蒸し暑い残暑の多摩湖地方でした。
が、閉店後の多摩湖散歩では
024_convert_20140930194857.jpg
湖畔の丘が湖面に映ってとても涼やかでしたし、空には秋の
026_convert_20140930195014.jpg
「 巻積雲 ( うろこ雲などと呼ばれています。インターネットに詳しく出ています)」 が見えましたよ。
♪ 今は もう秋~~♪ ( 古!^^)  海とは違って たくさんのお散歩人のいる湖です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

狭山公園管理事務所近くにある 白い「ヒガンバナ」 を見に行きました。
022_convert_20140929180656.jpg
生まれて初めての対面です。 いいな~~~、清楚ね~~~。 来年もここで咲いてね!♪
なんて、日からまだ数日です。が
店の庭の 「 金木犀 」 が
006_convert_20140929180941.jpg
もう咲き始めました!
ので、今はコーヒーの香りより 「金木犀」の香り が当店の売り^^です。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



昨日~今日は 東大和市・上北台公民館祭り でした。
002_convert_20140928195602.jpg
こちらは、私が参加している自主サークル 「 上北亭寄席 」 のホームグラウンドなのです。
今日は、当寄席のスターも参加されましたので、午後からお手伝いに行ってきました。( 座布団出し )
004_convert_20140928195652.jpg
最初の方。
まねのできない雰囲気の楽しいお話や ア・カペラ での歌も素敵でした!
014_convert_20140928195713.jpg
次の方。 ( 今回の参加はお二人 )
素晴らしいお着物! いえいえ・・・お話もとーーーーっても楽しくって皆様聞き惚れていらっしゃいました!!!
楽しい 『 つ~~~る~~~』 のお話でしたよ♪

東大和市には公民館が5館あります。 それぞれいろいろな活動に利用されています。
機会がありましたら、是非いらしてみてください。
思いがけない楽しみに出食わさないとも限りません^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


ニャンズ ものんびり・・・   あれ~~~、そうでもない? 「大福」くん。
004_convert_20140927200046.jpg
何かおもしろくなさそうな顔ねーーー。 なーるほど・・・・ 君の大好きなポジションが
006_convert_20140927195932.jpg
今日は 「グラ」 に先取りされちゃったんだね~~~、残念。 

まだ2人で仲良くお昼寝 は出来ない男同士です^^


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

大通りをサクサク歩いていましたら、なんとビルの間から
018_convert_20140926193534.jpg
『 トーキョースカイツリー 』 がこんなにキレイに見えました。
観光でいらしている方も喜んで記念撮影していましたよ。  で、私の目的地は
024_convert_20140926193429.jpg
駅から徒歩数分の 「 浅草演芸ホール 」 でした。 今日の昼の部と夜の部の主任噺家さんはこのお二人。
私は昼の部をた~~~っぷり聞いて来ました ♪ ホールの方が、「噺家さん以外なら写真とってもいいですよ 」 なんておっしゃってくださいました。ので、
026_convert_20140926193508.jpg
お言葉に甘えて、前座さんがお仕事 してるところをパチリ。( これはめくりを変えているところ。あとは、座布団をひっくり返したり、ゴミを片付けたりします )
今日の昼の部は私が聞きたかった噺家さんがたくさん出演されたんです。( ちなみに、昼の部・夜の部夫々に20人位出演されます。そして、入れ替えはないので、昼から夜の9時までいてもいいんですよ。時間があればね~~~・・・) 
あ~~~、楽しかった!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪






が、蚊って今頃がうっとうしいですよね。
時々、店内をうろうろ飛びます。 ので今日は いつもの 「グラ」店長のポジション( 外が見える網戸 )に
005_convert_20140925200352.jpg
金魚蚊取り を置きました。 すると、しばらくしてやってきた店長、
011_convert_20140925200425.jpg
グラ 「 むむむ・・・あんまり好感が持てないなぁ・・・・ 」 と、他の部屋に行ってしまいました。
どんな人も猫も恐れたことのない「グラ」店長。  もしかしてこれが唯一の弱点?^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



今日はすっきりした顔でご挨拶。
050_convert_20140924193905.jpg
グラ 「 こんにちは。店長のグラです。 今日はお店からのお知らせです。 まずは、
001_convert_20140924194329.jpg
9月27・28日の 愛知県瀬戸市の招き猫祭りです。
猫作家で有名な当店の水彩画教室の先生 「 宮内久美子さん」 の素敵な作品が展示されます。
先生とかぁさん ( はづき ) のコラボ猫グッズ も販売されます。 どうぞよろしく ♪
そして、こちらはお店のお客様からのおしらせ。
003_convert_20140924194417.jpg
タイトルはちょっとビックリですが、90歳の報道写真家・福島菊次郎さんのドキュメンタリー映画です。
色々な映画賞を取られている作品です。 
東大和市中央公民館で 9月28日 ( 日 ) 14:00~ ¥500   
きっと素晴らしい映画だと思います。 どうぞよろしく ♪

ふ~~~、やれやれ、
049_convert_20140924200326.jpg
これで今日のボクの仕事はおしまいです。 では、おやすみなさい 」   こらこら!^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


閉店を少し早めて多摩湖に行きましたら、
051_convert_20140923193813.jpg
何人ものカメラマンさん達が、湖にカメラを向けていました。 その時の湖は、
048_convert_20140923193723.jpg
こんなでした。 穏やかな湖面に夕雲が映って綺麗でしたよ ♪  狭山公園内にも昨日と同じく
054_convert_20140923193934.jpg
良い感じに 「 ヒガンバナ 」 が咲いていました。 
かわいい 「 アキノノゲシ 」 たち が引き立て役でしょうか。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

お目当ては秋の花たち。 近場で早速
003_convert_20140922195702.jpg
「 ヤマホトトギス 」 (かな?) の株をたくさん見つけました。 いつまでもあってほしいです!
少し山に入りますと、珍しい
006_convert_20140922195755.jpg
「 オケラ 」 が咲き始めていました。 この植物、花よりも蕾がとっても個性的でしょ。
めったに出会えない貴重品です。 ので杭で保護されています。 
そしてこの時期は何と言っても  
008_convert_20140922195831.jpg
「 ヒガンバナ 」 かなり遠くからでも見つけられます。 曼珠沙華ともいいますね。 
明日は秋の彼岸の中日です。   空気も植物も変わる 日本の四季ってすばらしい。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

今日は久しぶりに 「グラ」店長 の様子をどうぞ。  まずは朝の自宅で、
012_convert_20140921194933.jpg
私が読もうとする新聞の上でひと眠り。 店に行くと、オヤツのあとで
024_convert_20140921195024.jpg
2階の和室でふた眠り。 私も店長の枕元で読書しちゃいました 。 
先日、神田神保町で買ってきたこの本。
027_convert_20140921195048.jpg
『 猫のいる日々 』 ( 大佛次郎 )  どのページを読んでも楽しいです ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