真冬の枯れ景色ですが
DSCN8572.jpg
色々なところにこれから来る春をため込んでいるように見えます。
湖は、
DSCN8573.jpg
夕日好きのカメラマンさんたちが必ずいます。 私も必ず撮りますね。
夕日を映す水面は
DSCN8576 (2)
ところどころにいる水鳥たちが良いアクセントになります。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

The sunset of Lake Tamako was splendid, today.
Many cameramen took pictures about it.
I did too.

昼に帰ってあったかい物を食べました。
DSC09808.jpg
「 すいとん 」 ですね。 ふーふーしながら食べ終わると体がぽかぽかしてきます ♪
でも、「大福」には食べられないね~。
DSC09811.jpg
大福 「 おどな、猫舌だけん 」  
午後は、昨日の続きでちくちくしました。
DSC09813 (2)
こんな感じの小さいものがそろそろ仕上がります。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

We ate "Suiton" for lunch today.
Suiton is knead flour into Japanese hot soup.
It is a Japanese custom food in winter.



家でちくちくしたりしてました。
DSC09806.jpg
可愛いものを作りました。
そういえば、先日から始めた
DSC09747.jpg
刺繍ですが、これから
DSC09761.jpg
こうなって、
DSC09790.jpg
今はこうなってます。 
刺繍はひと針ひと針なので、ここまで来るのにえらい時間がかかります。
DSC09803.jpg
大福 「 ほんなこて、ようやるばい。他にすっとはなかと? 」  ごもっともです^^


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I worked sewing and embroidery all day.
I spend many times to embroider. I like it.

店の庭に来る鳥たちの
DSC09775.jpg
お行儀が
DSC09774.jpg
ちょっと悪くなってきたみたい。
DSC09784.jpg
ほら、君たちのことだよ~。    ↑
「大福」 はどう思う?
DSC09800.jpg
大福 「 食いっ散らかしはいかんばな」 と言ってたみたい^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Wild birds come to my cafe's garden.
They become tame my cafe.
They eat bird-foods and fruit.

狭山公園のたっちゃん池から、多摩湖堤防に登ってみますと、
水鳥たちの食事中でした。 そこにすいーっと
DSCN8543 (2)
誰かな~?
DSCN8548.jpg
「 カワウ 」 でした。 
湖での食事も鳥の種類によって時間差なのでしょうか、昨日はこの子たちがメインでしたよ。
店への帰り道、ぽかぽかの場所で
DSCN8552.jpg
いつものにゃんたちが
DSCN8554.jpg
のんびりしてました。 そんな2匹をお散歩さんたちがニコニコ見てました。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Yesterday, I walked the embankment of Lake Tamako.
I found Great Cormorants.
They had breakfast.

その後どうかな~? と、開店前に行ってみました。 
DSCN8522.jpg
水は少しは増えてます。 でも、お目当ては池の水じゃありません。
このあたりで去年会えたあの子に会えないかな~・・・すると、思いは通じるものです。
DSCN8517 (2)
いましたいました。 「 シメ 」ちゃん! 保護色なので安全です。
地面に落ちた木の実を一生懸命食べてましたよ。 
近くの小川を回って帰りましたら、
DSCN8529 (2)
「 ホオジロ 」 にも会えました。       ↑
得した気分で帰りました。



みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I walked around Tacchan-ike in Sayama park.
I found a Hawfinch and a Meadow Bunting.
I like them, I felt happy.







皆様、どうぞ寒さの備えを怠りなくなさってください。
店のバードボウル ( 水入れ )も
DSCN8507.jpg
すっかり凍ってしまってました。 これじゃー鳥ちゃん、困るよね~
おやつは
DSCN8509.jpg
完食。  はいはいまた入れて置きますよ~。 DSCN8511.jpg
ついでに昨日の食べかけミカンのそばにミカンを追加したら早速、
DSC09772 (2)
「 ヒヨドリ 」 が見つけて大喜びしてました。 ↑
う~ん、メジロちゃんを待ってるんだけど・・・ま、君が喜ぶんならそれでもいいさ、ね♪



みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

It was so cold today in Japan.
Water in birdbowl at my cafe was covered with ice in this morning.
In this afternoon, Brown-eared Bulbul came to my cafe's garden, and ate orange on the tree.





前々から行ってみたかったところに行ってきました。
DSC08737.jpg
場所は新宿3丁目。 伊勢丹向かいのH&Mのすぐ裏側、『 新宿末広亭 』 での
DSC08740.jpg
毎週土曜の夜9時半から始まる 『 深夜寄席 』 です。
真打ち前の二つ目の落語家さんたちの寄席です。 うれしいことに¥500! ( ワンコイン )
夜だし寒いし・・・お客さんの入りは・・・? なんて心配ご無用でした。
DSC08741.jpg
立ち見もぎっしりの超満員! びっくり! 
昼間の寄席と違ってお客様の若いこと! ( 私は場違い^^)
みなさんとても若くて生きの良い噺家さんたちでとっても楽しかったですよ♪
(ちなみに私は 講談の神田松之丞さんがお目当てでした~)


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Last night, I went to "Shinjuku Suehirotei" in Shinjuku to listen to Rakugo
There were many audience.
I enjoyed.



久しぶりに東大和公園に行ってみました。
ここは街燈一つなく、整備された道以外はほとんど自然の里山です。
s_201601231917462bf.jpg
西のはずれからは時々富士山が見えますので行ってみました。
残念ながら、昨日は見えませんでした、が、もっといいものに出会えました。
d_20160123191744d50.jpg
こんなところでにゃんこがお散歩?
f_20160123191745f26.jpg
いい子だね~、どこに住んでるの? 寒い冬だけど元気でいてね! また会おうね♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

冬至からひと月過ぎて、陽ざしはぬくぬくです。
DSC09764.jpg
大福 「 午前中のお日様はほんなこつ気持ちん良か~」
出窓の 「 カランコエ 」 も
DSC09767.jpg
満開です。
先日の雪の残る山道には
a_201601222121039e4.jpg
「 スイセン 」 が咲いています。 毎年ここで咲きます。 毎年この花を見ると楽しくなります ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today was fine.
Our cat "Daifuku" took a nap in the bright sunlight.
The Kalanchoes are in bloom at bay windows.