人も動物も 暑いのは同じ。 こんな句がありました。

「 兎も片耳垂るる大暑かな 」    芥川龍之介

今週 ( 7月29日~8月4日 ) の商品紹介。
068-s_20120729152656.jpg 069-s_20120729152656.jpg
071-s_20120729152655.jpg 070-s_20120729152655.jpg
(有田焼き)
多用椀皿。 トクサ絵と流水絵。 どちらも涼しげで夏向きです ♪

開店前の
029-s_20120731113304.jpg
多摩湖 です。  
「 風向計 」は、暑さをものともせずに働いています ♪

たびたびですが、蝉の抜け殻がいろいろなところにあるので 「 タイトル 」 をつけてみました。
001-s_20120731113307.jpg 011-s_20120731113306.jpg
『 安定志向 』
006-s_20120731135010.jpg
『 綱渡り 』
019-s_20120731113731.jpg
『 ゆりかご 』
        017-s_20120731113305.jpg
『 クライマー 』  ( 上のほうにいます^^)

羽化場所も個性いろいろ ♪^^


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

判定やルールが ??? 
国際大会も、その時々で変わってしまって、わかりにくい時があります・・・

今週 ( 7月29日~8月4日 ) の商品紹介。
068-s_20120729152656.jpg 069-s_20120729152656.jpg
071-s_20120729152655.jpg 070-s_20120729152655.jpg
(有田焼き)
多用椀皿。 トクサ絵と流水絵。 どちらも涼しげで夏向きです ♪

実は 今日は、
        122-s.jpg
私が所属している人形劇団の
秋の公演 の話し合いがありまして、
117-s_20120730163538.jpg 120-s_20120730163536.jpg
お店をお休みしました。  今度の劇のキャストはこの子たち。 カラフルでしょ!^^
「 こぶとり 」 の面々。
            119-s.jpg
この劇では 大道具の「 木の祠 」 も大切な役どころなんですよ♪

今週の金曜日からです。
057-s_20120729120743.jpg
よろしく~♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

目が離せませんね。 朝のニュースでは、重量挙げの結果もありました。
みなさんとても頑張っていて、素晴らしいです!!!

今週 ( 7月29日~8月4日 ) の商品紹介。
068-s_20120729152656.jpg 069-s_20120729152656.jpg
071-s_20120729152655.jpg 070-s_20120729152655.jpg
(有田焼き)
多用椀皿。 トクサ絵と流水絵。 どちらも涼しげで夏向きです ♪

先日、
新青梅街道沿いに 新しくオープンした 「 かたつむりの会作業所 」さん に行ったら、
        037-s_20120729120745.jpg
こんな飲み物 (希釈して使います) がありましたので、購入。
        039-s_20120729120744.jpg
あらっ、夏向き!!!
ということで・・・
041-s_20120729120744.jpg
クッキー付き で 店の新メニューに。 「 ポリフェミルク&クッキー 」 です。
すっきりと美味しいです。どうぞよろしく ♪ ( 写真は試飲用。お客様にはもうちょっと素敵なグラスです^^)

大切なお知らせ。
仲良しの 「 宮内久美子 」さんの 
057-s_20120729120743.jpg
実演販売 です!!♪
場所は、
059-s_20120729120743.jpg
銀座コアビル 「 ゆめ猫 」さん。 
私は、金曜日に行ってみま~す。 ここの1階にとてもお手頃なブティックもあるんです ♪

もうひとつ お知らせ。
明日は、私用でお店をお休みします。 どうぞよろしく。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<



これからしばらくの間は、スポーツ三昧の日々になりそうですね。
私の興味は、サッカーとか陸上とか・・・♪

今週の商品紹介 ( 7月22日~7月28日 )
004-s_20120722130130.jpg 003-s_20120722130130.jpg
005-s_20120722130129.jpg 006-s_20120722130129.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 赤絵と染付。 ちょっと厚めの 手のひらにぽッこり入る良い形です ♪

今日は、「大福」(=^・^=) を店に連れてきました。
        044-s_20120728114408.jpg
「大福」 勇おじさん、こんちわ~♪
        043-s_20120728114408.jpg
「勇」 やぁ、久しぶりじゃん。2階においでよ。
050-s_20120728114407.jpg
「大福」 うーーーん、どぎゃんしょうかなぁーーー・・・
        052-s_20120728114420.jpg
店のほうが クーラーがよく効いて涼しかけん、おじさんも下に来んと?

