というイメージですが、
この寒さの中、まだまだ先の見えない 東北の被災者の方々を思うにつけ、
(お店にいらっしゃるお客様からも、よく被災された方のお話を聞きます)

是非とも 迅速で要求に見合った  「お役所の仕事」  を期待します。

024-s_20120128123202.jpg
(有田焼き)
芋の花絵の6寸皿。  染付けは、やはり料理が良く映えそうです ♪

今朝 店に来ると、
向かいの林の中で・・・
061-s_20120131132433.jpg
御近所の保育園のお散歩さんたちが、
草滑り をしていました。 とても楽しそうでしたよ 。  子供は風の子 !!♪

さて、
我が家の 「大福」(=^・^=) は、といいますと、
003-s_20120131132432.jpg
最近の
002-s_20120131132433.jpg
居場所は、
004-s_20120131132413.jpg
ここでもなく、
014-s_20120131132412.jpg
あそこでもなく、
007-s_20120131132411.jpg
こんなところ・・・
005-s_20120131132412.jpg
そこって、棚の上じゃん・・・!!?
が、
実は・・・
            008-s_20120131132410.jpg
「 ぬくぬくで、気持ちん良かーーー♪」

~ 我が家の 坊や(大福) は、エアコンの風の子・・・軟弱ーーー^^~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

雪はこれからもたくさん降るそうです・・・
大雪に見舞われている方々には、本当に心からお見舞い申し上げます。

023-s_20120128123201.jpg
(有田焼き)
ぶどう絵の6寸皿。 古典的な 「吹墨」 が今また新しく感じます ♪

空気が本当に冷え切っています。
多摩湖は・・・? とさっき、ちょっと見に行きました。
034-s_20120130140730.jpg
晴れ渡っていても、
堤防のお散歩人はとても少ないです。 こんなに少ないのは珍しいです・・・
山道も、
030-s_20120130140731.jpg
雪が凍っていて、歩くには危険です・・・
堤防脇の 「十二段の滝」 も、
031-s_20120130140731.jpg
日向と日陰で 明暗 がくっきり。
イソップ童話 では、太陽は北風に勝ちますが、
残念ながら 今は 引き分け状態です。 (日陰は太陽が出ても暖まりません・・・)

私の好きな風景、
032-s_20120130140730.jpg
東方面の 「 シラカバ 」林。
この木は、本当に 冬 が良く似合いますね。

店に帰ってからは、
025-s_20120130140729.jpg
温かいハーブティー を飲みました。

* インフルエンザ が流行っています。  皆様お気をつけて!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

こんな句がありました。

「 北風の身を切るといふ言葉かな 」      中村苑子

    本当にそんな感じの風でした。

021-s_20120128123158.jpg
(有田焼き)
吹き墨輪つなぎ の6寸皿。  ところどころの吹き墨が良い感じです ♪

先日、こんなお店を見かけました。
113-s_20120129151311.jpg
たーーーくさんの猫たちが招いています ♪
これは、入らにゃなるまい、と・・・
116-s_20120129151310.jpg
入り口に行ってみたら・・・お休み でした・・・残念!!!
田無 から 新青梅街道 に入って、かなり行った所でした。
こんなにたくさんの 招福 に囲まれたら、どんな感じなのでしょう・・・?^^

これは、先日、近所のスーパーで・・・
           005-s_20120129151310.jpg
見かけた パッケージ。
つぶらな瞳が 「大福」(=^・^=) みたい!!
と、思ったら・・・隣の、
006-s_20120129151309.jpg
こちらの方がもっと似てるかも・・・^^
ねー、どう?
010-s_20120129151309.jpg
「 ボクちんは、そぎゃん変な顔ばしとらん!!!」   叱られたーー。

純真なニャンコをおちょくっってはいけません、ね ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

震源は、山梨県だったそうです。
が、
ついさっきも、茨城県沖を震源とした地震がありました。
寒い時期ですので、火の取り扱いなど、気をつけようと思っています。 揺れたら消す、ですね。

