コアラの「ラムちゃん」が老衰のため亡くなった、とありました。
かなり昔、「 多摩動物園 」で、コアラを見たことを思い出しました ♪
(ちょうどお昼寝中で、お顔はみられませんでしたが・・・^^)

国内飼育のコアラとしては歴代最高齢の23歳11か月だったそうです。 良く頑張りましたね!!

005-s_20120331130857.jpg
(有田焼き)
時代絵の焼き物皿。 絵変わりで楽しめます ♪

植え替えました。
054-s_20120331162339.jpg
「ナスタチュゥム」 
道行く人達に見ていただいて、どんどん大きくなってね~ ♪

我が家の越冬植物も、何とか生き延びました。
029-s_20120331130923.jpg
「デンドロビウム」 も花をつけ、
026-s_20120331130922.jpg
「ハナキリン」 も生き延び、
春先に買った 「アマリリス」 も、花芽がしっかり伸びてきました。
では、
「オンシジウム」 は・・・・? 
031-s_20120331130923.jpg
「大福」(=^・^=) に、味見をされました。
あれ!?
食べ物だったっけ・・・?  んな訳ありません。  こらこら!!^^ 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

春の嵐のような 金曜日(定休日) でした。

例によって、お買い物は・・・
        036-s_20120330221533.jpg
こんなものたち。
つい忘れがちな 備品 ですね。

車でしたので、
046-s_20120330221524.jpg
「大福」(=^・^=) も一緒に店に来ました。
やっぱり、気になるのは お2階・・・
050-s_20120330221523.jpg
「 勇兄たん に会いたか~」   ふーーーん、
で、どんな様子かしばらくして行きますと・・・
        051-s_20120330221522.jpg
「勇」 は、いつものポジション。
では、「大福」 は・・・?
        059-s_20120330221521.jpg
真似っ子^^
056-s_20120330221522.jpg
一緒にいるやら、いないのやら。
にゃんこ の上手い 距離の取り方・・・^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

「超広角コンプトンカメラ」による放射性物質の可視化 の研究が進んでいるとありました。
セシウム などが、写るそうです。 こんなカメラが早く実用化されるといいですね!!!

021-s_20120329163335.jpg
(有田焼き)
プラチナ牡丹のりんご皿。 青りんごもいいですね ♪

夏の乾燥に強い花、「 ナスタチュウム 」 を植えようと、
002-s_20120329163335.jpg
買って来ました。
が、
花粉で、グシュ・・・としてしまい、断念・・・
        008-s_20120329163335.jpg
こんな時は、
        009-s_20120329163336.jpg
デッキにいられる フジコ(=^・^=) がうらやましいです^^
「 え、ニャに・・・?
018-s_20120329163335.jpg
ヤワな人間といっしょにしニャイでね。
アタシは、お外暮らしの達人ニャよ!! 」  

~そうそう、アナタは、多摩湖で10年以上のキャリアでした。 恐れ入りました^^~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

朝の快晴が、夕方は冷たい雨です。

064-s_20120328172412.jpg
(有田焼き)
プラチナ牡丹のりんご皿・ピンク  とても人気者です ♪

今日は、
車で買い物をしてきましたので、久しぶりに・・・
018-s_20120328170541.jpg
「大福」(=^・^=) を連れてきました。
で、
2階に行きましたら
2にゃん が、テーブルの下で・・・
050-s_20120328170618.jpg
大福「 久しぶりね~」    勇「 うんうん 」
051-s_20120328170618.jpg
「 変わりはなかと? 」    「 まあ、ぼちぼちね。君は? 」
053-s_20120328170616.jpg
「 良かよ~ 」       「 お互いに元気で何より だね」

あまりにも、のんびりムードなので、オモチャを置いてみました^^
が・・・
056-s_20120328170616.jpg
「 どぎゃんする?」     「 うーーーん、君、遊びたければあげるよ 」
058-s_20120328170615.jpg
大福 「 ボクちんは、いつもおうちで遊んどるけん よか・・・」
勇 「 僕も、いつも夜遊んでるからいいや・・・」          ですと^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

が、朝夕はまだまだ冷えますので、気をつけてくださいね。

005-s_20120320142657.jpg
(有田焼き)
タコ唐草絵の茶付け。  こんなふうにタコ唐草が入っているのもいい感じです ♪

先日、知り合いから、
026-s_20120327145726.jpg
「 チコリ 」 をいただいて、
005-s_20120327145727.jpg
植えてみました。
食べたことはありますが、植えたのは初めて。 どんなふうに成長するのでしょうか・・・
楽しみ~ ♪

一昨日作っておいた 猫布ボール。
昨日の朝は、
001-s_20120327145728.jpg
ここ、
002-s_20120327145727.jpg
玄関のマットの上にありましたが・・・ (ここで、遊び飽きた^^?)
今日は、もう、影も形もありませんでした。
ので、
021-s_20120327145726.jpg
また、
性懲りもなく、作って置きました。 4個め。

今までの3個は、いったいいずこ・・・?

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

「 大相撲・大阪場所 」 は、白鵬 が優勝しました。
そうです。 横綱 には、同じ相手に連敗してほしくないですよね。  さすがでした。

006-s_20120320142659.jpg
(有田焼き)
花弁紋絵の茶付け。 隅々まで描かれた花弁紋が素晴らしいです!!

