋の植物が元気になります。 
DSCN7483.jpg
「 シュウメイギク 」 大好きな花です。 繊細なのか、なかなか増えてはくれませんが、絶えもしません。
いつまでも庭で生き続けていてほしい植物です。 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Japanese Anemone has begun to appear in my garden.
It is a delicate plant, so it does not increase.
It is my precious plant.

金曜・定休日でしたのでいろいろお出かけしました。

やっほ~。 昨日に続き収穫の喜びを味わった はづき です。

comment iconコメント ( 1 )

ブドウはいかがでしょうか

みどりのカーテンとしては、まだまだゴーヤが大本命です。
しかし、ゴーヤは本来沖縄の植物ですから、関東地方では霜害に遭いやすく、定植も遅くなりがちですし、ウリ科植物ゆえ連作障害もあり、毎年土を入れ替える必要があります。
その点、ブドウならば一度仕立てれば、剪定する手間はありますが、植えっぱなしで大丈夫。
沢山収穫しようなんて欲張らなければ、消毒も園芸用の物で大丈夫だそうです。
拙宅のお隣では、40年以上ブドウによるみどりのカーテンを栽培されておられます。

名前: MK [Edit] 2015-10-08 21:00

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)