突然のカミナリや 雹、大雨・・・ 
早いもので 明日からもう6月。 植物の緑が深くなっていきますね。

023-s_20120530141830.jpg
(有田焼き)
サンダーソニア絵の箸置き。  スプーンレストにもいいですよ ♪

一昨日の続きです。
045-s_20120529141849.jpg
今まで目にしなかった アレは・・・?
と、思いながら湖をみていましたら、
050-s_20120529141943.jpg
あら、
湖管理の皆様が、ボートに乗って お楽しみ~!?
053-s_20120529141942.jpg
な 訳はありませんでした・・・^^
055-s_20120529141941.jpg
例の物体 で何やら調査ですか??

そういえば、さっき調べましたら、
あの 鳥カゴのような 「 殺藻装置 」 は、今年の3月に撤去されたそうです。
このカワイイものは、そのあとのお仕事をしているんでしょうか・・・? ね。

それから、ぶらりと 「 狭山公園管理事務所 」へ、
         012-s_20120531161417.jpg
庭には今、「 ジギタリス 」 が
011-s_20120531161416.jpg
すっくと立って、花を咲かせ始めていましたよ ♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

失う悲しみ がつらいから動物たち(ペット)との暮らしを躊躇される方もいらっしゃいます。
が、
可愛く思う気持ち を私は優先させてしまいます・・・ね。

022-s_20120530141831.jpg
(有田焼き)
バジル絵の箸置き。  テーブルの上にあるだけで楽しくなります ♪

先日の、
033-s_20120528144546.jpg
このキュウリの苗。 ( この日、5勝1負。としましたが・・・^^)
なんと、
056-s_20120530135502.jpg
6戦全勝 でした!!♪ 
植物も おませと奥手 がありますね^^   ゆっくりおいしいキュウリになってちょーだい ♪

今朝、モチの木で見かけた
007-s_20120530135505.jpg
この小さな子は・・・?
「 メジロ 」でしょうか?   Sさーーーん!?
いかんせん、×10 でしか写せないカメラですのでね・・・^^


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

こんな句がありました。

「 風薫る羽織は襟もつくろはず 」    芭蕉

008-s_20120526144237.jpg
(有田焼き)
カブ絵のレモンしぼり。  思わず自慢したくなる可愛さです ♪

シャツの襟を抜けていく風が気持ちよくて、
開店前、
         037-s_20120529141852.jpg
多摩湖に。
038-s_20120529141851.jpg
堤防入り口わきは、ただいま 「 シロツメクサ 」真っ盛り。
堤防を、
041-s_20120529141850.jpg
歩いて・・・ 「 スカイツリー 」 は残念ながら見えませんでしたので、
048-s_20120529141944.jpg
静かで涼しげな湖を眺めていました。
そういえば、最近 鳥カゴのような 「 殺藻装置 」を目にすることがないなぁ、
045-s_20120529141849.jpg
と、思っていましたら   アレは何!?

明日に続きま~す。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

突然の カミナリ~雹 (ヒョウ)~大雨 でした。
本当に 今年のこの天候は 外出が難しいです・・・

007-s_20120526144238.jpg
(有田焼き)
小花絵のレモンしぼり。  ふんわりとしたカワイイ形です ♪

開店前に、ちょっとお買いもの。
近道をして 狭山公園内を歩きましたら、
        001-s_20120528144548.jpg
足元に ピンクの花々。( 直射日光で、色が飛んでしまいましたぁ・・・)
よく見ると、違う花。                 こちらは 「 ニワセキショウ 」 ↑
004-s_20120528144547.jpg
こちらは 「 アカバナユウゲショウ 」  本来は午後から咲き始めるそうですがね。 

そうそう、先日の
006-s_20120516154510.jpg
これらが、
033-s_20120528144546.jpg
こうなりました。  5勝1負^^
おいしいキュウリにな~~~~れ!!!♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/


大根おろしと すりごまと すだちと ねぎとしょうゆ をかけた冷たいうどん の話がありました。
そんなうどんを食べたくなるような気候です ♪

006-s_20120526144239.jpg
(有田焼き)
小花絵のしょうがおろし。  テーブルのアクセントになります ♪

昨日は、「大福」(=^・^=) を (車で) 店に連れてきました。
帰ると、
014-s_20120527161547.jpg
「 明日も行く・・・?」
と、期待しているような気がしたので、今日は
        015-s_20120527161545.jpg
かつて、みるこ(=^・^=)店長用に作った このキャリー (布袋ですね^^) で、
019-s_20120527161544.jpg
店に来ました~~♪   「 来たばいた!!♪」
023-s_20120527161631.jpg
早速、フジコ(=^・^=) は、
「 へーーーっ、今日も来たの ?」
で、入れ替わりに
035-s_20120527161630.jpg
外に出て、
038-s_20120527161629.jpg
「 う・にゃにゃにゃ・・・~
039-s_20120527161628.jpg
良い気持ち ♪」   とご機嫌でした^^


