このあたりは 一番良い気候で、ウキウキしてきます ♪

074-s_20120426140741.jpg
(有田焼き)
小鉢。  かわいい小鳥の、伝統的な絵柄です ♪

さて、昨日のお出かけのご報告を。
コンサート会場は・・・
002-s_20120430133951.jpg
緑豊かな公園のすぐそば。
なんと、
004-s_20120430133950.jpg
個人のお宅!!! でした。               ↑ こちらが昨日のコンサートのお知らせ。

玄関を入らせていただいて、
お二階に。   するとそこは・・・
008-s_20120430133948.jpg
素晴らしいホール が出現したのでした!!!♪
客席の壁では、
007-s_20120430133949.jpg
地元の方の会画展も。
そして、おまけに、
         012-s_20120430133947.jpg
とても美味しいお飲み物とケーキ付き!!!♪  (しまった~、また食べてから気がついた~~~^^)
013-s_20120430133945.jpg
「 昔話つき のプログラム 」 も楽しくて、
演奏が始まっても、
        016-s_20120430134023.jpg
プレィヤー の足元で、将棋を指すのも OK。
な、とてもとても アットホームな
017-s_20120430134022.jpg
もちろん 内容も素晴らしい ジャズコンサート でした ♪♪♪

毎年、4月29日 になさっているそうです。
来年は皆様も、是非どうど。  素敵なひと時ですよ!!!

私は、「宮内久美子・HISOKA」さん とご一緒して、帰り道は、公園散歩を楽しみました ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

絶好の行楽日和の、多摩湖地方です ♪

073-s_20120426140742.jpg
(有田焼き)
小鉢。  直径8センチ。 薬味入れなどに ♪

通勤途中の小川です。
001a-s.jpg
毎年、小川の中で咲く
003-s_20120429131954.jpg
この白い花 をとても楽しみにしています。
そして、
006-s_20120429131953.jpg
とても繁殖力旺盛な 野生の「ケシ」 
009-s_20120429131952.jpg
他の野草に負けずに咲きます ♪

お知らせです。
実は 今日はこれから・・・
        001-s_20120429131955.jpg
4時からの、コンサートに出かけます。

ご近所に、個人の方の (音楽などの)ホールがあるんですって!!!
とっても 楽しみ ♪

と、いうわけで、もう少ししたら  「 行ってきま~す」

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/




「 ゴールデンウィーク 」初日 です ♪

072-s_20120426140743.jpg
(有田焼き)
小鉢。  四角い器はアクセントになりますね ♪

ちょっと、偵察に・・・
008-s_20120428142343.jpg
多摩湖堤防入り口に。  
学校の運動部系の方々(?)が、楽しそうに集まっていらっしゃいました。
堤防でも、
010-s_20120428142342.jpg
ランニンググループ が走っていました。
湖脇は気持ちよく走れそうですよね ♪

こちらは、
012-s_20120428142341.jpg
狭山公園を見下ろす所場所にある、
013-s_20120428142340.jpg
真っ白な 「 ハナミズキ 」 の古木。
014-s_20120428142403.jpg
みごとに満開!!!
「たっちゃん池」 を見下ろすと・・・
019-s_20120428142402.jpg
あちらにも 「 ハナミズキ 」(白色) が2本。 
お散歩の方たちも こんな花が咲いていると楽しいでしょうね。
帰り道、
007-s_20120428142344.jpg
元気な 「 タンポポ 」が、 「 アタシも撮って~~!!」♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/




「 はづき 」 は、ときどきお休みあり くらいの 「 ゴールデンウィーク 」 突入です ♪

今日は (金曜定休日)
020-s_20120427204221.jpg
「 ハナミズキ 」の街路樹 がとても美しい道を走りました。
019-s_20120427204219.jpg
この木は、花も、赤い実も、紅葉も とても楽しませてくれますね。  大好きな木です ♪

