夕方にはやってくるそうです。 お月見は残念・・・ になりそうです。

今週 ( 9月30日~10月6日 )の商品紹介。
016-s_20120930135323.jpg
( 有田焼き )
長帯皿。 11cm×35cm  食卓が華やぎそうなお皿です ♪

昨日、ちょっと寄った友人宅のお庭で・・・
015-s_20120930135322.jpg
うわ~~~、うれしい 。 お外で会ったの初めてね ♪ お留守番?
私がちょっと不審人物だったのか・・・イカ耳^^  でも、しばらくすると・・・
023-s_20120930135322.jpg
素敵な横顔ポーズ を決めてくれました !! 
美人猫 ね~~~♪

帰って、その話をすると・・・
028-s_20120930135333.jpg
「 ボクちんの横顔は どぎゃん・・・?」 と、決めポーズ^^?

『 名は体を表す 』 ってこのこと?  「 大福 」 です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


スタジアム に行ってました。 そして、この歌を唄いました。
041-s_20120929184335.jpg
これで、どこに行ったかわかる方は 「 通 」 です♪
        046-s_20120929184335.jpg
ここは 応援団エリア。
047-s_20120929184334.jpg
こちらは、対戦相手の応援団。 遠路はるばるお疲れ様です。 
チーム名 は 「 ジュビロ・磐田 」さん。  
048-s_20120929184334.jpg
そう、味の素スタジアム の サッカー・Jリーグ 『 FC東京 対 ジュビロ・磐田 』 を見に行ってたんです ♪
久しぶりの観戦でとーーーーっても楽しかったです!!!
内容は、
磐田さんが 前半に一点先取。 ( 相手のゴールには、何のお知らせも出ません ) そして後半、
        053-s_20120929184409.jpg
東京が一点。
またまた、試合終了近くに
066-s_20120929184409.jpg
追加点。 で、
        070-s_20120929184408.jpg
こういうい形で終わりました。
073-s_20120929184408.jpg
お互いに よく守り よく攻めて とても良い試合だったと思います。

またチャンスがあったら是非行きたいと思いました。
スタジアムで観戦するサッカーは、やっぱり 心が浮き立ちます!!♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


この雑誌を見たんです。 ( 今週号です )
        008-s_20120928162844.jpg
あら~~~っ、表紙に、「 宮内久美子さん 」 の作品の写真が載っているではありませんか!
009-s_20120928162843.jpg
中を見ましたら、
「 宝くじ保管ボックス 」 に堂々の登場でした ♪
        010-s_20120928162842.jpg
記事は、こんな内容でした。

この大きな作品は、
熊本県の 「 ルどらねこ美術館 」 にある 宮内久美子作品 涅槃招き猫(正しくは涅槃大招き猫)です。

本当に御利益がありそうですよ!!!♪

実は、私も見たことがあるんです ♪  まさか、その作者の方と知り合えるなんて・・・
思ってもみませんでした。        
        005-s_20120928162845.jpg

店に飾ってあるこの写真は、制作してすぐの頃 (?)の若くてとっても素敵な ( あ、今でもそうです!!)
「 宮内久美子 & 涅槃大招き猫 」 です。 お客様がいつも感心して驚いています♪

涅槃ちゃ~ん、みなさんにたくさんの福を招いてね~~~!!!♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



行きかう方がたのご挨拶が 「 涼しくなりましたね~ 」 になりました、ね。

今週 ( 9月23日~9月29日 ) の商品紹介。
030-s_20120923144121.jpg 031-s_20120923144121.jpg
032-s_20120923144120.jpg 033-s_20120923144120.jpg
(小鹿田焼き)
ピッチャー ( 水差し )2点と 2合とっくり。  飲み物を入れても、花器として使っても素敵 ♪

さて、そろそろ中秋の名月が近くなりました。
ので、ススキを
023-s_20120927130844.jpg
店の玄関前に飾りました。 玄関リースも秋バージョン ♪

いつも参考にさせていただいている 「 こよみのページ 」さんサイト によりますと、
秋の真ん中の ( 旧暦の8月 ) 空気が澄んだ夜空に浮かぶ満月 を中秋の名月と呼ぶそうです。
今年は 9月30日。  楽しみですね ♪

大好きな植物、
017-s_20120927151957.jpg
「 センニチコボウ 」
茎が伸びたら ドライ にして楽しんでいます ♪
 
みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


「 ためしてガッテン 」 で、皮膚のシワ ( シミも?) のもとの紫外線は、一年中降り注いでいるそうです。
日焼け止めクリームの 「PA」 で表しているほうですね。 
そうか~~・・・ 今からでも 気をつけましょうか・・・ もういいか~~^^

今週 ( 9月23日~9月29日 ) の商品紹介。
030-s_20120923144121.jpg 031-s_20120923144121.jpg
032-s_20120923144120.jpg 033-s_20120923144120.jpg
(小鹿田焼き)
ピッチャー ( 水差し )2点と 2合とっくり。  飲み物を入れても、花器として使っても素敵 ♪

昨日の公園の植物、
まだありますので ご紹介 ♪
074-s_20120926142346.jpg
これから日増しに色づきますね。 「 ムラサキシキブ 」
それから、キリリと立ちあがって
087-s_20120926142345.jpg
「 ケイトウ 」
一本立ちもいいですが、
089-s_20120926142345.jpg
こんなふうにまとまっていてもまた良い感じ ♪

そういえば昨日、
「勇」(=^・^=)  に会いにお客様がいらっしゃいました。
027-s_20120926142346.jpg
ね。
勇 「 うん、でもねぇ、あんまりお愛想出来なかったの・・・ ゴメンね・・・ 」
でも 元気な君を見て、とっても喜んでたよね!!♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