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/


紅花の古名って、
あの『 源氏物語 』で有名な、「 末摘む花 ( すえつむはな )」 だったんです。 知らなかった~~

005-s_20120526144240.jpg
(有田焼き)
ミニしょうがおろし。 カブ絵です。カワイイでしょ!!♪

昨日のつづきです・・・
017-s_20120526144620.jpg
狭山公園にある、たっちゃん池 (宅部池) の近くの湿地帯。
019-s_20120526144619.jpg
ちょっと奥では 水が湧き出ていて、
020-s_20120526144618.jpg
築山の岩も コケむし始めています。
ここから眺める
022-s_20120526144617.jpg
たっちゃん池 (宅部池)。
今 この池の水辺では、
028-s_20120526144616.jpg
黄色いショウブ (アヤメ?) が、
029-s_20120526144615.jpg
見ごろ時ですよ~~!!♪

昨日の小雨のこのあたり、
039-s_20120526144630.jpg
私の貸切り でした^^♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/


小雨のなかを ぷらぷらと 狭山公園に・・・
001-s_20120525145321.jpg
予想通り、だーれもいませんね。
今日は、多摩湖堤防はパスして、
004-s_20120525145320.jpg
「 オオデマリ 」 が満開の休憩コーナーから、右にいきます。
005-s_20120525145319.jpg
ここを下っていこうと・・・
していましたら、声を掛けられました。    ん?
        007-s_20120525145318.jpg
あれ、カラス君(?) 「 あのさーー、ポートレート撮ってよ 」
008-s_20120525145317.jpg
ハイハイ。ぱちり。  すると気がすんだのか、飛んで行きました^^
ので、降りはじめました。
下りの途中、左側の道は、
        010-s_20120525145316.jpg
歩かない方がいいかも、です。
さぁ、足元に気をつけて
011-s_20120525145400.jpg
降りましょう・・・
降り切る頃、左側に、
        012-s_20120525145359.jpg
こんな看板が
        013-s_20120525145356.jpg
目につきます。
数年前、堤防工事でなくなってしまった湧水の池を
015-s_20120525145355.jpg
また、再現している所です。
さて、どうなりますか・・・?   今日の散歩話は、明日につづきます。 よろしく^^


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/


玄関先にいたので、林の中に追い込んだんだけれど・・・」
と、心配されていました。  しっかり飛べるようになってほしいものです!!
そろそろ 巣立ちの季節になるのですね。

006-s_20120520122018.jpg
(有田焼き)
人力車絵のコーヒー椀皿。  八角形が個性的です ♪

最近の作りもののお話。
        015-s_20120524123638.jpg
このテーブルクロス、なんだかなぁ・・・
でしたので、
        016-s_20120524123637.jpg
チクチク・・・
014-s_20120524123639.jpg
ま、このほうが華やかでいいかも?
インテリアは、よくわかりません・・・  いつもテキトー^^

それともうひとつ。
物置に眠っていた 昔の看板(?)を、
008-s_20120524123640.jpg
店の 「 お知らせボード 」 にリニューアル。 ( って、お知らせ って書いただけ^^)

お店からのお知らせなどに活用します。  
最長で同じものは 一週間くらい。 ご近所の方からのものなども ご相談くださいね ♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/


そのうちに、天気の良い日の 多摩湖堤防からのスカイツリー をお届けしたいと思っています ♪
何時頃って?  予定は未定です、が^^

005-s_20120520122019.jpg
(有田焼き)
染め錦草枕椀皿。  涼しげなドクダミ絵です ♪

我が家の収穫のお話。
011-s_20120523144129.jpg
「 スナップエンドウ 」 がどんどん花をつけて、
012-s_20120523144128.jpg
実もなり始めました。
さっと茹でて、マヨネーズで食べます ♪
こちらの・・・
007-s_20120523144130.jpg
「 レモン 」も、かなり花が咲き始めました。
が、
「 自家製レモンスカッシュ 」 が店のメニューになるのは 何時の事やら・・・^^?

昨日のお知らせ。
字を読むには、写真が小さすぎましたね。
014-s_20120523144217.jpg
こういう内容です。
私もかつて講座を受けて、しゃきしゃき歩けるようになりました ♪
( ハイヒールの悩み なども相談出来るんですよ!! )


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/


女性最高齢での 「 エベレスト登頂 」 に成功した、とありました。
十年前のご自身の記録を塗り替えての 七十三歳!!!  すごい!!!  おめでとうございます!!!

004-s_20120520122020.jpg
(有田焼き)
染錦葡萄絵のコーヒー椀皿。  持ち手がとてもしっくりと指になじみます ♪

昨日の午後、
ちょっと お散歩。
003-s_20120522140844.jpg
多摩湖周遊道路わきで、「 ミケバァ 」ちゃん に会えました。
とても元気そうでした!!♪
多摩湖堤防近くでは・・・
015-s_20120522140843.jpg
人懐っこい 「 スズメ 」 がいました。
ちょっと スリム?
そういえば、最近は どうして 「スズメ 」が少ないんでしょう・・・?

それから お知らせ です。
        017-s_20120522140842.jpg
今週の土曜日に 当店でする講座です。
エベレスト登頂も多摩湖畔のお散歩も  大切なのは足元。 と思います、ね ♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/