などとやり取りをしていましたが、
結局は、ほんのりクーラーの効いた2階でのんびり の2にゃんずです♪

収穫のお話。
        006-s_20120728114409.jpg
ミニキュウリの苗が、何時の間にやら成長していて、気づいたら・・・
003-s_20120728114410.jpg 004-s_20120728114409.jpg
ミニ・メタボキュウリ になっていました。
動物も植物も 自由でのびのび (しすぎ^^?) と、いうことで^^

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

男子サッカー も あのスペイン に勝利しました!!!  すごい。 
これからの オリンピック・サッカーの試合が とても楽しみですね ♪

今日(金曜日) は、すごーーーーく暑い中、
        027-s_20120727201348.jpg
用事で、市役所に行ってきました。
インフォメーションボード は最近見かけるようになりました。
「 はづき 」 は・・・
029-s_20120727201348.jpg
真ん中右寄りのところ にあります。 良いところでしょ ♪  ( 狭山一 のあたりですね )
久しぶりに来たので ついでに
        033-s_20120727201347.jpg
図書館 ( 遠くに見える真ん中の建物 ) にも行って、
        045-s_20120727201347.jpg
本をかりてきましたので、
クーラーの効いた部屋で読みましょっと。
本は、ama+++ でも よく買います。
        046-s_20120727201346.jpg
昨日 届いたものはこれ。
あっちをぱらぱら・・・ こっちをぱらぱら・・・
いろんなものを気ままに読むのが大好きです^^

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

「 なでしこジャパン 」が、グループリーグで勝ち点3 を獲得しましたね。
昨夜の試合は見られませんでしたが、次のスウェーデン戦 は見たいと思っています ♪

今週の商品紹介 ( 7月22日~7月28日 )
004-s_20120722130130.jpg 003-s_20120722130130.jpg
005-s_20120722130129.jpg 006-s_20120722130129.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 赤絵と染付。 ちょっと厚めの 手のひらにぽッこり入る良い形です ♪

昨日、「 ぽち 」散歩で、見かけました。
        030-s_20120726215523.jpg
よね ♪
ぽち 「 うん、うん、かぁちゃん、カメラ持ってなかったから・・・」
今日の通勤前
015-s_20120726215525.jpg
公園に寄って写しました。
018-s_20120726215525.jpg 020-s_20120726215524.jpg
へ~~、こんなに小さな セミの抜け殻。  
「 ニイニイゼミ 」だそうですね。
同じ木に、
        021-s_20120726215524.jpg
1・2・3個。  
どこかで一緒に鳴いているんでしょうね^^♪

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<



このあたりはまだ それほどでもありませんが、
皆様、水分補給と休息をなさって、暑い夏を乗り切ってくださいませ。

今週の商品紹介 ( 7月22日~7月28日 )
004-s_20120722130130.jpg 003-s_20120722130130.jpg
005-s_20120722130129.jpg 006-s_20120722130129.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 赤絵と染付。 ちょっと厚めの 手のひらにぽッこり入る良い形です ♪

昨日の続きで
多摩湖散歩の帰り道・・・
           038-s_20120725161215.jpg
あ、あの藪の中に・・・
       041-s_20120725161214.jpg
白い花が!
040-s_20120725161215.jpg
あら~ 「 ヤマユリ 」が、フェンスのこっちに顔を出して 「 見て見て!!!」 と言っていました ♪

とても残念なことに、「ヤマユリ」は、盗られてしまう事が多く、数が減っているそうですが・・
なんと、
        044-s_20120725161214.jpg
すぐ近くの山の中でも健在でした。
フェンス は無粋だなぁ・・・と思っていましたが、大切なものを保護するには役に立ちます。
背伸びして、
048-s_20120725161213.jpg
「ヤマユリ」と多摩湖のツーショット。

