蝉たちの声が、行く夏を惜しむかのように溢れています

238311.jpg
(有田焼き)
小花模様のレモンしぼり。 小花が つぼみ~花 なんですよ ♪

昨日は、「白・ネコ」 のお話でしたが、
今日は、「白・花」 のお話・・・
2383112.jpg
店の目の前の公園フェンスに、見つけました。
「丸葉ルコウ草」 の、

2383113.jpg
白花!!! 
とても涼しげです。 増えるとうれしい^^
また、良く見かける

2383110.jpg
ツル性のこの花。
こんなに可愛いのに、名前が、

2383111.jpg
「ヘクソカズラ」 漢字で書くと、屁糞蔓 。
あんまりな名前・・・と思いますが、ここまで徹底して臭さを強調されるのもまた名誉^^?

こんな句を見つけました。

「 へくそかずらてふ名にも似ず花やさし 」   新倉美紀子

植物をいとおしむ気持ちをしみじみと感じます。

おまけです。
2383114.jpg
丸葉ルコウ草 の下にひっそりと咲いていました。
「 ツユクサ 」  漢字では、露草。 
朝露が良く似合います ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


この台風は強い風の吹く範囲が広く、動きが遅いのが特徴だそうです。
明日の夕方くらいから気をつけたほうが良さそうです。

238306.jpg
(有田焼き)
カブ絵のレモンしぼり。 夏はレモン、冬はユズがいいですね ♪

さて、我が家の一員になってから、
そろそろ二カ月経とうとしている 甘ったれ猫「大福」 ですが、
238305.jpg
私は、おおざっぱに、「白猫」 と思っていましたら、
家族から・・・
23-8-30-2.jpg
「どうしてアイツの足は、いつも汚れているんだ・・・?」
と、指摘が・・・

238303.jpg
で、よーく調べましたら、
肉球や、その周りの毛や、

23-8-31-1.jpg
ヒゲにもちらほら黒い毛があります。
「白、ところによって黒・猫」です ♪

238304.jpg
「黒か足は、いかんと?」
~ いいえー、おなかの中が黒くなければ(腹黒くなければ) 体は何色でもOK!! ~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


新代表は、「野田佳彦財務相」 になりました。

ニュースによりますと、 野田氏は自身の風貌をドジョウにたとえ、「金魚のまねはできない。支持率はすぐ上がらないと思う。だから解散はしません」と語り、「泥臭く汗をかき全身全霊でこの国を前進させる、ドジョウの政治をとことんやり抜きたい」と語った。 そうです。

消費税率は、さてどうなりますか・・・?

いろいろな問題があります。
しっかり、日本国民のほうを向いた政治をしていただきたい、と願います。

23-8-14-16.jpg
(有田焼き)
時代絵の小鉢。  レトロなワイングラス絵です ♪

一昨日の、多摩湖散歩のつづき・・・
23-8-29-1.jpg
堤防から、東側に降りてみました。
いつも、思うのですが・・・

23-8-29-2.jpg
一昨年の堤防工事でリニューアルしたこのフェンス、

23-8-29-3.jpg
なんかね~・・・と、いう感じ。 
もう少し、自然公園風には出来なかったものでしょうか・・・
こちらは、

23-8-29-4.jpg
古いままの柵 。

23-8-29-5.jpg
「オオシオカラトンボ」 も、こっちのほうがお気に入り ♪

十二段の滝壺に流れ落ちる、
23-8-29-6.jpg
地下水の出口では、、

23-8-29-7.jpg
「ギボウシ」 などが涼しげに咲いています 。
こんな植物が増えるといいな~ ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


どのように過ごされましたか?

23-8-14-17.jpg
(有田焼き)
時代絵の小鉢。 蕎麦ちょこ絵です。 お蕎麦の薬味入れにいいかも ♪

今日は、
23-8-28-4.jpg
「北海道マラソン」 の日でした。
6月終り頃のこのブログで紹介しました

23-8-28-5.jpg
当店にいらしてくださった 
このマラソンに参加されるエチオピアのランナーさんのことを、
覚えてはいらっしゃらないかも・・^^? ですが、
彼女は、タイムランキングでは、10位だったんですね!!

23-8-28-6.jpg
「セラレム ベケレ 」さん。写真の左側のお嬢様。
残念ながら、ゴールシーンはみられませんでした・・・。
これからも頑張ってほしいです ♪

今朝のこと。
23-8-28-1.jpg
ご近所猫の 「チビ」ちゃん 女の子。 が遊びに来てくれました。

23-8-28-2.jpg
舌が出しっぱなしよ~~^^

23-8-28-3.jpg
「 好きにさせてちょーだい!」  
~ 余計なことを言いました^^~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


不安定な気候の 今日の多摩湖地方です

23-8-14-18.jpg
(有田焼き)
時代絵の小鉢。 今はめったにお目にかかれない土瓶です ♪

この涼しさなら、ひょっとして誰かに会えるかな? と、
23-8-27-2.jpg
「はづき」にいるフジコ にお見送りされて、

23-8-27-3.jpg
「車に気をつけるニャよ!」
はい! 了解!!♪  と、
行ってみました。 いつもの多摩湖^^
すると、思っていた通り・・・

23-8-27-4.jpg
おや~っ、あれは・・・♪
やっぱり、

23-8-27-5.jpg
「ブル」君 ではありませんか!!!
本当に久しぶりに会えましたが、熟睡していましたので、またね~♪
多摩湖は、

23-8-27-6.jpg
曇っていて、こんな感じ。
堤防脇で見かけた

23-8-27-7.jpg
おなじみのこの植物は、「ワルナスビ」  漢字で書くと 「悪茄子」 
23-8-27-8.jpg
花はそこそこかわいいですが、
トゲが多い要注意外来生物(帰化植物)だそうです・・・
うーーーん、あまり増えすぎませんように・・・!


