多摩湖堤防では、上空には飛行機、足元では
DSCN7405.jpg
「 ハクセキレイ 」 がこっちを向いて挨拶してくれました。
公園の 「 たっちゃん池 」 に行きますと、
DSCN7429.jpg
「 ススキ 」 がいい感じに秋を演出しています。
近くの湿地帯では昨日の ミゾソバが花盛りですが、まだまだ
DSCN7439.jpg
「 ツリフネソウ 」 も健在です。 本当にかわいく楽しい花ですよ。 
お散歩の折には、お見逃しなく!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Yesterday, I found a white wagtail at embankment of Lake Tamako.
He/She is an active and friendly bird.
There are many white wagtail families around this place.

開店前に多摩湖ぶらり。 飛ぶものに3つ出会いました。
堤防わきでは
DSCN7396 (2)
「 アキアカネ 」 かな?  こっちを見てたので記念写真。
堤防上空には
DSCN7409.jpg
東のほうからよく飛んでくる自衛隊機。 今日はいつになくたくさん飛んでました。
帰り道、湿地帯では
DSCN7434.jpg
「 ミゾソバ 」 の蜜を一生懸命に吸うハチ。 ( ハチは種類が多くて名前はわかりませんでした )
ハチたちにとって、秋は花が少ないので花の群生地は貴重でしょうね。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There are wet zone in Sayama Park.
Water Pepper grows in thickly there.
Many kind of bees swarm around that flowers.

のんびりと写真を撮る、なんてことを忘れてました。
DSC08688.jpg
私の仕事は、こんなものをカットしたり、氷を出したり、などなど・・・ね。
昼からの会で、程よくお酒とお寿司やおつまみ、で、とても和気あいあいと楽しそうですよ!
久美子さんの飾り棚の にゃんこ応援団も
DSC08663.jpg
むかーし昔の ( 戦中 ) 男の子、これからも元気に頑張れ~~~!
って応援してますよ、きっと。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There was a elderly gentlemen party at my cafe in the afternoon.
They drunk beer, sake, and ate lots of Japanese foods.
They lunched and chatted together. They were looked happy.

いろいろな展示会に出張するこの子がひさしぶりに帰ってきました。
DSC08661.jpg
『 しあわせハート招き 』 ちゃん ( 真ん中 ) です。 後ろにあるのはハートのオーラ。
左のチビちゃんは応援団です。 幸せがいっぱい来そうな招き猫でしょ!♪

今日は、その久美子さんの 「 水彩画教室 」  がありました。 画材として生徒さんが持っていらしたものを
DSC08681.jpg
おすそ分けでいただきました。 シークワーサーとトウガラシです。 きれいな色ですね。
シークワーサーは、焼酎に入れるとおいしいそうですよ。

さて、今日は 「 中秋の名月 」  残念、曇り空、と思っていましたら、
DSC08684.jpg
時々雲間から月が顔を出してくれる、今夜の多摩湖地方です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

In Japan, there is a custom to watch the full moon in autumn.
Then, offer foods and Japanese pampas grasses on the moon.
And, listen to insect sounds.

11月に、公民館活動から自立しての初めての発表会があります。
DSC08495.jpg
今日も、お稽古 ( 今日は聞いただけ ) に行ってきました。
みなさま、稽古にも熱が入ります。

さて、明日は 「 中秋の名月 」 ですね。 庭のヤバネススキも
DSC08649.jpg
心なしかうれしそうです。 晴れるといいですね。
DSCN7387.jpg
大福 「 ボクちんもデッキでお月見ばしようごたる ♪ 」

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

We will "Rakugo"performance in this November.
Everyone do practice very hard.
Then, we will put on the kimonos.

