「 宮内久美子さん 」 の作品をご覧になりに、伊勢の方がいらしてくださいました。
DSC08501.jpg
皆様でゆっくりコーヒーを飲みながらおしゃべりをしながら ( 私もご一緒させていただいて )、久美子さんの作品や作品論に花が咲きました。 
コーヒーのお供にはあの原宿で行列ができるという
DSC08507.jpg
大人気のポップコーンを、みなさまに大喜びで召し上がっていただきました。
実はこれ、いただきものです♪ とってもおいしいですね! ありがとうございました!

伊勢のお客様からは、とても素敵なお話をお聞きしました。
DSC08505.jpg
ストラップのこのワンちゃん。 『 おかげ犬 』 というそうです。
かつて、お伊勢参りをおかげ参りと言っていました。 
徒歩でしか旅ができなかった時代、行きたくても行けない方が自分の飼い犬を代理にしてお参りさせたそうです。
白い犬が多かったそうです。 
その犬には、首輪の変わりに注連縄 ( しめなわ ) をまいて、道中の路銀やお札代を入れた巾着を首から下げて持たせたそうです。
でも、道中でお金が取られることなどほとんどなく、えらい犬だね~、と行く先々で世話をされ、お金が増えることもあったそうです。
そしてお伊勢さんのお札をもらって、飼い主の元に帰ったそうです。
江戸からですと片道15~20日。 たくさんの優しい方たちがこの 『 おかげ犬 』 をかわいがってくださったんでしょうね~。
お伊勢さんの人気土産だそうですよ。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There is an Ise Shrine at Ise. It is the most famous shrine in Japan.
Long, long time ago, there was an " Okage inu " at Ise Shrine.
Okage Inu were dogs that visited the Ise Shrine in their master's place
According to paintings, many of Okage inu were white dogs.
.




8月も末になると日照時間が短くなります。 すると、

昨日の熊野神社のお話、まだ素敵なところがありましたので、

comment iconコメント ( 1 )

犬は、計れしれない才能の持ち主ですね。
そして、日本のいい時代のお話。
まだまだ、日本人のいいところを
継承して良い日本を
取り戻したいですね・・。
放火や殺人ばかりで、心いたいです。

名前: 虎猫 [Edit] 2015-08-31 11:00

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)