短日植物 ( 日照時間が短くなると花が咲くもの ) の花が咲き始めます。
当店の裏木戸の近くに 「ショウジョウソウ(猩々草) 」 があります。
DSC08513.jpg
素朴で、大好きな植物です。 毎年この場所で芽を出して咲きます。
せっかくなので南の庭で咲いてもらおうと、毎年植え替えるのですが、いつも次の年は芽が出ません・・・
DSC08517.jpg
また、性懲りもなく若芽を植えてみました。 
この場所に子孫を残してほしいものですが・・・さて?

今日の 「 はづき・英会話教室 」 生徒さんたちのお飲物のリクエストは
DSC08518.jpg
コーヒー ( 東ティモール ) でした。 お供のお菓子はチョコレートでした。

*お知らせです : 明日、9月1日は私用で臨時休業いたします。 どうぞよろしく。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There are "Annual poinsettia" in my cafe's backyard.
The flowers bloom in the end of summer
because they don't need long time sunlight.

「 宮内久美子さん 」 の作品をご覧になりに、伊勢の方がいらしてくださいました。
DSC08501.jpg
皆様でゆっくりコーヒーを飲みながらおしゃべりをしながら ( 私もご一緒させていただいて )、久美子さんの作品や作品論に花が咲きました。 
コーヒーのお供にはあの原宿で行列ができるという
DSC08507.jpg
大人気のポップコーンを、みなさまに大喜びで召し上がっていただきました。
実はこれ、いただきものです♪ とってもおいしいですね! ありがとうございました!

伊勢のお客様からは、とても素敵なお話をお聞きしました。
DSC08505.jpg
ストラップのこのワンちゃん。 『 おかげ犬 』 というそうです。
かつて、お伊勢参りをおかげ参りと言っていました。 
徒歩でしか旅ができなかった時代、行きたくても行けない方が自分の飼い犬を代理にしてお参りさせたそうです。
白い犬が多かったそうです。 
その犬には、首輪の変わりに注連縄 ( しめなわ ) をまいて、道中の路銀やお札代を入れた巾着を首から下げて持たせたそうです。
でも、道中でお金が取られることなどほとんどなく、えらい犬だね~、と行く先々で世話をされ、お金が増えることもあったそうです。
そしてお伊勢さんのお札をもらって、飼い主の元に帰ったそうです。
江戸からですと片道15~20日。 たくさんの優しい方たちがこの 『 おかげ犬 』 をかわいがってくださったんでしょうね~。
お伊勢さんの人気土産だそうですよ。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There is an Ise Shrine at Ise. It is the most famous shrine in Japan.
Long, long time ago, there was an " Okage inu " at Ise Shrine.
Okage Inu were dogs that visited the Ise Shrine in their master's place
According to paintings, many of Okage inu were white dogs.
.




続きます。
神社の境内の右手に裏山につながる小道があります。
DSCN7095.jpg
少し行くとすぐに狭山緑地につながる広い場所に出ます。
するとそこに、昔からずーっとここにあるんでしょうね、
DSCN7097.jpg DSCN7098.jpg
苔むした石造りの小さな祠が二つありました。 
このあたりの神様でしょうか、お賽銭も上がっていました。
そこに手をあわせてから、左手の木道を少し歩いて帰りました。
DSCN7103.jpg
程よく伐採された雑木林が続いて、このあたりはよい鳥見 ( バードウォッチング ) スポットです。
ここをずっと歩いていくと、多摩湖周遊道路に出ます。 
時間がたっぷりある時のお散歩には最適ですね。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There is a coppice at the back of Kumano Shrine.
There are two little stone Shrine.
Maybe, these are protect us against danger.

ので、ちょっと行って見ました。
急な石段をかなり登ると
DSCN7094.jpg
昔懐かしい風情の神社があります。 
狛犬たちがしっかり番犬?をしているのが可愛かったです。
境内のはじのほうに看板がありました。
DSCN7104.jpg
ふ~~~ん、なになに・・・ と、足元を見ますと、
DSCN7107.jpg
わ~~~、こんな石を持ち上げたの!? 
ちょっと触ってみましたけど、うっすらと苔があって最近の人が持ち上げた形跡はありませんでした・・・
でも、
静寂の中でこの3つの石を見ていたら、
すこーしだけ、力自慢大会の歓声が聞こえたような気がしました。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There are three big stones at Kumano Shrine in Higashiyamato.
Stones' size are big, midium and small.
Once upon a time, these stones had been used power tournament in this village.


