と、いうわけで
        007-s_20120831183057.jpg
「 ひゃっほ~~~い!!! おさんぽ おさんぽ ♪」
ご近所の
016-s_20120831183057.jpg
「 ハギ 」の花がとても綺麗に咲いていますが、
我が家の愛犬 「 ぽち 」(16歳・♂)は・・・
    020-s_20120831183056.jpg
    秋の風情などはおかまいなしに、こっちで クンクン
            026-s_20120831183055.jpg
            あっちで クンクン
027-s_20120831183055.jpg
もひとつおまけに クンクンクン。
035-s_20120831183054.jpg
里山は、ツクツクホウシの大合唱。 「ぽち」 はまっしぐらにクンクンクン でした。
散歩から帰ってくると、東の空に
        039-s_20120831183110.jpg
ぼんやりと赤みがかった満月が 登っていました。

早いものです。  明日から9月ですね ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

青息吐息 のようで、かわいそうな多摩湖地方です・・・  「 雨乞い 」でもしようかしら。 
でも、方法が・・・???

001-s_20120825142620.jpg 002a-s.jpg
003-s_20120825142619.jpg 004-s_20120825142618.jpg
今週の商品紹介。
(有田焼き) カワセミの醤油さし。
コワモテの子とやさしげな子と、どちらも大人気です ♪  ( 高さは 7、5cm と 9,5cm )

さっき、店に着くと・・・
あらっ!!?
        010-s_20120830133536.jpg
今日のお客様 第一号さま?
011-s_20120830133535.jpg
「 いんニャ~~、ちょっと涼んでただけ 」
と、すぐに退散してしまいました、がね。 

植物の水やりを始めたら、
        015-s_20120830133534.jpg
塀に掛かっている 「 シロタエギク 」 にいつに間にか、
020-s_20120830133534.jpg
黄色い花が咲き始めていました。  ほんのり 秋の気配?

外で出会ったにゃんこの話を 「勇」(=^・^=) にしたら、
026-s_20120830133533.jpg
「 ふーーーん、ボクとおんなじ白黒猫かぁ。
今度会ったら、ボクの部屋で涼んだら? って言っといてね 」  そうね、いいかも ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

まぁ、そう言われれば・・・
ほんのちょっぴり、夕方などに風が涼しい? ような気がしますね。 まだまだ当分夏ですが。

001-s_20120825142620.jpg 002a-s.jpg
003-s_20120825142619.jpg 004-s_20120825142618.jpg
今週の商品紹介。
(有田焼き) カワセミの醤油さし。
コワモテの子とやさしげな子と、どちらも大人気です ♪  ( 高さは 7、5cm と 9,5cm )

まだまだ当分は、
当店のメニューからははずせません。
071-s_20120829124441.jpg
「 氷 」 のなかの一番人気。 「 氷あずき 」 です。 ( お好みで、ミルクや抹茶ものせます )
メニューの商品は、なかなか写真が撮れません。 これも
「 あーーっ、お召し上がりの前に一枚!! ありがとうございます ♪」

今朝の庭に、
006-s_20120829124442.jpg
氷みたいに見えますが、実は毛が沢山で暑い!?
001-s_20120829124443.jpg
大福 「 いんや、ここにいれば ぼちぼちやりすごせるばぃ~~♪」   土や植物は大切、ね。 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

「 ニホンカワウソ 」 が絶滅種になった、という話がありました。
昔話にもよく登場する動物が・・・ と、とてもとても残念に感じます。

001-s_20120825142620.jpg 002a-s.jpg
003-s_20120825142619.jpg 004-s_20120825142618.jpg
今週の商品紹介。
(有田焼き) カワセミの醤油さし。
コワモテの子とやさしげな子と、どちらも大人気です ♪  ( 高さは 7、5cm と 9,5cm )

