今日の月齢は、4.3日。(おおまかに、4日の月ですね)  夕方は冴え冴えと西の空に見えそうですね。

017-s_20111030145347.jpg
(有田焼き)
楕円皿。 この時期にふさわしく葡萄絵 です ♪

先日お知らせした 「 はづきアーチスト展 」 のポスターを印刷しに、
開店前に、駅前にいきました。
その帰り道・・・
047-s_20111031160138.jpg
夏頃は、こんな風な 工事中 だったところが、
003-s_20111031160122.jpg
こんなになっていました。
駅前に流れていた小川が、暗渠になってしまったのです。

ほのぼのとして好きな風景でしたが、
どんなことも、常ならず、です。

また、ちょうど同じ時の狭山公園沿いの 「サツキ」の生垣は、
048-s_20111031160135.jpg
花後の刈り込み (トラ刈り^^) から、
012-s_20111031160121.jpg
美しい 緑の絨毯 に変身していました。
植物の 常ならず は良いものですね ♪

おまけのお話。
店で時間があるときには、いろいろな本を手にとります。
先日は、
021-s_20111031164436.jpg
これ。
超有名猫 「 海 」ちゃん の、写真とお話。
えーーーっ、そうだったの・・・!?
なんてことがたくさん書いてあります。 お店にあります ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/




冬眠前の生き物たちが、食糧確保に必死になる時期になりました。
人間も 「天高く馬肥ゆる秋」 ですしね ♪

ただ、このことわざ、本来は
「夏の間放牧していた馬が、たっぷり草を食べて肥ってくる秋のころになると、農民たちは蒙古の襲来に対する警戒心を呼び起こすために、馬肥ゆを引用したと伝えられている」
とする中国北西部の農民の諺 だそうです

018-s_20111030145346.jpg
(有田焼き)
楕円皿。 バジル絵です。 バジルは、すっきりとした香りが食欲をそそりますね ♪

今日は、店でコトコトと・・・
22-s.jpg
鍋で、
23-s.jpg
大好きな豆を煮ていました。
024-s_20111030145441.jpg
ガルバンゾー ( ひよこ豆 ) と レッドキドニービーンズ ( 赤いんげん豆 )
豆サラダが大好き ♪
ドレッシングは、オリーブオイルとワインビネガーと塩コショウ+サラダスパイス のフレンチが好きです。
(隠し味に、ちょっとお砂糖を入れるときもありますね)

そういえば、この前、
014-s_20111030145505.jpg
キミ、さ~、( 我が家の 「大福」(=^・^=) )
あんぱん を盗み食いしたよね~・・・
022-s_20111030145505.jpg
あの時、どうなったったけ・・・?
「 うーーんと、ね・・・ おなかが ピー したけん、
023-s_20111030145441.jpg
あんぱん は、もうよか・・・」
~ パン好きの 「大福」 ですが、甘ーい小豆は相性が良くなさそうです。
 だから、大福餅 も食べない方がいいね^^~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/




「 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」   正岡子規
という、超有名な句がありますね。 秋の澄んだ空(空気)を感じます・・・

007-s_20111017162100.jpg
(有田焼き)
タコ唐草の茶付け。  持つと、手のひらに手描きの感触が伝わります ♪

通勤途中の公園に、
005-s_20111029152114.jpg
柿の木 があります。
007-s_20111029152113.jpg
かなり熟してきました。
野生動物たちの 美味しい食事になるのでしょうか…?♪

もうひとつ、柿の句を。

「 いちまいの皮の包める熟柿かな 」   野見山朱鳥
この柿たちは、そんな感じです ♪

それから、
011-s_20111029152131.jpg
栗 もあり、
009-s_20111029152113.jpg
ミカン (夏ミカン?) もあるんです。

また、店の近くの川沿いのお宅では、
014-s_20111029152130.jpg
ユズたち が、フェンスから実を出して、太陽の光を一身に浴びています。

日本の四季の変化は、果物でも楽しめますね ♪

お知らせです。
先日、友人が持ってきたチラシ。
5-s_20111029155837.jpg
「手作りクッキー」 を被災地に送り続けている方々だそうです。
長く続けていく活動は、とても意味深いと思います。

ご興味のある方は、是非、「はづき」 にご連絡を。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/




TPP問題などは、
あちらを立てればこちらが立たず・・・で、難しい問題なのでしょうね・・・

さて、今日も忙しい休日でした。
016-s_20111028210059.jpg
昼からは、ここ (立川駅南口) に行きました。
美しくなるはずの所に行きましたが、私には、現状維持がせいいっぱいです^^

