はて? なーんだ、「大福」(=^・^=) でした。
DSCN6810.jpg
いつにも増して、情けない顔をしています。 どうした?
大福 「 ここまで登ってきたら・・・恐ろしくなって降りられん
DSCN6808.jpg
どぎゃんしょーーー! 」  
時分で蒔いた種は自分で刈りなさいよ~!  
DSCN6813.jpg
大福 「 んなら、えいや!」  
っと、地上1メートルの木の枝から、決死の覚悟で一人で降り切った 「 大福」 でした 。
♪~ 行きはよいよい 帰りは恐い ~♪  ってか。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

One day, our cat "DAIFUKU" climbed a tree.
But, he is a timid cat. So, he is poor fall a tree.
He screwed up his courage and fall 1 meter.




あっという間に雨は上がりましたが、こんな感じ。
ame.jpg
いつもはくっきりとした店の向かいの林の緑が、すっかり雨に煙ってしまいました。
雷が鳴って梅雨明けです。 植物たちは少しは暑さをしのいだでしょうね。

店の中では、いただきものの2匹のネコちゃんを眺めていました。
DSC08290.jpg
シャムちゃんは木彫り、不思議な猫ちゃんは金属製です。 両方とも個性的です。
さて、どこに置こうかしら。 テーブルの上でメニューをメニューを立ててみようかな?


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, it was a heavy rain with thunders.
And the rainy season has been over.
The real summer will come tommorow.


湖面から吹く風を期待して昼前の多摩湖に行きましたが・・・
DSCN6844.jpg
そよともしませんで、けだるい暑さばかりでした。
お散歩人は全くいらっしゃいませんでしたが、学校の課外授業でしょうか、高校生さんたち?
DSCN6838.jpg
暑さにげんなりしましたか? もうちょっと良い時期だったらよかったのに…
こりずにまた来てね~。

今日もお客様から、うれしいいただきものがありました。
DSCN6855.jpg
家庭菜園の収穫もの。  さっき、夕食の酢の物にしました。
なめらかでしっとりした食感で、さすがに自家菜園ものです。  
とってもおいしかったです!  ありがとうございました!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I was given cucumbers from my friend.
She has a kitchen garden.
She grows many kinds of vegetables.
Her crops are fresh and tastes good !


とても美味しそうなお菓子をいただきました。『 Green Tea Egg Roll 』と書いてあります。
DSC08271.jpg
お茶味のクッキーのようですね。
ご本人は今は台湾にいらっしゃいますので、こちらにいらっしゃるご友人 (この方が当店のお客様 ) のところに送ってくださいました。
明日から、お客様たちとおしゃべりしながらいただきます♪

東京ビッグサイトでの成果はいかがだったでしょうか。 
DSC08268.jpg
台湾では色々なところでこの方の作品が見られるようですよ。
お名前は 「SMART 」さん とおっしゃいます。
いつかこの方の絵が日本のどこかで拝見できればいいな~!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Yesterday, I was given cookies from Taiwan.
Its name is " Green Tea Egg Roll ".
I feel it is delicious. I will eat it with my friends and my family.

とりあえず、店のコーナーに吊るしてみました。
DSC08259.jpg
こんなです。 中に何を入れましょう・・・ まだ未定です。
今は、こんなものよりも、店のフェンスのこちらを皆様にご覧いただきたいです。
DSC08262.jpg
お知らせボードのこちら。 冬の丸の内オアゾでおなじみのあの 『 CATアートフェスタ 』 が、今年の夏は軽井沢で開催されるそうです。 サブタイトルが 軽井沢初の猫まつり! です。
DSC08265.jpg
もちろん、当店のおなじみさん ( 私の友人 ) 「宮内久美子さん・HISOKAさん」 も参加されます!
期日は 8月1日 ( 土 ) と8月2日 ( 日 ) の2日間。
場所は 軽井沢追分・堀辰夫記念館斜め前の 『 油や 』 さんの中庭。
      ( 長野県北佐久郡軽井沢町追分607 )
とても楽しそうですよ。 私も行く予定です。 軽井沢~、涼しいかな~♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

This weekend, "Cat Art Festa Karuizawa " will hold at "ABURAYA" in Karuizawa.
My friend Mr.and Mrs.Miyauchi will join in this festival.
It is first Cat Art event in Karuizawa. I am looking forward to the event.