さっき、
ちゃちゃっとお外にお使いに・・・  と、ドアを出たら、 フジコ(=^・^=) が
003-s_20120326150145.jpg
「 どこ行くニョーーーっ、
005-s_20120326150135.jpg
アタシもいっしょに行くーーーっ!!!」
と、こられては・・・
        006-s_20120326150135.jpg
そうそう無下にもできず、
        008-s_20120326150134.jpg
遠回りをして、
        011-s_20120326150134.jpg
多摩湖経由 で行くことにしました^^
フジコ(=^・^=) は、
012-s_20120326150133.jpg
きちんと、「横断歩道」 を渡りますよ~。
        016-s_20120326150107.jpg
渡りきったら、堂々と・・・
019-s_20120326150106.jpg
門 から入ります^^
027-s_20120326150106.jpg
やっぱり、フジコのホームグラウンド。 散歩も板についていますね~♪
046-s_20120326150105.jpg
「十二段の滝」 の脇にある 梅の木では、
047-s_20120326150104.jpg
梅の花が咲き誇っていました ♪

そして、私は フジコ(=^・^=) を多摩湖に残して
ちゃちゃっと、買い物して帰りました。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

午前中、沢山の方々が お店の前を地図を片手に 通り過ぎて行かれました。
 「 春 」 らしくなりました ♪

011-s_20120320142659.jpg
(有田焼き)
唐草絵の茶付け。 小丼になりそうな大きさで、とてもダイナミックです ♪

店の庭に出てみましたら・・・
        006-s_20120325143739.jpg
去年、いくつか実を収穫した 「ブルーベリー」 が・・・
009-s_20120325143739.jpg
たくさんの新芽をつけていました。
今年もまた 美味しい実 を食べさせてね~ ♪
それから、
011-s_20120325143738.jpg
「アシタバ」 が、
どんどん若芽を増やしています。
お浸し や 天ぷら が好きです ♪

2階では、やっぱり・・・
004-s_20120325143738.jpg
ねぇ、「勇」(=^・^=) 、昨日のオモチャ(布ボール) どうした?
どこにもないよーーー。 もう遊べないねーーー。
「 え・・・!? もうないの・・・・?」

005-s_20120325143737.jpg
と、いうわけで、又作ります。
いったい、いくつ失くすでしょう・・・?  ちなみに、猫オモチャ作り は、本業ではありません^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

今開催している大阪場所 (正式には、3月場所) は、よく 「荒れる春場所」 と言われています。
本当に・・・ さて、どのようななりゆきになるのでしょう・・・?

014-s_20120320142700.jpg
(有田焼き)
市松絵の茶付け。 この絵柄はシンプルで普遍です。

さて、
昨日の続きをして・・・
008-s_20120324151553.jpg
アイロン掛け。 6枚仕上がり!!!
そんななか、
009-s_20120324151552.jpg
「りんごケーキ」 も焼き上がり、 
        006-s_20120324151553.jpg
もう失くしてしまった 「勇」(=^・^=)のオモチャ をまた作り、
また、目の前に置いてみました。

さて、明日は このボール、どこにころがっているのでしょう・・・?^^   ねぇ、「勇」。 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

010-s_20120323161209.jpg
店の2階から望む
「 湖畔団地 」 も、雨に煙っていました。

予定通り、今日は 店の2階 (私の工房^^) で、お裁縫。
         005-s_20120323161222.jpg
この布や、
         011-s_20120323161208.jpg
この布などを、
         012-s_20120323161208.jpg
ミシン掛け。
ひょっと、脇を見ると・・・
009-s_20120323161209.jpg
雨の音を聞きながら、フジコ(=^・^=) はぐっすり ♪
007-s_20120323161222.jpg
「勇」(=^・^=) は、相変わらず ♪
数時間後には・・・
013-s_20120323161207.jpg
予想以上に、仕事が出来ました。
テーブルクロス・テーブルセンター・のぼり旗(?) など、ミシン掛け終了。

あとは、そのうちに アイロン掛けをして仕上げです ♪   ヤレヤレ・・・

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

「ぽち」 にひとこと。
 今日はね~、
今まではキャンセルしてた、「 ランチ会 」 に、お店休んで行って来るんだ~~ ♪
050-s_20120322151642.jpg
「 ふーーーん、いいね~、
053-s_20120322151642.jpg
おいしいもの いっぱい食べて、楽しんできてね~~!!」
と、エールを送られて、
         067-s_20120322151626.jpg
行ってきました。
         087-s_20120322151624.jpg
西武新宿線 「 花小金井 」駅 近くの、ステキなレストラン。
お食事は・・・
         068-s_20120322151625.jpg
あ、しまった!!  いつものことながら、食べるのに夢中で、この一枚だけ^^
メインデイッシュの 『 鯛のグラタン 』
他の方が召しあがっていた
         070-s_20120322151625.jpg
『 パエリア 』 も、とても美味しそうでしたよ ♪
088-s_20120322151624.jpg
玄関脇の、このプレートもいい感じ でしょ ♪

明日は定休日。 店の2階で、裁縫をする予定です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/