022-s_20120128123201.jpg
(有田焼き)
花弁紋絵の6寸皿。 もちろん、すべて手描きです ♪

先日、宮内久美子さん から・・・
          062-s_20120128123258.jpg
自家栽培 「 キウイ 」 を頂きました!!♪
ちょっと、酸味が強いとのことでしたので、
064-s_20120128123257.jpg
リンゴさん にパワーをもらって、甘くなって頂こう・・・と、
こうしてみました。  箱に入れたほうがいいんでしょうか、ね・・・?  

こちらの方は、
太陽のパワーで、あまく・・・
001-s_20120128123257.jpg
ではなく、暖かくなっている フジコ(=^・^=) ですが、
002-s_20120128123235.jpg
あ、のぞき見がばれました^^
008-s_20120128123234.jpg
「 そろそろオヤツを、
017-s_20120128123233.jpg
ちょーだい、
018-s_20120128123233.jpg
ニャよ!!! 」

はいはい、そうですね。

* 猫は日向ぼっこのみにて生きるに非ず。  オヤツ食べながら、哲学もする?^^ 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

午前中、たっぷり散歩しました。
007-s_20120127160632.jpg
晴れていても、道の雪は解けません。
気温は低いです・・・
013-s_20120127160632.jpg
「東大和公園」 の中も、
026-s_20120127160631.jpg
あちこち雪が凍っています。
「ぽち」は、といいますと・・・
028-s_20120127160630.jpg
何がそんなに匂うのか・・・?
031-s_20120127160630.jpg
ずーーーっと 匂い嗅ぎ。
そろそろ16歳になる 「ぽち」 耳はほとんど聞こえないようで、
目もかなり悪そうですが・・・
033-s_20120127160646.jpg
「 あっちこっちの いろんな匂いを嗅ぐのが、お散歩の楽しみサ!!♪ 」
のようです^^

それから私は、あちこちお出かけしてきました。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

日陰の雪が氷になって、なかなか解けません・・・

065-s_20120126154756.jpg
( 有田焼き)
帯花唐草絵の6寸皿。 この大きさは、とても使いかってがいいです ♪

今朝の我が家の庭の・・・
036-s_20120126132826.jpg
霜柱 です。
うーーーっ、冷たそう~~~!!
でも、こちらの昨日の 「 朝日新聞 」 の記事は、
032-s_20120126132827.jpg
本当に背筋が凍りつくような内容でした。

日本の法律では、
人以外の生き物は、物扱いですので、虐待などの罰則は想像以上に軽いです。

そのために、沢山の方々がこの事件の罰則を重くしてほしいと嘆願署名しました。

こんな感性の人間がいる、ということには本当にたくさんの怒りと情けなさを感じます。

店に来まして・・・
2階の 「勇」(=^・^=)~、
と行きましたら、い、いません・・・  探しました!!
ら、
002-s_20120126132911.jpg
あーーーっ、
003-s_20120126132827.jpg
こんなところ ( 陶器の陳列台の下 ) にいました!
出張できるようになったのね ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

各地で大雪だそうです。
本当に大変なご苦労があることと思います。 大雪お見舞い申し上げます。

013-s_20120118165428.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 色違いでそろえると素敵です ♪

昨日のつづきです。
昼前でしたので、雪もかなり解けてきて・・・
014-s_20120125165536.jpg
多摩湖はこんな感じ。
西武ドームは、屋根だけ雪でした。
021-s_20120125165534.jpg
宅部 (たっちゃん) 池辺りはこんな感じ。
お散歩人もいらっしゃいました。
木々は・・・
006-s_20120125165553.jpg
真っ白い花がさいているみたいで、青空に映えていました。
015-s_20120125165535.jpg
プラタナスでは、
017-s_20120125165535.jpg
大きな実に雪がかぶって、
かわいい小人 みたいでしたよ ♪
サザンカは、
010-s_20120125165552.jpg
日陰でしたので、
「 うーーーっ、さぶ!!」 って言っているみたいでした^^
店の回りは、
038-s_20120125165534.jpg
こうでした。
皆様、
雪の後の凍った道を歩かれるときは、くれぐれもお気をつけて!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

たった数日太陽を見なかっただけで、何となく心が晴れませんでしたが、今日は晴れました。
北国の方達の、春を待ちわびる気持ちはさぞ強いことだろう、と少し実感しました。

012-s_20120118165427.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 良い黄色でしょ !!!