午前10時頃でした。 が・・・ もうかなりの暑さで、湖も
DSCN6835.jpg
今日はふらふら歩かないで、帰りなさ~~~い! って言われたみたいでしたので、
入口あたりでユーターン。   あれ、こんな時間に珍しく
DSCN6832.jpg
多摩湖猫ちゃんに会いました。  こんな日にお散歩?
DSCN6834.jpg
と、話しかける間もなくそそくさと日蔭を通って行ってしまいました。
私と同じでちょっとお散歩、があまりの暑さに退散~ってことね。 うんうん、賢明。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I saw a cat who lives in around Lake Tamako.
Usually, he comes up to me, but today he didn't.
.Maybe, it was too hot for him. And, he wanted to go to a cool place.


この、茶室の躙り口のような出入口。
DSC08248.jpg
今は猫の出入口ですが、夏はちょっと暑苦しくない?
と、いうことで今日、
DSC08245.jpg
じゃーーーん!  私も少し手伝って、障子が出来ました。
DSC08246.jpg
開け閉めもできます。  日本の夏は見た目だけでも涼しくしたいです。
なんか、1℃くらい気温が下がった気がします~   ホントは変わらないけど^^

当分の間、猛暑が続きそうです。
皆様、くれぐれもお体にお気を付けください。 まずは水分補給を!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, we made a small Shoji.
That is cat's door for summer.
Materials of Shoji are paper and woods. It feels cool .

とりあえず、何も手を加えない場合の我が家の中ではここでしょう。
DSC08226.jpg
外風がそよそよ入る、和室の出窓上。   でも・・・今日の 「大福」(=^・^=) はちょっと不満顔。

休みの日ですので、私はチクチクなんかもします。
DSC08231.jpg
エアコンを入れて、快適な環境で仕事はしましょう ♪   すると・・・
涼しい風が来る場所へやって来て一言。
DSC08239.jpg
大福 「 カァた~ん、エアコンの使い方、教えてはいよ~! 」
残念ながら、ほとんどの道具は人間が使うために人間が作ったものなのよ~。

今日も大変気温の高い一日でした。 明日はもっと高くなるそうです。
皆様、くれぐれもお体にお気を付けください。 まずは水分補給を!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today was hot too much.
Our cat "DAIFUKU" likes air-conditioner very much in summer.
But he can't switch on it.

ので、私もデッキに出てみて・・・ ついでに気になっていたことをしました。
この、よれよれのランプのオブジェ。 ちいさな植木鉢なんか入れてましたが、
DSC08217.jpg
何かね~・・・ なので、えいやっと色塗り。
DSC08221.jpg
はい、出来上がり! 実はこのちょっと前、お客様がいらしたので中断しようとしましたら、
「 いいわよ~、出来上がるまでここでまってるわ 」  と     優しいお客様  ↑
DSC08222.jpg
庭の鉢掛けに吊るして乾かします。  
すぐに乾くこの時期は ペンキ塗り遊びに向いてます ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I painted a dirty lamp yellowish green.
The dirty lamp became good.
I like the color because it looks fresh green.



午前中、ちょっと多摩湖に行ってみました。
が~、予想通り、この暑さですから炎天下の堤防を長時間歩くなんて、自殺行為です^^
DSCN6817.jpg
埼玉県方面、所沢の 「 西武遊園地 」 のジェットコースターは、もう長いこと休止中で、今はただのオブジェです。
ちょっと寂しいですが、これら ( ジェットコースターとジャイロタワー ) は好きな風景です。
湖からの風は暑くなくて
DSCN6819.jpg
気持ちよかったですよ!
東側の 狭山公園の 「 虫の楽園・ススキの原っぱ 」 は、
DSCN6827.jpg
ススキが青々と茂っています。
今が一番緑が深い 多摩湖~狭山公園 です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Seibu Amusement Park is next to Lake Tamako.
There is a roller coaster, but it has been stopped for long time.
Once, we heard many children's shout of joy from it. Now, it is silent.