「 国立市 」の北部にある通りです。

そして、お買いもの。
時々行く、スーパーマーケットで、
026-s_20120427204218.jpg
売っていました。
「 くまもん 」ふりかけ ♪

人気では、とうていかなわないと悟ったか・・・
027-s_20120427204217.jpg
「大福」(=^・^=)(言葉だけ熊本弁) 
「 仲良うしようごた~~・・・」     ヤンチャで気の良い 「大福」(=^・^=) です ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/




静かな雨降り の多摩湖地方です。

075-s_20120426140759.jpg
(有田焼き)
小鉢。  巾9センチ。 季節の和え物などにどうぞ ♪

小雨のなか、
開店前の 多摩湖畔。
009-s_20120426140658.jpg
周遊道路の、「 ツツジ 」 が咲き始めました。
010-s_20120426140656.jpg
花々は、満開 もいいですが、咲き始めの頃も初々しくて好きです。

さて、昨日の夕方、
店に連れてきた 「大福」 を探しに、2階に行きましたら・・・
042-s_20120426140655.jpg
こんな光景がありました!!!
( 「勇」(=^・^=) がこんな風にしているのは初めてです )
しばらくすると・・・
045-s_20120426140654.jpg
勇 「 なに・・・?」       大福 「 うーーーんと、ね
047-s_20120426140653.jpg
ちょっと、ご挨拶、と思うとるばってんが・・・」   勇 「 ふむふむ・・・」
049-s_20120426140745.jpg
大福 「 しっぽをクンクンして・・・」       勇 「 ふむふむ・・・」
050-s_20120426140744.jpg
大福 「 このあとは どぎゃんしょ・・・?」
勇 「 かったるーーーい・・・」

大人猫「勇」 と 子供猫「大福」  これから先の コミュニケーション やいかに!?^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/







 

さて、皆様のご予定は・・・?   我が家も、ちょっとお出かけ予定です ♪ (日帰り、でね)

4183.jpg
(小鹿田焼き)
ご飯茶わん。  外側の釉薬がいい感じです ♪

時々、布の整理をすると・・・
        134-s_20120425135444.jpg
何を作る予定だったのか、
すっかり忘れ果てた 途中経過作 に出会います^^
そんな時は、
002-s_20120425135423.jpg
一番簡単な 「 マット 」 にしちゃいます。

↑ これを見て、
「 欲しい~~」 という方がいましたので、
調子に乗って、プレゼント用に
        001-s_20120425135424.jpg
2枚めも作り始めました。 ( 褒め言葉に 簡単に乗る 「はづき」 です^^)

そんなことをしていると
店に来た 「大福」(=^・^=) が、階段で・・・
007-s_20120425135420.jpg
「なんか・・・
010-s_20120425135418.jpg
呼ばれとるような気がするけん、行こーーーっ」
すると、2階で・・・
019-s_20120425135445.jpg
何と!! 「勇」(=^・^=) が、こんな所にいました!!!
私の目の前で、猫ハウス 以外にいたのは初めてです ♪  すぐ、退散しましたが^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/







 

好天はうれしいですが、そろそろ 日焼け が気になる季節ですね。
皮膚よりも、頭髪のほうが焼けるのだ・・・ と、気が付き、夏帽子を買いました^^

4184.jpg
(小鹿田焼き)
ご飯茶わん。 この焼き物は、すべて一点ものです♪ ( 決まった窯元さんの商品 )

猫好きの私に、と
お客様 (板坂 壽一様 )が教えてくださいました。
        010-s_20120424143723.jpg
昨日の 「 朝日新聞・朝刊 」 です。 
        011-s_20120424143722.jpg
左側の句です。  春風を背に 丘に立った猫たち を見てみたいです!!!
( ちなみに、板坂様の俳句や短歌は いろいろな新聞・雑誌・テレビ などに載ります )

今日は、春風のなか、店の庭の
018-s_20120424143721.jpg
「 カリン 」 の木では、
022-s_20120424143719.jpg
うす桃色の花が そよいでいました。  実がなってくれるでしょうか・・・・?

昨日の、
166-s.jpg
この子は、
うれしいことに、思った通り 「 モズ雄 」 (モズの♂) だそうでした!!!