植物たちが とてもホッとしていることでしょう。

今週 ( 9月23日~9月29日 ) の商品紹介。
030-s_20120923144121.jpg 031-s_20120923144121.jpg
032-s_20120923144120.jpg 033-s_20120923144120.jpg
(小鹿田焼き)
ピッチャー ( 水差し )2点と 2合とっくり。  飲み物を入れても、花器として使っても素敵 ♪

近所の公園脇に
        067-s_20120925120236.jpg
毎年 素敵に 「 ハギ (白花) 」 を咲かせてくださるお宅があります。
071-s_20120925120235.jpg
今年も 良い感じに花が風に揺れています。
風に揺れる花 といえば、「 コスモス 」 も
077-s_20120925121659.jpg
公園の南側にあります。 「 黄花コスモス 」 
あらぁ、奥のほうに・・・
082-s_20120925120235.jpg
大好きな 「 シュウメイギク 」 もありました。 うれしい!!♪

おまけです。
雨降りの夕方からは、よく店に
010-s_20120925120236.jpg 005-s_20120925120237.jpg
フジコ(=^・^=) 「 雨の日はここよニェ~。 よろしくニャ♪」
『 如才ない猫・フジコ 』 がいます^^♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



結びの一番は、とても良かったですね。 ( 横綱・白鵬 対 大関・日馬富士 )
これで、横綱が2人になります。 これからの大相撲が楽しみです ♪

今週 ( 9月23日~9月29日 ) の商品紹介。
030-s_20120923144121.jpg 031-s_20120923144121.jpg
032-s_20120923144120.jpg 033-s_20120923144120.jpg
(小鹿田焼き)
ピッチャー ( 水差し )2点と 2合とっくり。  飲み物を入れても、花器として使っても素敵 ♪

昨日のつづきです。
さて、雨降りの昨日は何をしていたか、といいますと・・・
019-s_20120924124907.jpg 020-s_20120924124907.jpg
店のインテリアの模様替えでした。
025-s_20120924124906.jpg
秋になりましたので、
チクチクして、これらを作りました。
035-s_20120924124919.jpg 034-s_20120924124904.jpg
こうなったのですが・・・
お客様、気付いてくださるかしら?  ま、私の気分転換 ですね^^

雨でしたので、夕方、フジコ(=^・^=) が来まして、店にいました。
今朝です。
027-s_20120924124906.jpg
おはよ~~!!  の挨拶もそこそこに・・・
033-s_20120924124905.jpg
「 雨が降ったら また来るニャ、よ~ 」
と、大好きなお外に行きましたよ 。  またね~~♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


先週まで暑かったからって、
そんなに急いで帳尻合わせ( 平均気温 )しなくったていいのにねぇ・・・  ちょっと、寒・・・^^

今週 ( 9月23日~9月29日 ) の商品紹介。
030-s_20120923144121.jpg 031-s_20120923144121.jpg
032-s_20120923144120.jpg 033-s_20120923144120.jpg
(小鹿田焼き)
ピッチャー ( 水差し )2点と 2合とっくり。  飲み物を入れても、花器として使っても素敵 ♪

開店前は、小雨でしたので、
052-s_20120923144141.jpg
雨に煙る多摩湖 を見に行きました。 なかなか趣がありますよ ♪
堤防は、
055-s_20120923144140.jpg
予想通り 私の貸切り ♪
でも、風があって濡れましたので 早々に引き揚げましたが^^
帰り道で見つけた 小さな秋。
045-s_20120923144119.jpg
「 コナラ・ドングリ 」
このあたり ( 武蔵野の雑木林 ) はコナラがとっても多いです。
店に帰りつくと・・・
015-s_20120923144122.jpg
またまた会いました。 「 オンブバッタ 」 可愛いのでまた登場 ♪

それから今までは、かなりの雨降り。
で、こんな日は 私は店で何をしていたか、といいますと・・・   明日につづきます。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪




なので、
最近行けなかったこちら、
        010-s_20120922173357.jpg
お寺さん ですね。  そう、
        019-s_20120922173356.jpg
お墓参りに行ってきました。
皆様、ほとんどのお墓が花いっぱい!!!   ご先祖様が慕われているんですね。
        012-s_20120922173357.jpg
お地蔵さまの御堂の花も こんなに綺麗で立派でした。

で、お留守番の 「大福」(=^・^=) は今日は何してたの?
008-s_20120922173358.jpg
「 だ~れもいなかったけん、退屈で・・・
        003-s_20120922173358.jpg
アクビばしとった 」  って、大げさすぎるんじゃない^^?

訪問させていただいているブログのかたで、こんな記事がありました。
よろしかったら 是非ご覧ください。 → 人と動物、自然のひとこま
猫たちのための記事です。よろしく。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


久しぶりの 狭山公園散歩。

入り口は毎度おなじみ、
004-s_20120921174806.jpg
すっかり くつろぎモード のフジコ(=^・^=) を横目に、
たっちゃん池 ( 宅部池 )方面 には降りずに 秋 を探しに山に入りました。
007-s_20120921174806.jpg
が、広~い公園内は、歩けども
        010-s_20120921183810.jpg
歩けども、山の中は笹が茂ってばかりで、
        008-s_20120921183811.jpg
森林浴には最高ですが、
秋の気配は・・・ 
011-s_20120921174805.jpg
山中よりも大通り( メインストリート )にありました。 咲き始めの 「 ノギク 」
019-s_20120921174805.jpg
ちょっと小粒の 「 ハギ 」
やはり、花は人の目に触れたいのでしょうか、ね ♪

帰り道には、
        031-s_20120921174804.jpg
とってもフレンドリーなにゃんこに会えて 良かった~~!!  な散歩でした ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