花はたくさん咲きましたが、ハチが少なかったせいでしょうか? 
DSC08648.jpg
結実したのは、12個でした。
もう少ししたら収穫です。 とっても楽しみ。
お菓子や何やかや、雑食の 「大福」(=^・^=) ですが、さすがにレモンには手を出しません。
DSC08659.jpg
大福 「 酸っぱかもんば好きん猫ば知らんと・・・」  
うんうん、レモン好きの猫って聞いたことないね~。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There is a lemon tree in our garden.
In this year, it has 12 lemons.
I'm waiting that lemons ripen. I like lemonade.

昨日は 「宮内久美子」さんが、こんなお知らせをもって遊びに来てくれました。
DSCN7355.jpg
もう20年も続いているそうです。
瀬戸市の 『 招き猫まつり 』 今週の土日、26日と27日。
町中が招き猫一色になるそうですよ。 猫メイクもしてくれるそうです。
久美子さんは、
DSCN7357.jpg
100人展に絵画も出品されたそうです。 そのうちに店にも飾らせていただきます。 
お楽しみに~♪
さて今日の器のご紹介。 先日に続き有田焼です。
DSC08628.jpg
前回の色違い。 「 黒土花弁模様 」 のコーヒーセット。
有田焼でこの色はとてもとても珍しいです。 大胆な花が素敵です!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

I'd like to introduce "Arita porcelain".
It is coffee-cup and saucer.
There is a pink flower on black color.
By the way, it is rare for "Arita porcelain" using black.


ちょっと早めに閉店して多摩湖散歩しました。
DSCN7362.jpg
空は、高い秋の雲が広がっていて、湖を眺めますと、誰か一羽いました。
DSCN7370.jpg
「 セグロセキレイ 」 でした。 
ハクセキレイに比べると、ちょっとおっとりしていて被写体にはもってこいです。
堤防東側の階段を降りますと、
DSCN7379.jpg
堤防草地一面が 猫じゃらし ( エノコロクサ ) でした。
白いエノコロと金のエノコロ。 調べてみましたら、白は食用になるそうですが、金は全く役立たずだそうです・・・
サラサラと揺れる金エノコロ、秋の風情ということで^^。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

After my cafe was closed, I walked to Lake Tamako.
I found a "Japanese Wagtail" at there.
His/her movement is more quietly than "White Wagtail".
So, I could take a picture of his nice shot.

秋の花は春よりも小さいですが、店の入口近くで咲いてくれます。
”虫を呼ぶ花” といわれている 「 ブットレア・ハニーコム 」 です。
DSC08639.jpg
毎日誰かしら チョウチョ が来てくれます。
店へのお客様は何が呼ぶんでしょう・・・?  私の努力? でしょうね~^^
では、店からの器のご紹介.。  今日から3日間、有田焼のコーヒーセットです。
DSC08625_20150922202911f7b.jpg
「 黒土・花弁紋 」  
温かいコーヒーが美味しい季節になりました。 
こんな個性的な器で楽しくお召し上がりくださいませ ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There is a "Buddleia" in my cafe's entrance.
It calls a lot of kinds of bugs.
Today, a butterfly came and sucked nectar from its flowers.

先日 ( だいぶ前 ) の関東地方に地震があった日のことです。
多摩湖地方はかなり揺れて、震度は4ありました。
店に行きますと・・・
DSC08590.jpg
「宮内久美子。HISOKAさん」 のコーナーがこんな状態でした。
久美子さんのネコちゃんたちは何事もなかったですが、HISOKAさんのお祈りちゃんたちがばたばたと倒れていました。 
地震の最中に 『 被害がありませんように!』 と、祈って力尽きたのでしょうか・・・
DSC08593.jpg
ありがとう! お疲れ様!
そしてこの日、この真ん中の子ともう一体が、ご病気の方へのプレゼントにお買い上げされました。
DSC08597.jpg
高さは2~5センチ。  不思議で可愛いお祈りちゃん、です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Mr. Hisoka Miyauchi makes "Oinorichan".
It is very little pottery ornament. It is cute
It plays everything for you.