ので、
午前中に近所の里山散歩。
013-s_20130531201613.jpg
「 ヘビイチゴ 」
けっこう好きな植物ですが、名前が可愛くなくて可愛そうです。 
実は不味いそうですが、毒ではないそうですよ ♪
この山は、
016-s_20130531201616.jpg
「 アカマツ 」 が沢山あります。
若いマツもあって、とても大切にされています。
ひっそりとしたところには、
020-s_20130531201618.jpg
珍しい植物もあります。 名前は ( 残念ながら) ナイショ です。

はかにもいろいろ・・・ 明日につづきます ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

そんな季節です。
それにしても、お風呂のカビ予防は 天井をきれいにすること。
小麦粉など 粉物のダニ予防は 冷蔵庫に保管すること。 だそうですよ。

今週 ( 5月26日~6月1日 ) の商品紹介。
003-s_20130526114744.jpg
( 小鹿田焼き ) 
大ぶりのマグカップ。 カップとしてはもちろん、花器としても素敵なとびかんな模様です ♪

またまた 昨日の続きです。
たっちゃん池 ( 宅部池 ) の 「 シシオドシ ( 鹿脅し )」 のお話。
044-s_20130529130256.jpg
竹筒に水が入ると、重みで
046-s_20130529130328.jpg
竹筒の先が下がります。 そして中の水がこぼれると一気に
047-s_20130529130329.jpg
筒が元に戻ります。 その時に竹筒のおしりが石や竹をたたいて音をたてます。
その音が 鹿 (いてほしくない場所の) を驚かすんです。
庭のアクセサリーをかねた実用品 ですね ♪

帰り道、
050-s_20130529130330.jpg
また、「 テントウムシ 」 に会いました。 思わずパチリ。 
自然に囲まれると 気分はすぐに子供に帰ります ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


そんなに急がなくっても、ねぇ・・・ でも、水は大切な資源でもありますよね。

今週 ( 5月26日~6月1日 ) の商品紹介。
003-s_20130526114744.jpg
( 小鹿田焼き ) 
大ぶりのマグカップ。 カップとしてはもちろん、花器としても素敵なとびかんな模様です ♪

昨日の続きで、
028-s_20130529122554.jpg
多摩湖堤防にある、階段を降りて公園に行きます。
草むらには
027-s_20130529130249.jpg
真っ赤な 「 ケシ 」 が咲いていたり、私の大好きな
031-s_20130529130251.jpg
「 ムギセンノウ 」 があったりします。
こういうときは、咲いていた場所を忘れずにいて、秋になったら種をいただきに・・・ね♪

それから、たっちゃん池 ( 宅部池 ) の南側にも行ってみました。
034-s_20130529130253.jpg
ここには 知る人ぞ知る
043-s_20130529130254.jpg
「 水車 」 と 「 シシオドシ 」 があるんですよ。  ご存じですか? シシオドシ。
そのお話は また明日 ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


関東地方はまだなので、入梅まえのさわやかな空気を早く楽しまなくっちゃ!!!

今週 ( 5月26日~6月1日 ) の商品紹介。
003-s_20130526114744.jpg
( 小鹿田焼き ) 
大ぶりのマグカップ。 カップとしてはもちろん、花器としても素敵なとびかんな模様です ♪

さわやかな昨日の夕方です。
001-s_20130528152948.jpg
ときどき出ます この棒っきれ^^
016-s_20130528123411.jpg
夕方の多摩湖の空気を感じにいきましたら、
010-s_20130528123410.jpg
湖畔の草むらで モンシロチョウ にあえました。 一人で忙しそうにミツをすってました♪
018-s_20130528123413.jpg
堤防を歩き始めて・・・ たまには階段をおりてみようと
022-s_20130528123415.jpg
あちらこちら見ながら公園に下りていきました。  すると・・・   明日に続きます。です♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


と、言われます。
実在はしない局ですが^^ ホトトギスが 特許庁 を有名にしましたね ♪

今週 ( 5月26日~6月1日 ) の商品紹介。
003-s_20130526114744.jpg
( 小鹿田焼き ) 
大ぶりのマグカップ。 カップとしてはもちろん、花器としても素敵なとびかんな模様です ♪

さぁ、今朝も店に到着。
008-s_20130527132527.jpg
最近の店の主役は こちら。
010-s_20130527132528.jpg
去年買った 「 アマリリス 」   今年も咲いてくれました♪

道行く方や お客様を楽しませてくれています。 ありがとう!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


ということわざがあります。
ホトトギスが、鶯の巣に卵を産んで育てさせる ということですね。 鶯ちゃん、健気です!!!

