いろんなものを作ってみました。
とりあえずちゃちゃっと
DSC09337.jpg
昼のうちに天ぷらそばを食べっちゃってから、
午後に、出来上がった物をセットして、
DSC09348.jpg
車に乗ってあるところに届けに行きました。 楽しく食べてね~♪

忙しくったって、猫の手なんかあてになりません。
DSC09355.jpg
大福 「かぁタンと助っ人さん、お疲れさん。 でも、おいしいもの食べるとみんな幸せになるとよ~」

これから X JAPAN を見ま~す。  

みなさま、今年一年ご訪問、たくさんの応援ありがとうございました!
また来年もどうぞよろしく (^^♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I cooked foods of the end of the year and, of course, New Year's foods, too.

せっかくの晴天ですので、多摩湖に行きました。
堤防の北端、西武遊園地近くの木々の中を
DSCN8247_20151230204826810.jpg
「 ツグミ 」 たちがとても気持ちよさそうに飛んでいましたよ♪

店は、玄関に千両を飾ってみました。
DSC09322_201512302048277d4.jpg
ドアには新年のご挨拶も貼って、さぁお正月って感じですね。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I found a Dusky Thrush at the north of Lake Tamako.
There are many trees and bushes.






庭や店内の方つけなどなど・・・
そして夕方はお散歩。  
今日の多摩湖堤防は寒さにも負けず、
DSCN8234.jpg
とてもたくさんの写真撮影の方たちがいらっしゃました。  
私もカメラ持ちで散歩してよかった~!
DSCN8227.jpg
だって、どこを見ても素敵な空と湖で、
DSCN8223.jpg
富士山もこんなにすっきり見えたんですから。 
空気が冷たい晴れた日の午後5時の多摩湖、でした♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

It was cold and dry today.
I found the Mt. Fuji from the west of Lake Tamako.
Many people watched it from there.




正月用に松の枝でも落ちていないかしら・・・(買えばいいのに^^) と、
DSCN8193.jpg
立派な松の木がある高台に行ってみましたら、
そのあたりはうまい具合に隠れ場所がいっぱいあって、たくさんの鳥たちの休憩所でした。
ほら、
DSCN8197.jpg
「 ヒヨドリ 」 が何か探してます。   ↑
DSCN8199.jpg
「 ムクドリ 」 だって、とても賑やかでしたよ。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I walked around Sayama Park.
I heard many singing of the birds.
I found Brown-eared Bulbuls and White-cheeked Starlings.

お正月用の生け花はこんなに豪華です。
DSC09292.jpg
「 松・葉牡丹・蝋梅・菊・白豆南天 」 (正月用なので、わざと漢字にしてみました)
黄色や桃色~紫色の花や実がとても良い感じですよね。

お稽古が済むと楽しいお茶タイムになります。 今日は
DSC09285.jpg
生け花メンバーさんたちに頂いたポンカンやクッキーなどを
DSC09284.jpg
日本茶でいただきました。 あ~おいしかった(^^♪ 


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, there was flower arrangement at my cafe.
It was New Year's decoration.
It was made of a lot of flower materials.
After lesson, we enjoyed tea party.

我が家の 「大福 」(=^・^=) は、
DSC09269.jpg
日当たりのよいテーブルの上。
大福 「 早よ、ヨーグルトば食べたか~ 」

では、時々遊びに来るご近所ネコちゃんは?  あー、いたいた
DSC09276.jpg
日が差し込むデッキの下。
にゃん 「 あたしにもおやつ、くださいな 」   はいはい、すぐ持ってくるね~♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Our cat "Daifuku" likes on the sunny table in winter days.
A neighborhood cat likes under the sunny porch now.

♪ 中央フリーウェイ~♪
( あのユーミンさんがまだ荒井由実さんだった頃の曲ですね )
DSCN8183.jpg
向こうのほうが競馬場、そして中央高速があってビール工場。
の、お隣に行ってきました。
DSCN0684.jpg
『 大東京総合卸売センター 』 という、いろんな問屋さんが入っているとっても広い建物です。
生鮮品や乾物、雑貨や衣類、いろ~んな商品がありました。
今日は見物。 とても参考になりました。 
お商売の方でなくてもお買い物できます。 ただし問屋さんですから昼頃には店じまいだそうですよ。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I went to "Daitokyo sogo oroshiuri senter" in Fuchu.
It is a wholesale district.
It sold meat, fish, vegetable, dried goods, and miscellaneous goods.

ご一緒させていただいて、ミニクリスマス会。 でした。
頂くことに夢中で、写真を撮り忘れ~^^  とってもおいしかったです!

5時少し前に店を閉めて、多摩湖~公園散歩。
DSCN8169.jpg
冬至を過ぎて、少し日が長くなったみたい^^?
たっちゃん池のほうへも行きました。
DSCN8166.jpg
近くを流れる小川のほとりに何やら黒い物?  あら~、
DSCN8164.jpg
いつも湖近くで会うにゃんこ。 こんなところまでお散歩?
今日は暖かかったもんね~♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

I walked around Sayama Park in this evening.
Then, I found a cat on the stream near the Tachan-ike.
I know her because she usually lives the lakeside of Tamako.

寒かったってことです。 店の近くの木でカラスも
DSCN8120.jpg
寒くなったな~、って思っているみたいでした。
 
今日は、「 はづき手芸教室 」 がありました。 ぬくぬくした部屋での作業にピッタリです。
DSC09264.jpg
生徒さんのリクエストで前回からこの刺繍をアドバイスすることになり、
試しに私も作ってみました。 製作にだいたい10時間くらいかな?
DSC09263_20151223210643a6b.jpg
『 青木和子 』 さんという方のデザインです。 イングリッシュガーデン風です。
 おしゃれですね ♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, it was "Haduki handicrafts class" at my cafe.
The work was embroidery.
It spends long time for completion.

たっちゃん池の周りではいろんな植物に出会えます。
花の少ないこの時期に可愛く咲いています。
DSCN8147.jpg
「 アベリア 」  自然公園に良く似合います。
藪の中に珍しく、
DSCN8150.jpg
「 カラスウリ 」 も見つけました。 
この実は、先日いただいたクリスマスリースにも使われています。
DSC09258.jpg
      この赤い実ですね。   ↑       ↑ 
このリースをくださったなっちゃんのお母さまが、カラスウリは最近めったに見かけないとおっしゃていました。
冬枯れの中にこの赤い実を見つけるとうれしいものです♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Yesterday, I found Trichosanthes cucumeroides near the Tachan-ike.
It is small red fruit, and it is used for a material of Christmas wreath.