今日は恒例の 『 はづき・生け花教室 』 でした。
当店の流派は 「 小原流 」 です。  今日の剣山の置き方は
DSC08608.jpg
こんな感じ。
花材は ケイトウとリンドウを主体にした 秋の5種活け。
DSC08614.jpg
奥行きと水面をたくさん生かして、はい出来上がり。
すっかり秋の気配です。
そしてお楽しみのティータイム。 今日は軽いランチを楽しみました ♪

そうそう、花といえば先日の公園散歩で見つけました。
DSCN7211 (2)
黄色くて可愛い 「 ノアズキ 」 (ノササゲ?)
名前は小豆ですが、残念ながら食用にはならないそうです。 でも、鳥たちは食べるかな? さて。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, it was flower arrangement club at my cafe.
They used 5 kinds of plants.
All of these ware autumn plants in Japan.
After the lesson, They had light lunch with me.


定休日 ( 金曜日 ) の今日は朝から一日、

今日は昼過ぎから、かなり前からお約束していた

comment iconコメント ( 1 )

ノアズキはじめて名を知りました。
すっかり秋ですね・・。
外出は、羽織るものがないと寒いくらいです。
でも、交通機関の車内は、蒸し暑いので
温度調整をこまめにしています。

名前: 虎猫 [Edit] 2015-09-18 12:06

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)