こんな句があります。

「 起ち上がる風の百合あり草の中 」   松本たかし

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

移籍ニュース。 そしてそろそろ 「 ロンドン・オリンピック 」
スポーツって、気持ちがワクワクしますね。  するのは疲れますけど^^

今週の商品紹介 ( 7月22日~7月28日 )
004-s_20120722130130.jpg 003-s_20120722130130.jpg
005-s_20120722130129.jpg 006-s_20120722130129.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 赤絵と染付。 ちょっと厚めの 手のひらにぽッこり入る良い形です ♪
 
それほど日差しが強くなかったので、
開店前の多摩湖は・・・?
と、
013-s_20120724135517.jpg
とことこ歩いていましたら、 草むらに、あれ?
014-s_20120724135516.jpg
出張中の フジコ(=^・^=)~~~!!!
「 草がひんやりして、とっても気持ちいいニャよ~~♪」 と、言った感じ ^^

多摩湖堤防では、おなじみの湖脇のあずまやで 今日は、
021-s_20120724135516.jpg
サックスの練習 ↑  をされていました 。
「 夜霧よ~ 今夜も~ ありがーーとう~ ♪」 でした。  とっても自由なスペースです ♪

湖面はとても静かで、
024-s_20120724135515.jpg
こんな感じ を眺めていると・・・
この時間 (11時少し前 ) が船出タイムなのでしょうか、
031-s_20120724135515.jpg
巡視船? が横切って行きました。
あら偶然。 ヘリコプターも2機 写りましたよ! ( 左上すみと右上にちーいさく ) 何だかうれしい♪

それから、帰り道
とーーーーっても嬉しい物発見!!!  明日へ続きます。お楽しみに♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

夏休みになった 高校生のお客様もいらしてくださいました ♪

今週の商品紹介 ( 7月22日~7月28日 )
004-s_20120722130130.jpg 003-s_20120722130130.jpg
005-s_20120722130129.jpg 006-s_20120722130129.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 赤絵と染付。 ちょっと厚めの 手のひらにぽッこり入る良い形です ♪

昨日の続きです、
さて、
006-s_20120723153823.jpg
店につきました。
        007-s_20120723153823.jpg
ドアを開けましょうか。
        008-s_20120723153822.jpg
どらどら・・・
             009-s_20120723153822.jpg
おはよう! 「 玄 」ちゃん。  
と、まぁ こんなふうな開店前に彼をチェックして・・・
そして、植物たちに 水やり をして店に入るわけですね ♪

鳴いているセミ 第一号。
001-s_20120723153824.jpg
通勤途中にある、とっても涼しげな素敵な木。
気持ち良さげに鳴いていましたよ ♪ 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/<

このところ、とても涼しい多摩湖地方です。
暑過ぎるのもつらいですが、 暖房しようかしら? もねぇ・・・  ほどほどの夏が欲しいです^^

今週の商品紹介 ( 7月22日~7月28日 )
004-s_20120722130130.jpg 003-s_20120722130130.jpg
005-s_20120722130129.jpg 006-s_20120722130129.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 赤絵と染付。 ちょっと厚めの 手のひらにぽッこり入る良い形です ♪

曇っていたので、
日焼けを気にせず 開店前の公園散歩。
046-s_20120722130214.jpg
山道を下りました。
降り切ったところで・・・
047-s_20120722130213.jpg
涼しげな植物が群生していました。
調べてみましたら・・・
048-s_20120722130213.jpg
「 ヤブミョウガ 」 らしいです。
他の所ではお目にかかりません。  新発見って、散歩の楽しみです♪

すぐご近所の 最近お知り合いになれたお宅では、
059-s_20120722130212.jpg
「アメリカフヨウ 」 が咲き始めていました。
とっても華やかで素敵!!!♪

店ですが、
最近、家族(^^?)が増えました。
        015-s_20120722130128.jpg
だいたいいつも この玄関にいます。
どこにって・・・?
        018-s_20120722130214.jpg
この看板の後ろ。
存在に気がついてから、かなりたちますね。 ほとんど毎日見かけます。
            016-s_20120722130128.jpg
            苦手な方のために、小さくアップ。
            「 ヤモリ 」君 ( ちゃん?)
玄関の 「 玄 」ちゃん と命名しました。 繊細なので、背中は撮りません^^ 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/