ちくちくする時間もあります。 
先日、お客様からリクエストがあったパッチワークキルトのミニポーチのトップがここ数日で
011_R_20150430200129118.jpg
これだけ完成。 実はお客様とお喋りしながらちくちく・・・なんてことも^^
でも、本当はここから先の工程がけっこう面倒なんですけどね~。

さて、2週間前からすっかり食欲が失せて( 原因はお腹の腫瘍らしいです )、
輸液やサプリメントなどの毎日の 「グラ」店長 ですが、
010_R_20150430200128d6d.jpg
ここ2,3日、自力で少ーし食事をすることもあります。
先日は、お客様で牧師さんの奥さまが 「グラ」 のお腹を撫ぜてお祈りをしてくださいました。
私もシンプルに祈ります。 『 元気にな~~~れ!!! 』

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

なーんとも思わずにひょいひょい登っていく団体さんもあります。
026_R_2015042919581086a.jpg
最近の 「ムクドリ 」 たち^^  
とてもたくさん落ちてくる 「 コナラ 」 の花などの中になにかいいものがあるようですよ ♪

さて今日は祝日でしたが店は営業。 でしたが、お客様 ( というより友人^^) に誘われて、『 ただ今外出中 』 の札を出してちょっとお出かけ。 ご自宅にホールのあるお宅に、です。 ( 凄いでしょ! お二階がホールなんです! )
021_R_20150429195809431.jpg
こちらは客席。 一番後ろにはカフェコーナーもあります。
018_R_2015042919580867e.jpg
こちらが舞台。 今日は 「 ワンコイン映画会 」 だったんです。
映画は戦前の 『 オーケストラの少女 』   
白黒アナログで、と~~~ってもいい雰囲気でした! ( 本当に)
上映後は、すばらしく美味しいお茶とお菓子をいただいて 少しお喋りタイムがありました。
また次も是非参加させていただきたいです ♪ 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

自転車を漕ぎながら、
「 マジ、この坂、ジゴク ( 地獄 ) ーーーー!!! 」  と
お喋りしながら多摩湖方面にスカートをひるがえして登って行きました。   
008_R_20150428194607a13.jpg
と、いうわけで店前のこの坂  『 ジゴク坂 』 と命名しようかな~、なんて本気で考えてます^^
( お客様も この坂、辛いわ~ とよくおっしゃいます。下りは楽ですけどね^^ )  
ホント、女子高生さんって、ネーミングの天才!♪  可愛い!

楽しいネーミングといえば 昨日、 フェルト作家の「 まゆみ・M 」さん がいらして、
こんな可愛い? 不思議? 個性的? な作品を置いていらっしゃいました。
016_R_20150428194427390.jpg
『 頭隠して尻隠さず 』 『 穴があったら入りたい 』 という
ちょっとシュールなワンコのお尻作品です。  お客様の反応がとても楽しみ^^♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

でも、窓外の新緑は清々しい色です。 そんなお外に行きたいんですか? 
046_R_20150427195007ac1.jpg
グラ「 お願いします、ちょっとここを開けてください 」  と、少ーし庭を歩いた店長でした。

今日は、『 はづき・手芸教室 』 がありまして、生徒さん ( 実は私よりずーっとお上手 ) の作品。
049_R_201504271950097d6.jpg
私の先生デザインのショルダーバッグです。 とてもお気に入りだそうで嬉しい限りです。 それと、
051_R_20150427195010e0d.jpg
先日の和布のキルトマットにキラキラをつけてきてくださいました。
次は赤ちゃんのベビーキルトを作られます。 どんな作品に仕上がるか楽しみです ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

どれどれ、あのタケノコは・・・?
023_R_201504262012368a1.jpg
これが、19日の姿。 さて今日はどこまで大きくなったでしょう・・・!?   
あ、ら、ら、ら~・・・ 残念、
011_R_20150426201235be2.jpg
そうね~、こんなところで大人になるのは無理だね~。
竹は竹林で、ですか。  適材的所。  もうちょっと奥の方に顔を出したら良かったね。

