午後は、サークルの方数人とお隣の町東村山市
DSC08549.jpg
富士見公民館での 『 東村山。土曜寄席 』 に行ってきました。
会場ははこじんまりとした、とっても素敵なホールでした。 DSC08551.jpg
客席数も少なく、座席周りもゆったりして、居心地が良いです。 緞帳もいい感じ。
出演された方々は、 ( 敬称略 )
DSC08552.jpg
前座 ・ 桂竹のこ  若くて明るくて楽しさいっぱい。
神田松之丞   今はとっても少なくなった一番若手の講談師さんで、落語もなさるの? という感じで不思議な明るさと趣のあるお兄さん、て感じでした。
桂歌春師匠  さすがベテラン。楽しく聞きやすく、お優しい感じがします。
鏡味よし乃  太神楽でした。 女子高生さん? て感じがするくらいとってお若いお嬢様でした。明るくて可愛かったです。
三笑亭夢丸師匠  私たち落語サークルが立ち上がった時、指導してくださった先生のお一人です。先日、真打になられました。
勢いがあって、華やかで落語の風情をとても感じました。 お勧めの噺家さんです ♪

こんな近くで寄席がたっぷり楽しめてうれしかった~!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I listened to Rakugo in Higashimurayama public hall with my friends.
They are my Rakugo society's members.
One of today's performer (Sanshoutei Yumemaru) is our instructor.
His performance was wonderful.

先日の多摩湖~狭山公園散歩では、

定休日の金曜日は何かと用事がいっぱいで、

comment iconコメント ( 3 )

落語やる方って、頭がほんと良くないと
できないなぁ~~と思います。
いろんな持ちネタあるのでしょうけど
その日のお客さんの反応みて、
題目を決めるんですよね・・。
頭が真っ白になることってないのでようかね・・・。
尊敬します。
今月、またルネに落語聴きに行く予定です。
雨ばっかりですね・・・。

名前: 虎猫 [Edit] 2015-09-06 18:10

寄席

富士見町にようこそ~
友人で凝っている人がいて私も一度…
と思いつつも未踏です
はづきさんの記事を読んだら行きたくなりました
予定がはっきりしないときがあるので
当日券もあるのでしょうか

名前: ハナミズキ [Edit] 2015-09-07 20:24

Re: 寄席

ハナミズキさま。
そうなんです。 ルツボも載ってるし、本当はツルボだ、とも書いてあるし・・・
でも、花は名前よりも姿かたちが大切、ということで^^
東村山土曜寄席は、喜ばしいことに、ほとんど当日券あり、です。
開演がほとんど午後2時からですから、1時半に行くと入れると思います。
中央公民館さんへのTEL で詳しくわかります。今後の予定なども。
思いもよらず、良い芸人さんに巡り合いますよ。
一昨日は、神田松之丞君^^、すっかりファンになっちゃいました。

名前: はづき [Edit] 2015-09-07 20:56

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)