今週 ( 5月26日~6月1日 ) の商品紹介。
003-s_20130526114744.jpg
( 小鹿田焼き ) 
大ぶりのマグカップ。 カップとしてはもちろん、花器としても素敵なとびかんな模様です ♪

店は、金・土曜日がお休みです。
ので、今日 日曜日は朝から大忙し・・・?
002-s_20130526114742.jpg
黒ネコ 「 これから何するの・・・?」
あのね、
008-s_20130526114745.jpg
アナタのイラスト入りのニューマイカップで、コーヒー ( 今日は東ティモール )飲んで
文○堂のカステラ食べてから考える^^

いつものどかな 「 はづき 」 です。

カップとカステラは頂き物 ♪  ありがとう!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


「 実 」 です ♪

ご近所の
002-s_20130525151134.jpg
「 ユスラウメ 」 鳥たちが大好きですよね!

我が家の庭でも
007-s_20130525151136.jpg
「 アンズ 」 や、
013-s_20130525151139.jpg
「 レモン 」 ( 実になるのは、まだまだ先のお話^^)や、
それから今年は な、なんと・・・
010-s_20130525151137.jpg
「 アーモンド 」 がかなり実ったんです!!!
えーーーーーっと、アーモンドってどうやって食べるんでしょう・・・?
ご存じの方、いっらしゃいましたら教えてください ませ。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

負けじと ウグイスの声も聞こえます。 縄張り宣言 でしょうか?

今週 ( 5月19日~5月25日 )の商品紹介。
007-s_20130519120126.jpg
( 有田焼き)
黒土楽花紋コーヒー椀皿。  前回の色違いです。 不思議な個性的な色でしょ!

昨日、「 イラストレーター・なっちゃん 」 が遊びに来てくれて
今度は、外看板が
003-s_20130523115854.jpg
こうなりました 。
いつも可愛く変化があってたのしいでしょ!♪

そうそう、店のフェンスの植物たちも
017-s_20130523115855.jpg
植え替えが終わりましたよ。   ふ~~~~、汗かいた・・・^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

生き物のいのちが満ちていく頃 ということだそうです。
植物も動物も 日を浴びて輝く季節です ♪

今週 ( 5月19日~5月25日 )の商品紹介。
007-s_20130519120126.jpg
( 有田焼き)
黒土楽花紋コーヒー椀皿。  前回の色違いです。 不思議な個性的な色でしょ!

開店前に 多摩湖に行きましたら、
湖脇の石垣の上で
008-s_20130522131051.jpg
久しぶりにこの子に会えました。
猫だって、お散歩したくなる空気よね ♪    じゃぁ、フジコ(=^・^=)もいるかな ? 
006-s_20130522131050.jpg
残念ながら、いつものポジションにはいませんでした・・・・
でも、店に来ると
019-s_20130522131053.jpg
「 宮内久美子さん 」 の
花やチョウチョに囲まれた猫たちの素敵な絵と いつも一緒です ♪

こちらのブログで、大阪・豊中市で迷子になった猫の記事があります。
お近く方がいらしたらご協力を!!!  →人と動物、自然のひとコマ

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

今週 ( 5月19日~5月25日 )の商品紹介。
007-s_20130519120126.jpg
( 有田焼き)
黒土楽花紋コーヒー椀皿。  前回の色違いです。 不思議な個性的な色でしょ!

昨日、
しおれた花を切っていたら、「 テントウムシ 」 に会えたので・・・
035-s_20130521132300.jpg
追いかけていたら、時間が過ぎました^^
さぁ、
014-s_20130521132257.jpg
今日こそ、ちゃちゃっと・・・ いやその前に
016-s_20130521132259.jpg
作業場 をつくりましょう。  
ふーーーーっ、やれやれ、では、「 コーヒータイム 」♪
や、ややや・・・
052-s_20130521132301.jpg
しまった。 さっき PCの前で飲んでしまった・・・^^

こちらのブログで、大阪・豊中市で迷子になった猫の記事があります。
お近く方がいらしたらご協力を!!!  →人と動物、自然のひとコマ

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