朝から大雪でした。

024-s_20120225132631.jpg
(有田焼き)
アザミ絵の卵型皿。  白磁にアザミはとても似合います ♪

こんな大雪の日ですが、
040-s_20120229164023.jpg
店には来ました。
041-s_20120229164014.jpg
誰もいなかった店の回りは、  (中には、フジコ と「勇」君 がいますけど^^)
043-s_20120229164013.jpg
こんなに ほかほか雪 ♪  雪じゃなかったら暖かそう~  
078-s_20120229164013.jpg
昨日仕上げた のれん も始めての雪にびっくり!!?

店で、何をしたかといいますと・・・
実は、
        083-s.jpg
このイベントのための準備です。
店内の陶磁器のレイアウトをかえようと・・・

( こんな日は、ぜーーーったいにお客様はいらっしゃらないだろうと、
082-s_20120229164012.jpg
思って、始めたら・・・
いらしてくださって、テーブルのはじっこで、お茶してくださいました。 
申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!!)

で、
だれてきたので、続きは明日しま~す^^

* 開店前に、多摩湖にも行きました。  雪の多摩湖一人占め写真は、明日 ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/





エレベーター・・・ 高所恐怖症にはつらい・・・??
あ、そうね~、地球の引力がなければ、上も下もないのね^^

023-s_20120225132631.jpg
(有田焼き)
葡萄絵の卵型皿。  ツルのある植物絵は動きがあっていいですね ♪

さっき、日向ぼっこフジコ(=^・^=) に、
010-s_20120228145840.jpg
「 おニョ、
011-s_20120228145840.jpg
今日は、
002-s_20120228145840.jpg
ニャニするニョ? 」
と、聞かれたので・・・
021-s_20120228145819.jpg
時間があったら、この 外のれん を、
022-s_20120228145819.jpg
新調しようかな~~、と思っているんだけど・・・
025-s_20120228145818.jpg
って、
聞きっぱなし・・・ですか^^

そんなわけで、
029-s_20120228145818.jpg
この布で、チャチャっと、
031-s_20120228145817.jpg
仕上げてみました。 
「 洋ナシのれん 」です ♪   ちょっとインパクトに欠けますが・・・ま、いいか^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/









日照時間もずいぶんながくなりましたね ♪

022-s_20120225132632.jpg
(有田焼き)
柿絵の卵型皿。  大人っぽい感じです ♪

さて、
昨日のつづきです。

「丸善」 といえば、梶井基次郎 の 「檸檬」 という短編小説が頭に浮かびますが・・・
檸檬 を置きに行ったわけではなく (当たり前か^^)
090-s_20120227122546.jpg
ここです ♪
宮内久美子さん も参加している 「 CAT アートフェスタ 」 ですね ♪
089-s.jpg
人気作家さんの (もちろん、久美子さんも人気作家さんです!) 「紙芝居」 がある、というので、
楽しみにして行きました。
088-s_20120227122601.jpg
場所は、「 丸善・4階 」 の奥のギャラリー です。
部外者でしたので、撮影はしませんでした・・・
035-s_20120227122546.jpg
「紙芝居」 を楽しんで、
こんなお土産まで、
002-s_20120227122545.jpg
いただけたんです~~~♪

この、「 CAT アートフェスタ 」 は、明日28日までしています。
まだの方、まだ間に会います !!!  いろいろな作品に出会えて とても楽しいですよ !!♪

こちらは、今日のこと・・・
005-s_20120227122544.jpg
フジコ(=^・^=) 「 アンタ、お外はあったかいニャよ。  日向ぼっこしニャイの・・・?」
「大福」(=^・^=) 「 ボクちんは、お外はよう知らんけん・・・行けん・・・」
006-s_20120227122544.jpg
フジコ 「 ふーーーーん、
    箱入りネコ ニャのね・・・ アタシの趣味じゃニャイわね 」  でしょうね~^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/









と思っていたことをしました。
017-s_20120226170206.jpg
フジコ(=^・^=) に見送られて、(これは、玄関からのショットですが^^)
042-s_20120226170206.jpg
「 国分寺 」 から JR で、
079-s_20120226170153.jpg
「 東京 」 に行きました。
東京駅 は、残念ながら改装中。  ツイてない お上りさんでした^^
084-s_20120226170152.jpg
そして、駅前の 「 OAZO 」 に行き、
086-s.jpg
ランチ をしました。
って・・・、このためにわざわざ トーキョー まで行ったんじゃありません^^
「 MARUZEN 」 に行き、
094-s.jpg
本 を買いました。 が、このためでもありません^^
では、何のため?

本題は、あ・し・た。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/









「 キリン・チャレンジカップ 」 は、日本代表初召集 の選手がたくさん見られました。
これからの 日本サッカー に期待です!!♪

026-s_20120225132630.jpg
(有田焼き)
ムカゴ絵のたまご型皿。  巾が22センチですので、 朝食セットなどを載せるのに良い大きさです ♪

昨日は、懸案だった (早い話が、ヤルキが出なかった^^)
棚の片付けの・・・
004-s_20120225131749.jpg
ボックス作りを始めました。
が・・・
005-s_20120225131748.jpg
2個 作る予定が、1個でギブアップ・・・

でしたので、
今日、助っ人を呼んで・・・
020-s_20120225131749.jpg
「大福 」(=^・^=)、車に乗って  「 助手席で、シートベルトはせんでよかと? 」
010-s_20120225131720.jpg
店に着いて、
「 ぼくチンは・・・
011-s_20120225131719.jpg
色男 (!!^^) だけん、
008-s_20120225131719.jpg
お金と力はなか~~・・・」 と、
2階に退散されました^^

って、もちろん、猫の手 などが助っ人ではなく、
人間の助っ人のおかげで・・・
019-s_20120225153634.jpg
このありさまが・・・
018-s_20120225131718.jpg
こうなりました 。  チャンチャン ♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/









休日でしたので、
005-s_20120224163353.jpg
たまには、「大福」(=^・^=) を連れてお出かけ。
007-s_20120224163353.jpg
「 どこ、行きなはると? 」
あのね、紅茶を買いに、「 国分寺 」へ。
すると、いつもの以外に、
015-s_20120224163352.jpg
「 アフリカン・ティー 」 を発見!!!
おまけに 今日は一割引きの日 でした ♪   ラッキー!!!

