用事があってお出かけの帰り道、
店によくいらしてくださる、『 My Dream Place 』 さん ( ドールハウス ) のお近くを通りかかりましたので寄ってきました。
DSC07876_convert_20150531202702.jpg
とても可愛いウィンドウが道路に面してあります。
ご自宅の敷地内もとってもファンタスティックです!
DSC07886_convert_20150531205348.jpg
壁はこんな感じ。 そしてドールハウスの中は5㎡くらい。
DSC07881_convert_20150531205658.jpg
何もかも、オーナーさんの手作りで、夢いっぱいの空間なんですよ!♪

くわしいことをお知りになりたい方は( 場所など ) どうぞ、お店にご連絡を。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪
* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Yesterday, I visited to myfriend. she makes miniature dools.
Her atelier is so fantastic!
If you want to know her place, tell me please.

( 昨日はブログの調子がとても悪かったんです )
夕方の多摩湖散歩で、同好の士 ( バードウオッチャーさん ) とお話できました。
色々な珍しい鳥のお話が聞けました。 そして、
コチドリの卵が他の場所にまだあるとのこと。
DSCN6466_convert_20150530195808.jpg
あ、ありました! ここのも2個。     ↑ ↑
おとうさ~ん、おかぁさ~ん、どこ行ったの~? 温めてね~!♪

帰り道、よくタケノコを見つける場所で、もう 「 ヤマユリ 」 が大きくなっていました。  
DSCN6472_convert_20150530195830.jpg
今年もまたあの立派な花が見られそうです。 楽しみ~♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Yesterday, I found two eggs at Lake Tamako . they are another "kotidori"'s.
where are their parents!? come back soon !

On my way, I watched young gold-banded lily.
I like it so much becouse it's so lovery!

夕方、ちょっと 多摩湖の 「 コチドリ 」 ちゃん の様子を見に行ってきました。
DSCN6461_convert_20150529213657.jpg
小雨の中、とっても健気に卵を温めていました ♪

親になるって大変! えらい!! がんばってね!!!

今日はブログの調子がとても悪いのでここまで。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪
* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today is my shop's regular horiday.
I went to Lake Tamako to see "kotidori"
She warmed her eggs in light rain. Good luck to "kotidori"!!!

数日前にお話しをうかがって、行ってみたいな~、と思っていた所です。
場所は、お隣の町 「 武蔵村山市 」 にあるこちら
DSC07851_convert_20150528202731.jpg
共同作業所 『 かたくり 』 さんです。 お店と工房は武蔵村山団地内商店街にあります。
こちらでは、布ぞうりを作っていらっしゃるんです。
実は私、布ぞうりの大ファン。 ( 昔、買って履いてみて好きになりました。でもこの辺では売っていなくて最近は履けませんでした)
今日は、かたくりさんのご厚意で、見学させていただけたんです!
とても、丁寧に作られていました。
DSC07841_convert_20150528202638.jpg
最初は、布を細長くカット。そしてしっかりとアイロンかけ。 素晴らしい!
ひも状になった布をこの装置にかけて、織物をするように固く織っていきます。
DSC07839_convert_20150528202549.jpg
白いロープが芯になります。
DSC07846_convert_20150528202607.jpg
このくらいの幅で、長さは足の大きさですから、22センチ~26センチ くらいとのこと。
DSC07838_convert_20150528202514.jpg
紐に芯を入れたものが 鼻緒 になります。 カラフルで素敵な鼻緒がいっぱい!
DSC07837_convert_20150528202446.jpg
こんな素敵な布草履の完成です。  これで、なんと ¥900 !!!
最近は日本家屋も板張りの部屋が多いですから、夏の部屋ばきにうってつけだと思います。
足の指が生き生きしてくるような気がして、大好きです。
こちらでは、オーダーも受け付けてくださるそうです。 ホームページもございます。
共同作業所・かたくり

 ご一緒した方たちは、こんなものもお買いになっていました。
革製のキーホルダー。
DSC07857_convert_20150528202859.jpg DSC07853_convert_20150528202839.jpg
馬 。 牛。 そして ブタちゃん。 可愛いですね ♪

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪
* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I went to Musasimurayama City with my friends.
Shop "KATAKURI" makes Japanese kottonn sandals. they say "Nuno-Zori"
that is very very confortable touch!!! foot will be so happy ♪

さてさて、昨日の 「 コチドリ 」 ちゃん。 
最初は一人でしたが、しばらくすると2羽になり、一緒に同じ場所に行きますと・・・
DSCN6450_convert_20150527201251.jpg
やった~~~!!! 2羽の愛の巣がありました。  
よく見ると 卵は2個 あります。  
DSCN6454_convert_20150527201313.jpg
元気な雛が生まれますように~~~! 祈ります。

帰り道、久しぶりに シマちゃん ( 多摩湖ネコ ) に会いました。
DSCN6457_convert_20150527201337.jpg
あれ、今日は一人? いつも一緒の レディーちゃんはどうしたの? 
たまには一人で気ままもいいよね。

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

I found 2 ”kotidoris" ( kotidori `s English name is Little Ringed Plover )
they are couple. they have 2 eggs.
someday 2 babys wil lbe born. I feel so happy !!!

