立川市の小学校の体育館で、人形劇公演をしてきました。
DSC08893.jpg
対象は保育園児さんでしたが、いろんな方がいらしてくださって、とても盛り上がって楽しかったです♪
この写真は終わってすぐの客席と舞台裏ですね^^

午後は、見る側になりました。 新宿の 「 永谷ホール 」 での落語会。
ここは西武新宿駅のすぐそばで、西武線使用の私にはもってこいの場所です。
DSC08897.jpg
素人さんたちの会ですが、トリはプロの古今亭菊千代師匠でした。
師匠の演目は 「 お見立て 」 で、さすがに花魁やお客の噺が面白くて、とても楽しかったです!

ちなみに 永谷ホール ってあちこちにあるんですが、その昔 「 柳家小さん 」師匠が永谷園のお味噌汁のコマーシャルに出演されたのが縁で、永谷さんがあちこちのビルに落語用のホールを作ったんだそうです。 理想的なご贔屓さんですね~、永谷さんて。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I heard Rakugo at Shinjyuku.
Although most players were amateur, last player was a professional.
I heard a lot of Rakugo. It was interesting.



いつも気になっていたここに行ってみました。
DSCN7703.jpg
西東京市にある 『 東伏見稲荷 』 です。 この辺ではとても有名なお稲荷さんです。
交通安全にご利益がありそうですので、
DSCN7711.jpg DSCN7710.jpg
『 交通安全お守り 』 を買いました。 よろしくお願いいたします! ぱんぱん。
なんだかモーター音が上のほうからするな~、と思ってひょいと見上げましたら、
DSCN7705.jpg
社殿の上の松の木の枝落としをしていました。 すごく高い。 プロですね~!
その松の木がある一帯は小道が入り組んでいて、
DSCN7715.jpg
いろいろなおキツネさんがお守りしているお稲荷さんの祠がたくさんありました。
うれしくなってたくさん写真を撮りました。 お話はまた後日。

そうそう、昨日お知らせした 迷子の猫のたまちゃんが見つかったそうです。
あ~、本当に良かったです!  

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I went to Higashi-Fushimi Inari in Nishitokyo.
There is a famous shrine around here.
I bought an amulet of traffic safety.

暑くなく寒くなく風もなく、こんな日はそうそうありません。
DSCN0191.jpg
湖面がとても静かでした。 
堤防には少しのお散歩さんと
DSCN0187.jpg
次々に私を追い抜くマラソンさんがいましたよ。

* お知らせです  埼玉で猫ちゃんが迷子になっているそうです。 早く見つかってほしいです! 
             こちらの記事をご覧ください→ 元野良のボス猫・・・さん

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

I walked at Lake Tamako in this night.
There was comfortable climate and quiet .
A few people walked and ran in there.

今朝はご近所のお庭で
DSCN7676.jpg
「 ジョウビタキ 」 が見られました。 この子は女の子でしょうね、色鮮やかな男の子もいましたよ。( 写真は撮れませんでしたけどね ) 
これからは鳥の声のする木を眺めるのが楽しい季節です♪

店には今、お隣の町武蔵村山市のパンフレットが置いてあります。
DSC08886.jpg
いつも買い物をするご近所のお肉屋さんが出演されます。(出演者は100人以上 )
まぁ~、民謡をなさるんですか~!? って驚きました。
皆様、たくさんの特技や芸を持っていらっしゃるんですね!♪

* お知らせです 明日は私用で臨時休業いたします。 どうぞよろしく。

 もう一つあります。 埼玉で猫ちゃんが迷子になっているそうです。 早く見つかってほしいです! こちらの記事をご覧ください→ 元野良のボス猫・・・さん

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I found a bird in the neighboring garden.
It was a female redstart.
I can find birds well in autumn because a lot of leaves fall from the trees.


開店前の湖散歩では、
DSCN7660.jpg
とってもかわいい緑の帽子の遠足さんたちに会いました。
湖畔には、
DSCN7663.jpg
たくさんの絵描きさんやカメラマンさんたちがいらっしゃいましたよ。 
芸術の秋真っ盛りですね。
夜になったら、
月
満月がくっきりと見えました。  あ~、良い一日でした♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

It looks as if autumn is really here.
It was fine today.
There were a lot of artists at Lake Tamako.
They drew pictures and took photos.

今日、店に行きましたら 「 アカトンボ 」 が空気が温かくなるのを
DSCN7635.jpg
ここで待っていました。 30分後にはいませんでしたから、体が温かくなって出かけたんでしょうね ♪

午後は 『 はづき・英会話教室 』
DSCN7642.jpg
今日の飲物は、コーヒー ( ペルー ) でした。 
最近、コーヒー豆が値上がりしているそうです。 
円安だからでしょうか? 輸出品には良いですが、輸入品は痛いですね。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, it was English language class at my cafe.
Today's member's request was coffee.
So, I served Peru.


風邪 (?) で
DSC08875.jpg
「大福」ともども こんなでした。
ので、
DSC08878.jpg
本を読んだり、落語を聞いたり・・・
「 ゆーちゅーぶ 」 のおかげで、昔から今の人まで本当にたくさんの噺が聞けます。
でも、寄席や落語会でなければ聞けない人もたくさん ( ほとんどかな ) だし、
生の噺の面白さはまた格別ですけれどね。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I listened to Rakugo on internet.
The old Japanese Rakugo is interesting for me.

ボクちんが皆様にご挨拶ばすっと。
DSC08860.jpg
気候の変わり目だけん、くれぐれも風邪に気を付けてはいよ。 熱が出るごたるよ 」 大福。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

Today, I catch a coid.
I feel no good.
Please take care in the cold , everyone.


ご挨拶を。
DSC08861.jpg
大福 「 こんばんわ。 え、ボクちんより後ろのコンセントが気になると?  あーこれはね
DSC08864.jpg
ボクちんがまき散らす毛ば掃除すっとに、掃除機ばつないどると。 ご苦労んこつばいね~」
というわけで、大福の毛のついでに掃除をしますので、適当にきれいになってる我が家です^^

さて、金曜恒例になりました夕方の田無タワーです。
DSC08855.jpg
田無タワー情報では 『 紫・晴れ 緑・曇り 青・雨 』 ですので、明日は晴れ。ですね ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

I saw the Tanashi tower in this evening.
The illumination of the tower has 3 colors about tomorrow's weather.
Purple means fine, green means cloudy, blue means rain.
Today's illumination was purple.
Maybe, tomorrow will be fine.

目的は、こちら。
DSC08502.jpg
若手落語家さんたちの落語会です。 友人が席を予約してくれて、
DSC08498.jpg
なんと、最前列!  熱演が目の前でした ♪
DSC08501_20151022220733822.jpg
演目はこんな感じ。 それぞれの方たちがとっても元気いっぱいで個性的でした。
最後の座談会は、めったに聞けない素顔のお話で興味深かったですよ。
あ~~~、楽しかった!!!
また行きましょうね、と友人と話し合ったものです。

「 柳家わさび 」 さんは絵描きさんだそうで、こんなチラシをいただきました。
DSC08503.jpg
落語家さんも幅が広いですね。 ファンがたくさんいらっしゃるでしょうね。 きっと。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe Kohanchawan-Haduki 』

I went to Tachikawa to hear Rakugo with my friend in this night.
Today's Rakugo players were young.
They were so cheerful, so we felt happy.