今日、店に着くと・・・
125-s.jpg
おや~、何て小さな・・・
130-s.jpg
足あと でしょう !♪
早々と、お茶を飲みに来てくれたのかな・・・? にゃんこでしょうか・・・?
開店が遅くって、ゴメンね。 また来てね ♪
デッキに回ると…
133-s.jpg
雪が美味しそうでした。
あれ、カーテンが、
137-s.jpg
揺れて・・・
136-s.jpg
フジコ(=^・^=) が、
135-s.jpg
「 どリャどリャ・・・
134-s.jpg
ふーーーん、雪ニェーーー」
と、眺めました。
せっかくなので、
042-s_20120124145040.jpg
こんなものを出して・・・
003-s_20120124145039.jpg
「多摩湖 」 に出かけてみました。
そのお話は、あ・し・た ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/






大関 「 把瑠都 (ばると) 」は、全勝優勝を逃しましたが、
さすがに、「 白鵬 」 は横綱だな、と思いました。 地位やのキャリアを感じました。
大相撲好きの 「 はづき 」 です。

011-s_20120118165400.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 ちょっと大ぶりでお茶がたっぷり入ります ♪

さっき、
ちょっと用事で出かけたら、
010-s_20120123151118.jpg
久しぶりに出会えました!!
011-s_20120123151118.jpg
短かシッポのきれいな ミケ猫 「 だんご 」ちゃん。
008-s_20120123151127.jpg
寒い寒いこの時期を元気に乗り切っているようです。
また会いましょ~ね~ ♪

最近、ぽちぽち作っています。
017-s_20120123151117.jpg
さぁ、何になるのでしょう・・・?
お披露目は、そのうちに。
私が手仕事をしていると・・・
025-s_20120123151116.jpg
フジコ(=^・^=) がのぞき込みます。
興味あるの・・・?
023-s_20120123151117.jpg
「 ・・・別に・・・」

* 猫とうまく付き合うための法則 番外編・その1・・・同調を期待しない^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/




今日は、 「 黙阿弥忌 」 でした。
思わず 歌舞伎のサイト検索 などをしてしまいました。 あっという間に時間が過ぎます・・・^^

010-s_20120118165400.jpg
(有田焼き)
過去唐草絵の小丼。 タコ唐草絵もタッチによって随分感じが違います。

お客様からのご希望で、送ってもらいました。
私の友人のお母様が作られた
001-s_20120122140740.jpg
「 刺しこのフキン 」 です。
和裁をされていた方の作品ですので、素晴らしい針目です!!!

当店が、需要(作る方) と 供給(欲しい方)の橋渡しになれて良かったです ♪

おまけがありました。( 友人のお母様製 )
002-s_20120122140731.jpg
「 アクリルたわし 」 です。
ご希望の方に差し上げます。 早い物勝ちですよ。 どうぞ~ ♪

さて、先日は、
怒り顔を見せてしまった 「勇」(=^・^=) ですが・・・
029-s_20120122140731.jpg
「 ホントは、さ、この頃は、
024-s_20120122140730.jpg
スリスリ なんかもするようになったし・・・
014-s_20120122140730.jpg
抱っこされて、ゴロゴロ ♪ だってするんだよ・・・
020-s_20120122140729.jpg
ただし、
オバサン (私のこと!?) の膝の上限定 だけどね~  へへ・・・♪」

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/