多摩湖にはいない
083-s_20131231180031db2.jpg
「 ユリカモメ 」ちゃん♪
074-s_20131231180030f93.jpg
場所はこのへん。
ぷらぷらと 『 矢切りの渡し 』  に行ってみましたら・・・
106-s_20131231180033c4d.jpg
ほらほら、 新年 ( 2014年 ) がお客様と一緒に船に乗ってこちらにきてますよ^^ ♪

今年も沢山の皆様のご訪問、感謝いっぱいです。 ありがとうございました!!!!!

新しい年が皆様にとって素敵な楽しい日々でありますように!!!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


よく歩いている山道に
003-s_20131230195617e97.jpg
柿の木があったことです。 鳥たちの御馳走かな?
すぐ下のクマザザ藪で、カサカサと笹が動いていました。
007-s_20131230195619d3c.jpg
「 ウグイス 」 ちゃん? 気配はすれども姿は見えず・・・
この子だと思います♪ → みんなで作る野鳥図鑑

では、気配はせずに姿はばればれ・・・
012-s_201312301956200b6.jpg
グラ 「 ふ~~~、オヤツのあとの日向ぼっこはサイコーだよね~~~♪」  でしょう、でしょう!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



( なーんて  実は、大掃除なんてしないはづきです^^)
鳥に会えるかな~~~?♪
003-s_20131229204135a77.jpg
会えました!
でも、写真には撮れませんでした・・・  「 シロハラ 」ちゃん。

よろしかったら、こちらに載ってます。→ みんなで作る野鳥図鑑

では、写真に撮れる生き物は・・・?  
いましたよ、すぐそこに。
007-s_20131229204136478.jpg
大福 「 何ね?」    いえ、別に・・・  じっとしててくれてアリガトね♬

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



の 「 はづき 」 です。 
来年は、1月8日から お店をあけようかな~~、と予定してます。

ということで、
002-s_20131228213802fcf.jpg
迷彩布で肩掛け袋を作って出かけました。 ( 鳥見には保護色が必須だそうで )

相変わらずの 多摩湖周辺 ですが^^  会えたのは 「 ホオジロ 」ちゃん。 でも、
013-s_20131228213804b26.jpg
写真を撮らせてくれたのは 「 カルガモ 」ちゃん。 でした♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪




「 はづきカルチャー・生け花教室 」 でした。
011-s_20131227212734761.jpg
「マツ」 や 「センリョウ」 や 素敵な花々とで、とっても豪華な 『 お正月 用生け花 』 の出来あがり!!!

お稽古のあとは皆様と先生と私も混ぜていただいて、お茶やお喋りします。
習いごとって、そんなひと時も楽しみなんですよね!♪

さて、今年の器紹介はこれが最後です。
016-s_20131226220833dfc.jpg
有田焼き。 6寸皿。 花弁紋。 びっしりと描かれた花弁模様が素晴らしいです!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


今日も、双眼鏡を覗いていましたら、あ、ら~~~・・・
004-s_201312262208141c5.jpg
始めて見かけた にゃんこ。
008-s_20131226220815108.jpg
アナタもバードウォッチング?^^
あ、ねぇねぇ、もうちょっとお話しない・・・!?
013-s_2013122622081741b.jpg
                  こんな シッポ ↑  の別嬪さんでしたよ ♪ 
今日の有田焼きのお薦め器。
014-s_20131226220818d66.jpg
6寸皿。 吹き墨輪つなぎ。 シンプルで粋!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪





今日は初めて自分から イスの下から出てきました。
010-s_201312252107511b3.jpg
グラ  「 あのね、美味しい物が食べられて、お店っていいところかも~~~? 」
それを聞いて、
012-s_20131225210752037.jpg
大福 「 新参者は甘かね~、ボクちんなんかお店に行くといつも隠れとったけん、かぁタンなもう連れていかんもん。うまかもんはお家で食べるも~~ん。 ま、頑張ってはいよ! 」 

なんて、しゃべったかな? 2にゃんず^^

さて、今日のお薦め有田焼き。 
013-s_20131225210754f5d.jpg
6寸皿。 和葡萄。 葡萄絵は古典的ですが新しいですね ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



空堀川に架かる 「 しみず橋 」 からの富士山が
073-s_201312242049510c1.jpg
真っ白い雪化粧でとても綺麗でした!
でも、閉店後の多摩湖から見える「 秩父多摩国立公園 」 の山々の稜線も
083-s_20131224204952c10.jpg
負けないくらい綺麗でしたよ!  堤防は北風ぴゅーぴゅー ですけどね。

昨日に続き、有田焼きのご紹介。
012-s_201312242049485d3.jpg
6寸皿。 帯花唐草。 すっきりとして、料理が映えますね ♪

そうそう、ブログを通じてなかよくしてくださっている方が、
フェルト人形作家さんの まゆみ・Mさんにワンちゃんをオーダーしてくださいました。
とっても可愛いんですよ! ご覧いただけたら嬉しいです♪ →衣笠山でおさんぽ

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



勿論、多摩湖畔もとっても寒くなりました。
開店前の、鳥探し ( バードウォッチング とも言います )  をしていましたら、ススキ原のむこうを
008-s_20131223215030cd9.jpg
駅伝選手が走っていました。         ↑  がんばれ~~~!! (何位かな?)
さて、鳥さんは・・・
001-s_201312232150261d0.jpg
あ、「 オナガ 」 がいました。  と一枚撮ったら電池切れ・・・とほほ・・・ 
ま、こんなことはあるものです。 ( 今夜の真央ちゃんみたい・・・?) 

気を取り直して、
今週は、有田焼きのご紹介。
015-s_20131223215031479.jpg
6寸皿。 染付け芋の花絵です。 手描きの存在感はさすがですね ♪
 
みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

明日から、陽が長くなります。 冬は本番ですがね。
さて、今日の店のデッキでは 『 ハンギングフラワー教室 』がありました。 
ちょっと お邪魔して メイキング・ブログ です。
それでは始まり始まり。
023-s_20131222212117de6.jpg
奥にあるのが、花を入れ始めたバスケット。 ( プラスチック製 )
さあ、
024-s_20131222212119a4e.jpg
鉢から花を出して、根っこをほぐして使います。
027-s_201312222121202ba.jpg
切りこみの入っているバスケットに、下から順々に取り合わせ良く入れていきます。
031-s_20131222212116da5.jpg
立てにたくさん入ったら、トップにきれいに入れていきます。
040-s_201312222121484fd.jpg
全体にまあるい感じに花が入りました。
044-s_20131222212150757.jpg
わあ~~~! 素敵に出来あがり ♪  
根っこが疲れているので、しばらくは軒下などの雨風にあたらないところに置いて養生させるそうですよ。
ちょっと寒い日でしたが、花があると暖かい気持ちになれますね♬
体の寒さは・・・
079-s_20131222212151236.jpg
「 ユズ 」 のお風呂が一番ね♬ 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