雨がパラパラしていましたので、多摩湖散歩の方はほとんどいらっしゃらなくて、
DSCN7126.jpg
静かな湖はいつもと同じ。 堤防を半分歩いて、狭山公園側に降りました。
そしてちょっと歩くと、あらあら可愛い!
DSCN7135.jpg
大好きな 「 ツリガネニンジン 」 がありました。
「 ツリガネニンジン 」 といえば、たっちゃん池 ( 宅部池 ) の北斜面でで群生していたはず・・・
DSCN7142.jpg
ここ、ここ。 写真では色が飛んで判明しにくいですが、この草地にはたくさん咲いています。
草刈をしていますので、よけいはっきりと見えます。 それからぽわぽわと可愛い
DSCN7137.jpg
「 ルツボ 」 ( 本当は、ツルボというのでしょうか? ) もあります。
「 ツリガネニンジン 」 「 ルツボ 」 ともに秋の訪れを感じさせてくれる野草です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I walked around Lake Tamako.
Then, I found "Tsuriganeninjin"'s flower and "Rutsubo"'s flowers.
Tsuriganeninjin's sutudy name is "Adenophora triphylla var. japonica"
Rutsubo's study name is "Scilla scilloides"
Both flowers bloom in the end of summer.
They are natural plants.

定休日の金曜日は何かと用事がいっぱいで、

当店ではお客様から時々、珍しい食べ物をいただきます。

comment iconコメント ( 2 )

雨の日が多くて、公園の散歩ができずにいましたが
今日あたり行ってみようかしら?
なにかと、金曜日が多い、狭山公園撮影です。

名前: 虎猫 [Edit] 2015-09-04 11:14

ツルボ

私も中央公園にハナトラノオを見に行ったのですが…
似たような薄いピンクのお花。。。調べると「ツルボ」だと
わかりました
覚え方は「ルツボ」にしましたが混乱しちゃうかな

名前: ハナミズキ [Edit] 2015-09-07 20:21

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)