その点、この子たちはどこに顔を出してもOK!神出鬼没。( それほどのこともないか^^)
023_R_2015042619032467e.jpg
店の隣の空地です。 
新緑に黒猫は良く似合います ♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

決してお愛想にも聞く耳持たないのが、猫族です。
が、先日、なんと我が家の3ニャンズショットが撮れました。
013_R_20150425192742b31.jpg
何という事はない、たまたま 「グラ」 と 「勇 」 がのそのそしていたところに 「大福」 が通りかかっただけのことです^^
「大福」 は、2階に用事があったのでしょう。あっという間に通り過ぎてしまいましたけどね~。

そうそう、明日はこの町の市長・市議会議員選挙です。
店にもいろいろな候補者の方たちがいらしてお茶をしてくださいます。
市政をしっかりやってくださる働き者の方たちに当選していただきたいものです。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

この国は一年中暑いので、
jakaneko7_R.jpg
みんな寒さに対する危機感はないですよね。
jakaneko6_R.jpg
食べるもの事情は、お外の猫はどこも厳しいでしょうが
jakaneko5_R.jpg
街中に自由きままな猫のいる風景は、私は好きです。

さて、今日の 「グラ」店長ですが、お泊り先 ( よそのお家 ) の玄関で、
001_R_2015042420322507f.jpg
グラ 「 隙があったら、ちょっとお外に出てみたいな~」  
これこれ、そんなことしないで少しでも体力を温存しなさいよ。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

ので、先日届きました ジャカルタ写真をご紹介。
まずはおなじみの猫たち。
じゃかねこ3_R
やせっぽっちだね~、何か美味しい物たべられるといいね。 
次の猫は
じゃかねこ2_R
ふ~ん、やっぱりお魚が好きなんだ~!  
そしてこの猫は
じゃかねこ1_R
お店のテーブルでお昼寝かな?
住んでる人達はおおらかなんでしょうね~ 

もうひとつおもしろいショットが。
ほうき_R
へ~、この国のほうきはあまり腰がなさそうね・・・ 日本の竹ぼうきは優れものですよ~♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

先日の散歩でも空は曇り。でも、
067_R.jpg
風がないと湖面が鏡のようで、逆さにしても同じかも。 でおもしろいですね。
早咲きの 「 ヤマツツジ 」 は満開もありますが、
059_R.jpg
これから、とスタンバイの花も沢山あります。 山中で出会ったら、「可愛いね!」 と声を掛けてあげてくださいね~! 張り合いがあると思いますよ♪

さて、今日の 「グラ」店長は、私と一緒にお出かけです。
022_R_2015042221483145e.jpg 025_R_201504222148335be.jpg
当分手放せない 点滴セット も一緒です 。( 私がします ) 今日もちょっと食欲が出てきたよ、ね。

* お知らせです 明日 (23日・木曜日 ) は私用でお休みします。どうぞよろしく。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

「タンポポ 」 ですが、たっちゃ池のまわりには、
「 カントウタンポポ 」 と 「 西洋タンポポ 」 が両方見られます。
045_R_201504212144152f8.jpg
ガクが反ってないのがないのが 「 カントウタンポポ 」 
051_R_201504212141092ff.jpg
しっかりどっしり反り返っているのだ 「 セイヨウタンポポ 」
ご存じのように、ただ今は 「 セイヨウタンポポ 」 が主流になってしまいました・・・
がんばれ! 「 カントウタンポポ 」 ! ね~

そして、素敵な白いふわふわの花
058_R_201504212141109e6.jpg
「 ウワミズザクラ 」 もいまが見ごろです。 トイレ脇からたっちゃん池にちょっと降りた所・左側です。
木の上の方に白いふわふわ花があります。 お見逃しなく! 可愛いですよ~

さて、今日の 「グラ」店長は、
このカワイイ猫のゴミ入れのある獣医さんに半日点滴入院してました。 
002_R_2015042121410405f.jpg
少し元気になって、ねこまんま を半分食べられました。 少し、ほっ。

* お知らせです 明日( 4月22日・水曜日) と 明後日 (23日・木曜日 ) は私用でお休みします。どうぞよろしく。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