一昨日に続き、
また、開店前の多摩湖。
        001-s_20120828135612.jpg
すれ違うのは、ほとんどが スイ~~!!っと サイクリングの方。
009-s_20120828135609.jpg
堤防を歩く方は皆無。  あずまやも、サイクリストさん達の休憩場所です。
湖を渡ってくる風で汗が引いていくことでしょう ♪

堤防入り口脇には、
004-s_20120828135611.jpg
個性的に枝を伸ばした 「 サルスベル 」 があります。
005-s_20120828135610.jpg
日向好きのこの木は、どんどん枝を伸ばして
007-s_20120828135610.jpg
枝先に花をつけています。  
この花は開花時期が長いので、当分楽しめますね ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

相変わらず、植物の水やりが欠かせない毎日です。

001-s_20120825142620.jpg 002a-s.jpg
003-s_20120825142619.jpg 004-s_20120825142618.jpg
今週の商品紹介。
(有田焼き) カワセミの醤油さし。
コワモテの子とやさしげな子と、どちらも大人気です ♪  ( 高さは 7、5cm と 9,5cm )

昨日の続きのお話。
多摩湖堤防入り口から、宅部池 (通称たっちゃん池) の方に降りて行きますと、
045-s_20120827161734.jpg
山から湧き出る水が集まる 湿地帯 があります。
041-s_20120827161734.jpg
小さな池のほとりには、たっちゃん池を望むベンチがあって、
ここは、とっても涼しくて 今どきの休憩所には穴場です。 ほとんど空いています ♪
ベンチの頭上は、
043-s_20120827161734.jpg
「 ホオノ木 」 大きな葉っぱと個性的な実がいいでしょ~ ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

ウィキペディア によりますと

『吉田の火祭り(よしだのひまつり)は、山梨県富士吉田市で行われる祭りである。日本三奇祭のひとつ。北口本宮冨士浅間神社と境内社である諏訪神社の鎮火祭で、大松明を燃やす火祭り』

だそうです。 はじめて知りました。 夏の大松明。 力強いお祭りなのでしょうね。

001-s_20120825142620.jpg 002a-s.jpg
003-s_20120825142619.jpg 004-s_20120825142618.jpg
今週の商品紹介。
(有田焼き) カワセミの醤油さし。
コワモテの子とやさしげな子と、どちらも大人気です ♪  ( 高さは 7、5cm と 9,5cm )

今日は、植物のお話。
        002-s_20120826143950.jpg
たまたま 自宅と店に
        050-s_20120826143947.jpg
同じ植物があり、花が咲き始めました。
053-s_20120826144000.jpg
「 スルガラン 」 で、とてもしっかりと咲いてくれます。
植物に 夏バテ はない様子 ♪

では、
024-s_20120826143949.jpg
狭山公園には、どんな花が咲き始めたかしら・・・?
と、堤防入り口から
        028-s_20120826143949.jpg
右に降りて行ってみました。
宅部池 ( 通称たっちゃん池 ) に向かっていきますと、
033-s_20120826143948.jpg
涼しげなところで咲いていました。 「 ヤブミョウガ 」 と、
037-s_20120826143948.jpg
「 ツリフネソウ 」 この植物は、湿ったところが好みだそうです。
このあたりは、湿地になっています。 
夏はおすすめスポットですので、ここのお話は明日に続きま~す ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

こんな句を目にしました。

「 炎天へ打って出るべく茶漬飯 」   川崎展宏

元気を頂きました。

001-s_20120825142620.jpg 002a-s.jpg
003-s_20120825142619.jpg 004-s_20120825142618.jpg
今週の商品紹介。
(有田焼き) カワセミの醤油さし。
コワモテの子とやさしげな子と、どちらも大人気です ♪  ( 高さは 7、5cm と 9,5cm )

先日、久しぶりに
「 イラストレーター・なっちゃん 」 が遊びに来てくれて
002-s_20120825142619.jpg
とーーーーっても美味しい 手作りクッキー を頂きました ♪
メッセージも素敵でしょ! 毎日おいしくいただいています。  ありがとう!!!