途中、 「けやき通り」 の街路樹が、選定中でした。
010-s_20120224163352.jpg
そういえば、2月が木々の選定時期でしたよね。
散髪したての街路樹 です ♪

おまけです。
002-s_20120224163354.jpg
昨夕、御近所のお庭の木に 「 ガビチョウ 」 がいました。
大きな声で仲間を呼んで、どこかに飛んで行きましたよ。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/









春咲き球根植物には うれしいお湿りだったのではないでしょうか。

015-s_20120218163107.jpg
(有田焼き)
山ぶどう絵小判皿。  くっきりとした鍋島模様が素晴らしいですね !!!

昨日のことです。
フジコ(=^・^=)が、
005-s_20120223122415.jpg
「 この箱、ニャーに・・・?」
あーそれね、
これから庭に植えようと思う 「 ポピー 」 の苗よ。
008-s_20120223122402.jpg
植え込み、お手伝いする・・・?
「 そうニェー・・・、お外は好きだけど、庭仕事はニェー・・・
009-s_20120223122402.jpg
やめとくニャー 」 と、逃げ腰^^
でしたので、
011-s_20120223122401.jpg
私一人で植え込みました。
そんなやり取りを見て、この春の一番咲きの 「ツバキ」の花 が
013-s_20120223122401.jpg
笑っていました ♪ (そんな感じでしょ^^)
ほかの花の、
014-s_20120223122400.jpg
蕾はまだこんなに固そう。
暖かくなったら、楽しく咲いてね ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/









「 パーキンソン病のサル、人のES細胞で症状改善 」 ( 京大など世界初 )
だそうです。

かつて私の先生 (趣味関係) が、パーキンソン病 でつらい思いをなさっていました。
自分の思い通りに体が動かないのです・・・

残念ながら、お亡くなりになってしまいましたが・・・

これから 大きな希望を持たれる方達が たくさんいらっしゃることでしょうね!!!

016-s_20120218163107.jpg
(有田焼き)
おりべ彫り 8寸皿。 存在感いっぱいの 作家さん物です ♪

今日は、2月22日。
にゃんこ好きには とってもうれしい日。 にゃんにゃんにゃん で 「猫の日」 です ♪

私のところから、ご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、
仲良しの猫作家の 「 宮内久美子 」 さんたちが、今日から・・・
012-s_20120222140234.jpg
東京・丸の内 の 「丸善」 で、「CATアートフェスタ」 に出展しています。 
013-s_20120222140233.jpg
宮内久美子さん の今回の目玉作品 は、
014-s_20120222140233.jpg
ブログでおなじみの 「黒萩ちゃんファミリー」の絵 です。
見に行きた~~~い !!!♪

にゃんこ とは違うお話ですが、
今朝のこのあたりのニュースです。
001-s_20120222140232.jpg
この山 (東大和公園) に、何と 「ムササビ」 がいるそうです!!!
夜になると、松の木から木に飛んでいるそうです。
こっちも、見、見てみた~~~い!!!♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/









「 人形劇公演 」 をしてきました。
         004-s_20120221164745.jpg
保育園って、何もかも小さくて、
何だか自分が ガリバー になったような気になりますね ♪
この保育園には、いつも
006-s_20120221164745.jpg
すてきな絵やオブジェがあります。
007-s_20120221164725.jpg
やっぱりありました!! 「 お雛様 」
それから・・・
010-s_20120221164724.jpg
ダンボールアート ですね。 ニャンコ!!!♪

昼過ぎの帰り道、
014-s_20120221164724.jpg
「東大和市駅」 の近くでお買い物。
018-s_20120221164723.jpg
これらを買って、店に来ました。
そして・・・
019-s_20120221164723.jpg
いつーーーーも気になっている ここ を片付けよう!!!
と、  は、   思ったのですが・・・・・
そんな元気は出ず・・・
今に至っています・・・
皆様、当分 ↑  の状態でも、スルー してくださいませ、ね^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/







昼の気温はだいぶ暖かくなってきました。

017-s_20120218163105.jpg
(有田焼き)
黄だみ木蓮絵皿。  真ん中に少しの料理 がいい感じでしょうね ♪

先日、
012-s_20120220155906.jpg
「勇」(=^・^=)君 のために、ハウスを新調。
ニューハウス、お値段は、299万円。 ではなく ¥299^^
013-s_20120220155905.jpg
お座布団も新調。 
014-s_20120220155905.jpg
セットで何と、¥458!!! ( ジャパネット・タカタ も真っ青!?^^ )
こんな リーズナブル なおうちでも・・・
015-s_20120220155904.jpg
「 うん、なかなかいいんじゃない ♪ 」
018-s_20120220155901.jpg
すっかり寛いでくれています。
なんて 良い子 なんでしょう!!!♪

* そうそう、明日は 朝から 「人形劇公演」 のため、臨時休業させていただきます。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/