店の周りの掃除をしていましたら、咲いていました。
DSC08067.jpg
可愛い 「インパチェンス 」 が縁石の間で。 
あれ? 去年この花を買ったっけ? なんにしてもうれしかったです (^^♪  

そして、こちらも例年通りに今年も咲いてくれました。 夏の花です。
「 ブットレア・ハニーコム 」  虫を呼ぶ花、として知られています。
DSC08074.jpg
さっそく、ハチが来てました。
おいしい蜜がたくさん取れるといいね~~!

夏といえば、常夏の国、インドネシアの手作りボタン、
以前、インドネシアでコティジをなさっていらっしゃるお客様から譲っていただいたものです。
DSC08081.jpg
ネコの顔が大人気で、とてもたくさんあったのに、残りは6個になりました。
Tシャツやカバンにつけるととっても楽しいんですよ!♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There are Indonesian hand made buttons at my cafe.
They are like a cat face, it's so cute !
They can use a decoration of a T-shirt, bag, etc.

店の玄関には今、とても爽やかな色の
DSC08014.jpg
「 ルリマツリ 」 と、日に日に花の色が濃くなる
DSC08016.jpg
「 カラー 」 があります。
斑入りの葉の緑も目を引いて楽しい植物ですね ♪

店では今日は3時間の貸し切りで、はやりの女子会 ではなく ミドルエイジの男子会がありました。
男子会ですので、お好みはイタリアンやケーキなどではなく・・・
DSC08065.jpg
ばりばりの和食。 ビール&お酒^^  でもね、みなさまとても健康的で午後3時前にはお開きになりました。
そんなこともいつでもOK の当店です (^^♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, middle age boys held a party at my cafe.
They like Japanese foods, specially the fruits of the sea very much.
They drank beers with foods, they were looked so happy !



10キロ以上ある湖畔周遊道路は、自転車専用道路が完備していますので、たくさんのサイクリング人がいらっしゃいます。
もちろんそれ以外のとてもたくさんの ランナーさん、お散歩さん、ワンちゃん連れ、ピクニック、あそうそうデートの方も時には、ね♪
DSCN6658.jpg
今日は曇っていて、暑くなくて快適でしたよ。
そういえば、湖畔の石垣で子育てをしていた コチドリファミリー は
DSCN6659.jpg
違う場所に移ったと、教えてくださった方がいました。  
ちょっと寂しいな~、と石垣を眺めていたら、
DSCN6665.jpg
今日は 「 スズメ 」 が数羽いました。
人間にも鳥にも多摩湖は魅力いっぱいです ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Lake Tamako has a circular road for the bicycle.
So, a lot of bicycle riders come here.
Lake Tamako's entrance has a square.
So there are a lot of people take a walk, walking with a dog, running, picnic, date, and so on.
And there are birds, today's birds are sparrows. They are lovely.


朝、じーーーっと、外を見ていました。
DSC08045.jpg
大福 「 カァたん・・・ ここを開けてはいよ・・・」
えーーー、雨だしね~、 でそれから
DSC08047.jpg
5分以上も背中が訴えていたでしょうか・・・
じゃぁ、開けますか。  どこ行くの? 早く帰るのよ。
DSC08054.jpg
なんてことはありません。 草をかじって? すぐに帰ってきました。 遠出する根性はない 「大福 」 です。

体が大きく、とても人懐っこかったあの 「グラ」 がいた時はほとんどわたしのそばに来られなかった 「大福」 でした。
ライバルがいなくて物足りないか・・・のんびりするか・・・ ネコ語のわからない私には謎です。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Our cat Daifuku likes a walk around.
But he doesn't go a long way.
He is a timid cat. I have peace of mind about his character.


梅雨らしい しとしと雨が降っていました。
DSC08038.jpg
大福 「 今日は雨だけん、お外に行かれんで物足りん~~・・・」
でもね、この雨は 恵みの雨 っていうのよ~。
この前種まきした 「 ルッコラ 」 が
DSC08039.jpg
こーーーんなにたくさん芽を出したし、( 出過ぎ!^^ ) 
ツルツル麺のお供の 「 アオジソ 」 も
DSC08041.jpg
生き生きしてるでしょ(^^♪ 
いろんな植物が喜ぶ雨よね~。 そして、その植物を食べる動物がいるのよね~。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

It was raining on and off all day today.
Our cat Daifuku was discontented with rain.
Because he couldn't a walk.
But the rain is so value for plants !