久美子さんは、いろいろな場所で開催される 『 猫展 』 に引っ張りだこですので、
作品が店にないときもあります。
が、2,3日後に遠方のお店の方が彼女の作品を見に、店にいらっしゃる予定なので、
私との コラボ商品 も今飾ってあります。(一階、二階に )
DSCN7076.jpg
私がチクチク、久美子さんはイラストです。
ほとんどがざっくりした綿素材のトートバッグです。 久美子さんの絵は、左のバッグから
DSCN7083.jpg
幸せいっぱいの 満福猫ちゃん。
DSCN7085.jpg
四葉のクローバーが飛んでる いつも幸せ猫ちゃん。
DSCN7080.jpg
お澄ましでスリムな グレー猫ちゃん。  

他にもいろいろな絵画、造形作品があります。 随時ご紹介しますね。 お楽しみに ♪

* 東大和市の情報です。 今回は多摩湖梨やリンゴのお話など →東大和市民ネット

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Now, there are many works of my friend Kumiko Miyauchi in my cafe.
Sometimes, we made cotton bags together.
I sew bags, and she paints on these.

植木いじりを昨日のうちにしておいてよかったです。
店の庭の片隅に 「 ニラ 」 が生えてきて
DSCN7070.jpg
白い可愛い花が咲き始めました。
雨に濡れてとても元気そうです。 葉っぱはそのうちにお味噌汁の具にしましょう ♪

器のご紹介。 有田焼です。 
DSC08484.jpg
ザクロ絵のコーヒーセットとお湯のみ。 ソーサーは単体でもお皿として使えます。
手書きのザクロが個性的でマイカップにいいですね。

* 東大和市の情報です。 今回は多摩湖梨やリンゴのお話など →東大和市民ネット

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There is Oriental garlic in my cafe's garden.
Now its flowers have come out.
Oriental garlic is good to eat. I like it.

いただきものの 「 多肉植物 」 の鉢代えをしました。
DSC08492.jpg
2種類を混ぜて 大・中・小 の鉢にしてみました。
この植物がお好きなお客様がいらしたら差し上げてください、とのことでした。
DSC08493.jpg
色々なお宅で可愛がってもらえるといいね。
この植物は、水やりはほどほどに、でもたま~にはあげてください。 
普通の植物の十分の一 くらいでしょうか。

閉店後、とても涼しかったので多摩湖にちょっと。
久しぶりに 多摩湖猫に会いました。
DSCN7061.jpg
涼しくていい気持ちだから君もお散歩?

* 東大和市の情報です。 今回は多摩湖梨やリンゴのお話など →東大和市民ネット

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today was comfortable day, so I walked Lake Tamako this evening.
Then, I saw a cat who I know.
" Did you walk Lake Tamako too ? ".

店に行きますと、
入口にお届け物? がありました。  時々、お客様がいろいろなものをくださいます。
今日は、
DSC08476.jpg
「 多肉植物 」 でした。 お手紙入り。 
いつも早朝にお散歩される方で、この前ちょっと植物のお話をしたらお届けくださいました。
ありがとうございました! 大切にさせていただきます。

さて今日は久しぶりに器のご紹介。 
DSC08472.jpg
有田焼の急須とお湯のみ。 バラ絵ですが、この絵は一年中人気です。
そろそろ冷たい飲み物から、温かい飲み物も良い季節です。
DSC08475.jpg
大きな茶こしがついていて、日本茶も紅茶もおいしくいただけますよ ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I received presents from my cafe's customer.
These were succulent plants. I like these.
Tomorrow, I will change these flower pots into bigger pots.

今日は開店前に久しぶりの多摩湖散歩。
猛暑のついこの前とは打って変わって、たくさんのお散歩人がいらっしゃいました。
DSCN7039.jpg
湖も静かで、陽ざしがなくて良い気持ちでした。
堤防から東側に階段を降りますと、草地が広がっています。
DSCN7041.jpg
夏の初めに草刈をして、今はいい感じの草原になって、私の大好きな 「 アカツメクサ 」 があちらこちらに咲いています。
DSCN7043 (2)
そんな中を黄色いチョウチョたちがたくさん、ひらひらと忙しそうに楽しそうに飛び回っていましたよ ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I walked around Lake Tamako.
The east side of Lake Tamako is grasses.
There are many Red clovers and little yellow buterfries.

多摩湖畔でもあるんですよ。 さっき、夕食後に行ってきました。
なんて、実はお隣の所沢市にある西武遊園地さんの花火の見どころが、多摩湖堤防なのです。
DSCN6995.jpg
ここの花火は、8月中の毎土・日曜日とお盆のシーズンにも打ち上げられます。
いつもいつも堤防は観客でいっぱいです。
DSCN7008 (2)
うっかり三脚を忘れて、良いショットが撮れませんでした~。
この夏は明日の夜 ( だいたい7時半過ぎから8時過ぎくらい ) が最終の打ち上げです。
DSCN7016.jpg
夜風が少し涼しくなってきて、とても気持ちの良いひと時でした。
そろそろ夏の終わりがやってきますね。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Tonight, it was a fireworks display at the Seibuyuenchi.
A lot of people watched it on Tamako's embankments.
Many people gave a shout of joy each time for fireworks.