とても素敵な紅白の百日紅 ( サルスベリ ) のトンネルがありましたので、
DSCN6982.jpg
思わず入ってみましたらそこは、名前をよく知っている名刹でした。
DSCN6961.jpg
とても手入れの行き届いた、しっとりと落ち着いた庭があります。
  DSCN6971.jpg  DSCN6972.jpg
左側にある、お地蔵さんたちにお線香をあげて本堂に向かいました。
さすがに禅宗のお寺さんです。
DSCN6974.jpg
『 長圓禅寺 』   この静けさ、気持ちがとても落ち着きます。
驚くほど隅々まで掃き清められています。 美意識を感じます。
静かに楽しく歩き回っていましたら、お庭の隅にこんな可愛い小僧さんを見つけました。
DSCN6980 (2)
『 そうじ小僧』 さん、ですって♪
「 掃けば散り払えばまた塵つもる人の心も庭の落ち葉も 」 とありました。  
奥が深いです。 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There is a famous Zen temple at Musashimurayama.
Its name is "Chouenji".
The temple has clean garden. There is so quiet.

夏になるとあちらこちらで花火大会があります。

今日は仲間たちと午前中から集まりまして、

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)