I met the cat Shimachan. are you lonly today ?
where is your girl friend ?

さてさて、湖は?  と閉店後にちょっと行ってみました。
DSCN6424_convert_20150526200630.jpg
湖入口は、シロツメクサ ( クローバー ) がびっしり咲いていていい感じです。 
湖は、
DSCN6427_convert_20150526200603.jpg
静かで、風が気持ちよかったです。  
そういえば、この前いた 「 コチドリ 」 は、どこかにいるかしら・・・?  
あ、いたいた!
DSCN6440_convert_20150526200651.jpg
初めはこの子だけがいました。 
が、しばらくすると・・・  このお話は明日に続きます ♪

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Lake Tamako 's entrance has alot of green, almost clover. it's so lovely.

today's lake was gently. the wind was nice!

once i saw a bird.   oh! today i saw the same ! her japanese nema is "kotidori"
she was lonely,but.... to be continued♪

この一週間、とてもたくさんの方々からとてもお優しいお悔やみをいただきました。
本当に、本当にありがとうございます。

今日の私は、先日、落語サークルからいただいた CD を聞いていました。
たくさんの出囃子の中から自分の好きなものを決めるためです。
DSC07819_convert_20150525200403.jpg
さて?  いくつか候補はありますが明日もじっくり聞いて決めましょう。
下のノートは私の落語ノートです。 このページは 「 ぞろぞろ 」 ですね^^

午後は、英会話教室の方から  『 烏龍茶 』 をいただきました。 
DSC07820_convert_20150525200424.jpg
明日から、店で楽しみに飲みましょ!っと。 ありがとうございました!!!
英会話教室のみなさまへのお飲物、今日は、
DSC07822_convert_20150525200447.jpg
フレーバーティー ( アールグレイ ) でした。 
お喜びいただけてうれしい限りです ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

last monday our cat , his name was GURA, died.
many peaple gave me their kindly comennts about my sadness.
so so thanks about them!!!

today, my cafe opened English conversation's class.
my service drinks was " ealgrey-tea " and chocolate.
guests' happyness is my plesure♪

「グラ店長」 が不在になった次の日、とても仲良くさせていただいていたお客様 ( というより、友達 ) が、
亡くなられていた・・・と共通の友人が教えてくれました。
去年、一緒に行った バラ・ガーデン の写真を持って、その方のお宅にお線香をあげに行かせていただきました。
                DSC07814_convert_20150524195929.jpg
二人で行った車中のおしゃべりやガーデンでの楽しかった散策・・・
今年もまた二人で行きましょうね、の約束は果たせませんでした。

いつもとても楽しいおしゃべりの種が尽きない、やっぱりネコの好きな方 (Sさん) でした。

帰り道に出会ったその方の近所の猫ちゃん。 
DSC06242_convert_20150524195853.jpg
あなたもきっとSさんに可愛がられていたんでしょうね。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

今日の私は 「 一眼国 」 をやってみました。 
人物の言い分け、覚えたりないところなどなど・・・ あはは~でしたが^^

そして、午後からは数人で、お隣の町 東村山市の中央公民館に。
DSC07812_convert_20150523202940.jpg
落語仲間が指さして、 「 あれって、だんちょー でしたっけ? 」  おしい! 緞帳 ( どんちょう ^^)
ここのホールで、「 東村山土曜寄席 」 があったんです。
DSC07811_convert_20150523202923.jpg
入場料は なんと¥1000!
とてもとてもそんな料金では聞けない内容でした!!!

出演の皆様は
前座さんの 瀧川鯉毛 ( たきがわ こいけ )さん: とっても元気があって楽しさいっぱい! 伸び伸びしてて、お話は 「 やかん 」
二ツ目さんの春風亭柳若 ( しゅんぷうてい りゅうじゃく ) さん: しり上がりにどんどん楽しくなる お話は 「 お菊の皿 」
立川談幸 ( たてかわだんこう ) 師匠 : さすが、正統派のじっくり楽しい お話は 「 茶の湯 」
桂枝太郎 (かつらえだたろう )師匠 : あははは~・・・!!! 初めてお聞きしました。何とも楽しい個性的な師匠です。お話は 「 源平盛衰記 」(?)
トリは、春風亭柳之助 (しゅんぷうていりゅうのすけ )師匠 : じっくりとほのぼのと、皆様聞き入っていました。お話は 「 子は鎹 ( かすがい )」
と~~~っても楽しい2時間半でしたよ ♪  
次回の 東村山土曜寄席は、7月4日 です。 またまた素敵な方たちが出演されます。
お近くの方、ぶらりと落語、楽しいですよ。お勧めです。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

さて、実物 (実が成る物 ) はどんなかな・・・?
DSC07791_convert_20150522203745.jpg
今年のレモンは、花はたくさん咲きましたが受粉は少ししかしませんでした・・・
ハチたちが少なかったのかな?  レモンの隣の
DSC07801_convert_20150522203802.jpg
アーモンドは例年並み。 って、少しってことです^^
アーモンドは、日本には不向きかしら・・・ ま、気にしない。   
実の成る物ではありませんが庭隅で
DSC07802_convert_20150522203822.jpg
大好きな 「 ホタルブクロ 」 が咲き始めました。
世代を代えて、種は生き続けます。  動物も植物も。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