その後は店にいました。
この子 (先週お披露目した) 「勇」君(=^・^=) は、
実は一週間前に、アゴの化膿がはじけて、皮膚に穴があいてしまいました。 が・・・
011-s_20111028210101.jpg
もうほとんど回復しました。 
毎日・・・
015-s_20111028210059.jpg
獣医さんに頂いたこのセットで、消毒して、薬を塗って
012-s_20111028210100.jpg
ガーゼをテーピング。
013-s_20111028210100.jpg
やっとテーピングにも慣れてきたらほぼ全快。 良かった、良かった・・・!!!

「勇」君(=^・^=) がお店にいるいきさつはまたいずれ。

そんなこんなで、日が暮れました。
店の2階から見えた
048-s_20111028210110.jpg
夕焼けが綺麗でした ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/




空気が乾燥しています。 火の元や、のどを痛めないように注意しましょう。 と、
日本気象協会 が言っていました。

008-s_20111017162059.jpg
(有田焼き)
タコ唐草の茶付け。 大ぶりの男性用茶碗です。 大食漢の女性にも ♪

来月11月に、
こんな催し物をいたします。
001-s_20111027155019.jpg
今朝の出来たてほやほやのポスターです ♪
猫作家の 「宮内久美子」さん が作ってきてくださいました。
こちらもの ミニチラシ も、
003-s_20111027155018.jpg
原本を作ってくださり、
私は プリントしてカット するだけ^^

住所がわかる方へのご案内ハガキは、
004-s_20111027155018.jpg
「宮内久美子」さんバージョンと、「なっちゃん」バージョン の
2種類用意しました ♪

* ご希望の方、お知らせいただければお送りいたします ♪

さて、店の庭の
011-s_20111027155017.jpg
「皇帝ダリア」 ですが、
かなり大きくなりました。 花が咲いてくれるとうれしい・・・!!♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/




ファンヒーターに灯油を入れました。 さぁ、寒さよいつでもいらっしゃい!!

009-s_20111017162059.jpg
(有田焼き)
蔦かずらの茶付け。  かずらの緑色が素敵です ♪

今日は、
016-s_20111026165528.jpg
午後一番に、生け花のお稽古を店でしました。
020-s_20111026165528.jpg
これは、私の友人の作品。「立てるかたち」
そして、
022-s_20111026165527.jpg
私の作品はこちら。  ほとんど先生におまかせ^^ 「開くかたち」
店の中が なんかゴージャスになりました ♪

今日のお客様第一号は、
001-s_20111026165508.jpg
こちらの デッキの「カマキリ」さん。
007-s_20111026165507.jpg
ご注文は・・?  「日向ぼっこ、で」  ~どうぞごゆっくり^^~
フジコ(=^・^=) が、
014-s_20111026165507.jpg
「え、お客しゃま? じゃあ、スリスリしなくっちゃーー」
~うーーーん、お1人(一匹)でのんびりしたいようよーー^^~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/




J1 ⇔ J2 の降格争いに、今年はどんなドラマがあるのでしょうか・・・?

010-s_20111017162058.jpg
(有田焼き)
蔦かずらの茶付け。  これは、手のひらにすっぽり収まる大きさの愛らしいお茶碗です ♪

その昔、
「折り紙」 を習っていまして、季節ごとに店の二階に飾っています。
この時期は・・・
017-s_20111025144555.jpg
「キノコ」 です 。 
先生は、毎回いろいろな和紙を用意してくださいました。 お元気でいてほしいです・・・

それはそうと、
009-s_20111025144557.jpg
二階席で寛ぐ フジコ(=^・^=)ちゃん!
013-s_20111025144557.jpg
「ニャーーに?」
最近は、あいそ良しで、美しい って、お客様に好評よ!
014-s_20111025144556.jpg
「デヘヘ・・・
016-s_20111025144556.jpg
ま~ニェーーーこの美貌は 生まれつきだしぃ~♪」

そんなウワサが聞こえたのか、
我が家の 「大福」(=^・^=) も・・・
025-s_20111025144610.jpg
「かぁたん、ボクちんはどぎゃん・・・?」
うん、凛々しくっていいんじゃなーい!
024-s_20111025144610.jpg
「そぎゃんほめられると うれしか~!!!」
~おだてに乗ってくれるニャンズは 本当にかわいいです ♪~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/