今朝の 朝散歩から帰った 愛犬「 ぽち 」( 16歳・♂ )
017-s_20120825142639.jpg
お水を ごくごく・・・
013-s_20120825142640.jpg
「 いやーーーっ、
012-s_20120825142618.jpg
一仕事したあとの 冷たいお水は サイコーだね~~~!!♪」

皆様、美味しい物と水分をたっぷりとって、暑い日を乗り切りましょう、ね~~!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

お買いもの、などですが 早めに切り上げました。
( 行こうかな~、と思っていた デパートのセールも 暑かったのでパス^^)

そしてこれから、さっき買った
014-s_20120824155244.jpg
久しぶりのミステリーや
015-s_20120824155244.jpg
この週刊誌を 涼しい部屋で読みましょ、っと ♪
すると、涼しい部屋でゆるゆるの 「 ぽち」 が、
044-s_20120824155243.jpg
「 上の本は、人の口車 ( 書評 ともいいますね^^) に乗って、( 書評のものはありませんでした )
 下の雑誌は、表紙の絵 ( 和田誠さんのにゃんこ ) につられて買ったんでしょ・・・」
と。
そうです。 シンプルな 「 はづき 」 です♪

さて、またまた 投稿写真です。
222-s.jpg
昨夕の月 ( 月齢 5,5日 )  暗くなる前ですので、月の肌が良く見えますね ♪
月は、今日は上弦。
これからは だんだん丸くなっていきます。 夕涼みがてら見上げるとちょっと涼しさを感じますね ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

暑かったですね~~~。 になってしまいます・・・

010-s_20120818120150.jpg 011-s_20120818120149.jpg
013-s_20120818120220.jpg 012-s_20120818120221.jpg
( 今週の商品紹介 )
小鹿田焼き。  コーヒーカップ&ソーサー  ソーサーは、小皿としても使えます ♪

今日は、珍しく、
閉店後の多摩湖散歩。
        040-s_20120823205810.jpg
あ、フジコ(=^・^=) が、近くの空地にいました!
046-s_20120823205810.jpg
夕涼み? 「 そう、ここは広々してて涼しいニャよ ♪」   って言った?^^

多摩湖に着くと・・・
051-s_20120823205809.jpg
わ~~~、久しぶり。 レディーちゃん じゃないの!!!  
元気にしてた?  暑い昼間は会えないもんねーー。
055-s_20120823205808.jpg
「 そう 多摩湖はね、
057-s_20120823205807.jpg
今頃の時間が一番ヨ ♪」   と、教えてくれたような気がしました。

湖を見渡しますと、教えられた通り
059-s_20120823210412.jpg
とても魅力的なひと時が過ごせましたよ ♪

皆様、今の多摩湖は 当店閉店後 がオススメです♪
暑い昼間は 当店でお涼みくださいませ、ね~^^♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

さすがに 昼間のお散歩 の方はいらっしゃらない多摩湖地方です。
( でも、最近は サイクリングの方 がとっても多いです )

010-s_20120818120150.jpg 011-s_20120818120149.jpg
013-s_20120818120220.jpg 012-s_20120818120221.jpg
( 今週の商品紹介 )
小鹿田焼き。  コーヒーカップ&ソーサー  ソーサーは、小皿としても使えます ♪

どれどれ、店の庭の植物は・・・?
        155-s.jpg
あら~! 「 アシタバ 」 がこんなに大木^^ になりました。
さすがに、強い植物ですね。 この暑さにビクともしません。
157-s.jpg
上部には たくさんの新芽や花があります。
種が出来るかしら? 播いたら増えるかしら?

あまりの暑さに 今日の写真はこの2枚^^

で、こちらは昨夕の西の空の
154-s_20120822132726.jpg
とても涼しげな月。               投稿写真です。    photo by Teddy

私も夕方 この月を見ていました。 そして、恥ずかしながら一句。

「 八月の三日月ひとつほほ笑みて 」     はづき

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<