ので、あわてて外に出しているものをしまったり・・・
で、こんな時はお散歩人はいらっしゃらないので、のんびりと
DSCN6649.jpg
チクチクしながら落語を聞いたりします。 
今日は 大好きな 「 柳家さん喬 」さん の 『 子別れ 』 をしみじみと、ね。

そうそう、昨日「宮内久美子さん 」 が、新作の絵葉書 ( DM ) を届けてくださいました !
DSC08031.jpg
たくさんありますので、お好きなお客様に差し上げま~す。
DSC08029.jpg
今回は、真ん中にあの「グラ」店長。 そして『 はづき 』 の顔の緑のドアもあります。
他にも懐かしい猫たちがいっぱい・・・涙がにじんできます・・・けど、とってもとっても嬉しい絵です!!!♪

この作品などの展覧会のお知らせが、→ の久美子さんのブログにあります。( にゃんだってニャンダフル)
どうぞよろしく。 ご覧くださ~い!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪


* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, it was suddenly a heavy rain.
I had many free time because there were no walkers at neighborhood.
So, I listened to Rakugo. I felt keenly that Rakugo is japanese culture.





店の庭のゴーヤも花が咲きました。
DSCN6626.jpg
さぁ、これからの成長 ( 実になってくれれば ) が楽しみ~♪
以前、知り合いからいただいて、使わずにほこりをかぶっていた
DSCN6629.jpg
東南アジアの折りたたみ椅子を洗いました。
DSCN6632.jpg
乾くまで、整列~!
店内のサブ椅子に使いましょう。 ちょっとトロピカルな気分でしょ^^♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

It's a summer.
Bitter melon's blossom has begun to appear.
And I washed Southeast Asian chairs.
They are full tropical mood.

私が所属している 「 人形劇団 」 のです。
客席はこんなでした。
DSC08027.jpg
かわいいでしょ~~~! ごひいきいただいてる 保育園さんです。
舞台はこんな。
DSC08021.jpg
みんなで組み立てて、いろんなものをセットして、最後の仕上げは大道具や小道具の配置ですね。
今日の小道具のメインはこちら。
DSC08024.jpg
フルーツや野菜たち。
これらを私の役の 「 イタチ君 」 が食べすぎて・・・さぁ大変! という劇と、
おなじみのお話 「 三枚のお札 」 などでした。
とっても喜んでいただけて、私たち演者もとても楽しかった一日でした!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪
  
* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, we performed a puppet show at a children care center.
We did stage setting, stage lighting, stage properties, and so on !
Many many children were very very glad at our puppet show.
It is our pleasure !




今日は、開店前にえいやっと行ってみました。
DSCN6607.jpg
さぁ、このへんから湖岸の石のあたりで卵を温めていたはず・・・
なのに・・・いない。 卵もない。  あーーーー、いました!
DSCN6611.jpg
ねぇねぇ、あなたたちの巣はどうなったの!?  あれ~~~、すぐそばに、
雛っちょ がいましたよ~~~!
DSCN6620.jpg
ここ ↑                   こっちはおかぁさん? か おとうさん?
あらあら、眺めていたらなんと!
DSCN6621.jpg
雛っちょ が2羽 いました~(^^♪    もしかしたらほかの場所にもファミリーができたかも?(^^♪
すくすくと元気に大きくなって、大人になってまたここで家族を作ってほしいものです♪

       雛はここ↑     水際にいます         ここ↑ 

それから今日は、『 多摩湖のタマコ 』 さん が当店に遊びにいらしてくださいました。
って、漫画ですが^^  ご覧ください、可愛いんですよ~~~♪
ただしタマコさんのお相手をしている方は、若くて素敵な架空のパートさん? です^^ 
東大和 市民ネット

* もう一つ、お知らせです。 明日は私用で臨時休業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪
  
* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Where were "Kotidoris" at Tamako bank ? There were no eggs in their nest.
Soon, I found a Kotidori !
Next, I found a baby Kotidori beside her ( or he ) too.
Later, I found two babies Kotidori's near .
I want their Kotidoris to grow up strong and healthy !

亜熱帯の低木の 「 コンロンカ 」
DSC08008.jpg
真っ白い花のような 萼 ( がく ) のあるもので、別名 「 ハンカチの花 」 ともいわれているようです。
昨冬はデッキの隅っこに置きっぱなしでした。 が生き延びていてくれました。 えらい! 
 
今日の店では、常連のお客様のミーティングがありました。
DSC08006.jpg
足と靴とのかかわり方、履き方を研究されている 「 フットの会 」 です。
今月末、調布市の
DSC08003.jpg
こちらで講習会をなさるそうです。 とてもためになるお話がありそうですよ。
ご興味のある方は是非、こちら ↑ にご連絡を ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There is a " Konronka" at my shop's entrance.
Konronka is Mussaenda. White calyxes are so lovery !
It is a tropical plant. So it is delicate work to grow it in Japan.