霜には、当分はお目にかかれそうもないような暖かな日々です。

011-s_20111017162058.jpg
(有田焼き)
一本蔓草の茶付け。 とてもシンプルな使いやすい形です。

今日は、
035-s_20111024163543.jpg
「都立狭山公園」 からのお知らせを・・・
この 現在地 (多摩湖堤防南側) には、大きなパーキングやトイレ、休憩所があり、
037-s_20111024163543.jpg
パンフレットの入った箱があります。
038-s_20111024163544.jpg
今のパンフレットはこれ。
040-s_20111024163545.jpg
公園は、多摩湖下湖の東側一帯です。
これから冬に向かうと、
039-s_20111024163544.jpg
たくさんの野鳥が見られるそうです ♪
鳥好きな方(そうでない方も^^)是非いらしてください。
ちなみに、私がよく 愛犬「ぽち」 と散歩する「東大和公園」 もなかなか良いところですよ ♪

昨日は、突然の所用で、午後3時に店を閉めてしまいました。
夕方いらしてくださったお客様にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした・・・

実は、親しくさせていただいている方が・・・
042-s_20111024163554.jpg
「インドネシア」 (バリ島) に移住されることになり、お別れのご挨拶をしてきたのです。
インドネシアの布などをたくさんいただきました。 ありがとうございました!!!

*いつか必ず、バリ島 で再会したいと願っています。 いつまでもお元気で!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/




が、あにはからんや・・・ 汗ばむ今日です。

003-s_20111017161823.jpg
(有田焼き)
桜彫りの茶付け。 ここにも桜 ♪

開店前、
狭山公園の 「カエデ」 の色づき加減を見に・・・
039-s_20111023141637.jpg
行きましたら、こんな感じ。 
寒さがくると、いっきに赤くなるのでしょうね ♪

ところが、
何故か思いもよらない暖かさの昨日今日・・・
なんと、
034-s_20111023141631.jpg
「ヤマツツジ」 が、数輪咲き始めました。
ちょっとした寒さの次の暖かさで、春かな? と勘違いしたのでしょうか・・・
咲き終わるまでは、このままの気温でいてほしいです。

昨夕のことです。
027-s_20111023141615.jpg
山梨にいらしていた 「野中惠子」様 がおみえになり、
031-s_20111023141613.jpg
なんと、
この方の原画 (切り絵ですから、原紙?) をお土産に買ってきてくださいました!!♪
028-s_20111023141615.jpg
この方は、モチーフとして
029-s_20111023141614.jpg
「馬」 が一番お好きだそうです。
モンゴルの方たちにとって、「馬」 は生活の一部だそうですから。
030-s_20111023141613.jpg
どんなアートも、
現物は本当に素晴らしい!!! です。

当店に展示いたしますので、
皆様、是非ご覧ください ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/


よその国では、独裁者が去っていきました。
いろいろなことが、日々変化していきますね。 良い方向に変わりますように・・・!!

002-s_20111017161824.jpg
(有田焼き)
桜彫りの茶付け。 桜の花びらが浮き上がっているんですよ ♪

雨降り。
022-s_20111022150435.jpg
バードフィダー (子鳥の餌台) もちょっと寒そう・・・
でも、
009-s_20111022150435.jpg
木製のデッキ好きの フジコ(=^・^=) は、こんな日も
020-s_20111022150436.jpg
やっぱり、 「 そうニェー、
018-s_20111022150436.jpg
デッキでの雨宿りも、いいもんよニェ!♪」 
と、なかなか風流なことをしています^^

また、お客様のお話を・・・
一昨日、
023-s_20111022150437.jpg
このポスターをいただきました。
その日のうちに、山梨にいらっしゃるそうで、ゆっくりお話は出来ませんでしたが・・・
024-s_20111022150503.jpg
この本の切り絵の原画展があるそうです。
山梨県南巨摩郡富士川町の ギャラリー「青柳」 です。
このポスターをくださったのは、
027-s_20111022150503.jpg
文章をお書きになった 「 野中惠子」様。 
私は今この方の 「豚飼いの話」 を読ませていただいています。
とても、面白い・・・というよりも、哲学的な雰囲気で、いつどこを読んでも楽しめる
あー、こんな本があるんだな~~、と、いう感じです。
この本のお話は、またいつかしてみたいです ♪

原画の切り絵は、
何と!!! 下絵なし。 で、ハサミだけでカットされているそうです!!!!
す、凄すぎる・・・!!!! のひとことです。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/