教えてくださった Sさん より、
良く似た方の写真が届きました。
じょび子・Sさん-s
お食事中の 「 じょび子 」ちゃん。 (ジョウビタキの♀)

とってもカワイイ~!!!  ありがとうございました ♪

こんな写真は、逆立ちしても撮れません・・・  逆立ち すら出来ませんが^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/







   

「 22日、新潟・佐渡市で放鳥されたトキのペアから初めてひなが誕生したことが確認された。自然界では36年ぶりのひな誕生となる 」 とありました。  無事に成長できることを願ってやみませんね。

4185.jpg
(小鹿田焼き)
ご飯茶わん。  たくさんの とびかんな模様 が美しいです ♪

昨日、
ご近所の方から頂きました。 出来たての
001-s_20120423122231.jpg
「ヨモギ餅」   あーっ、食べる前に気がついて良かった!!! 
(美味しい物は、いつも食べ終わってから 写真を撮れば良かった、と反省してます^^)

温かくて、やわらかくて、甘くて・・・・素晴らしくおいしかったです!!!

そこで、こんな句を。

「ちょっとだけ供え草餅頂きぬ」    北村仁子

美味しいものの誘惑には 勝てませんよね^^

こちらも、昨日の朝、
166-s.jpg
あっという間に、どちらかに飛んで行きました。
これから 鳥たちは 繁殖期になって、忙しくなるのでしょうか・・・?

この方は、「 モズ 」?    毎度よろしくです。 Sさ~ん♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/










ここ多摩湖地方です。 今日は厚い雲に覆われています。

4182.jpg
(小鹿田焼き)
ごはん茶椀。   すっきりとした とびかんな ♪

かれこれ 一か月くらい前の写真ですが、
投稿がありました ♪
082-s_20120422122013.jpg
こんなカッコイイ路面電車 が走る
        097-s_20120422122012.jpg
この方で有名な都市の、
139-s.jpg
とても雄々しいお城 の
154-s.jpg
「桜」満開 の様子です。
160-s.jpg
今頃は、
桜前線は、東北地方でしょうか・・・・
南北に長い日本は、見損なったお花見も、ちょっと足を延ばせば出来ますね ♪

こちらは、今朝の 我が家の「大福」(=^・^=)
「 ふーーーん、
        169-s.jpg
あれが、ボクちんより有名な(当たり前^^) 熊本ゆるキャラの 「くまもん」か・・・
        170-s.jpg
フン、しゃらくさかーーーーっ!!!
172-s.jpg
ていっ!!
173-s.jpg
とりゃーーーーっ!!!」  
(と、敵対心を感じたのかどうか?  大暴れの熊本弁を操る「大福」^^)   以降、撮影不能^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/






そこで、桜にちなんだ 諺(ことわざ) を調べてみました。

「 桜は花に顕れる 」 で、

ふだんは目立たなくても、なにかの折に (春になると) 優れた才能 (桜花が咲く) を発揮する、のたとえだそうで、平安時代に詠まれた歌の一部だそうです。

日本人的だと思います。  いつも満開 は無理^^  (ま、私には 桜ほどの才はありません^^)

4181.jpg
(小鹿田焼き)
ご飯茶わん。 ですが、高台が高くてあめ色で、小鉢にもよさそうですね ♪

開店前のお散歩、
桜が終わると・・・
084-s_20120421141847.jpg
店の近くの 「 ヤマツツジ 」 が咲き始めます。 
この木がこの公園内ではかなりいい感じだと思っています。

フジコ が、
        088-s_20120421141848.jpg
例によって後追い^^

そういえば、
089-s_20120421141849.jpg
もうすぐ、五月。 早いものですね。

お花見のお客様も一段落して、
090-s_20120421141850.jpg
いつもの 多摩湖堤防入り口。
毎度おなじみ、
093-s_20120421141851.jpg
宅部池 (通称・たっちゃん池) も、新緑が始まり、
096-s.jpg
「 プラタナス 」 の大木にも、
098-s.jpg
若芽が芽吹き始めました。 
夏、この木の下は ステキな日陰になります ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/