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


第?弾。 それほどのものではありませんが・・・^^
23-8-26-1.jpg
きょうは、ここの入り口から入り、

23-8-26-2.jpg
たまにはストレートに、「アカマツの道」 に行ってみましょうか・・・

23-8-26-3.jpg
この道は、幼稚園に突き当り、
志木街道にも出られます。 さあ、

23-8-26-4.jpg
ぽち の一番好きなお散歩!!
と、いくはずのところが、な、何と・・・

23-8-26-5.jpg
ぽち の大嫌いな大粒の雨が降りだしたではありませんか・・・
迷うことなく、Uターン!!
走って、

23-8-26-6.jpg
走って、
ずぶ濡れ寸前で、帰ってきました。
それからは、

23-8-26-7.jpg
ぽち のお散歩の次に好きな お食事。
そして、

23-8-26-8.jpg
「ふ~~っ、食った食った ♪」
散歩して、食べて、寝る。 正しい犬の一日の過ごし方でした ♪

おまけです。 
甘ったれ猫「大福」 の毛が、
23-8-26-9.jpg
こんなにはえてきました。 秋~冬向きの猫です ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


とても過ごしやすい ここ多摩湖地方です

23-8-14-14.jpg
(有田焼き)
時代絵小鉢。  湯のみ絵です。この小鉢は、とても使いやすい大きさです ♪

昨日のお客様が、
23-8-25-1.jpg
こんなパンフレットをくださいました。
「東京都薬用植物園」 は、西武拝島線・東大和市駅 のすぐ南側にあります。
パラパラと見ていると・・・
23-8-25-2.jpg
あれ~、この植物・・・
23-8-25-3.jpg
当店の庭にありました。 葉っぱは、斑入りですが。
薬草だったのですね。 勉強になります ♪

店内では・・・
23-8-25-4.jpg
今日も今日とて 「はづき」にいるフジコ は、こんな調子。
23-8-25-5.jpg
あの~・・・、お布団からずり落ちてますけど・・・^^
23-8-25-6.jpg
「今日は、オチャメなアタシ を見せてあげてるニャよ!」
~ ハーネスに動じず、サービス精神もある フジコ です ♪~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


今年の夏の終わりは、ちょっと早いかも・・・

23-8-14-15.jpg
(有田焼き)
時代絵の小鉢。 小鉢の中に、唐草のどんぶり絵が楽しいです ♪

店の庭のことをふたつ。
入り口にある 「ノボタン」 が咲き始めました。
23-8-24-2.jpg
道行く方が楽しんでくださいます ♪
花壇では、
23-8-24-1.jpg
「トウガラシ」 が美味しそうになってきました。
自家製ラー油 でも作ろうかしら ♪

「はづき」にいるフジコ のことも、ね。
23-8-24-3.jpg
お客様がいらっしゃらないときのお二階席では、
23-8-24-4.jpg
こんな調子^^
おや~、なんか、コスプレ・・・?
23-8-24-6.jpg
いいえ、
そのうち涼しくなったら、フジコのなつかしい多摩湖でも一緒にお散歩してみようか、と
ハーネス をつける練習です。
フジコは大物! ハーネスごときには、動じません^^!!
23-8-24-5.jpg
「アタシは フ・ジ・コ よ! ニャにか?」
~ 私は は・づ・き ですが・・・ お邪魔しましたー^^~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


処暑とは暑さが止むと言う意味で、
萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だそうです。

今日は、所用で 臨時休業 してしまいました。
ので、お店から離れて・・・

自宅の庭の 「ハンカチの木」 (なかなかハンカチが咲いてくれません^^) に、
23-8-23-1.jpg
あらーーーっ、変わったものがはえています・・・
で、どなた~? と、
23-8-23-2.jpg
横に回ったら・・・
嫌われたんでしょう、飛び去られてしまいました・・・^^
「シロスジカミキリ」さん だったのでしょうか?
そして、その辺を見回すと・・・
23-8-23-3.jpg
こんな仲良く手をつないだ、セミの抜け殻 がありました。
二匹で仲良く鳴いているかしら^^
おや、またここにも・・・
23-8-23-4.jpg
カップルが・・・
でも・・・こちらはちょっと・・・ 
「あっち行ってよ!」 なんて雰囲気。
まぁまぁ・・・仲良く鳴いてよ ね~~^^♪

おまけです。 
アーモンドの木に、
23-8-23-5.jpg
いくつか実が成っています。
アーモンドケーキを作るには、程遠い量ですが・・・^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


こんな句がありました。      「枝先へ枝先へ花百日紅」  星野立子 
そうです、この花は、初夏から初秋まで咲き続けます

23-8-14-11.jpg
(小鹿田焼き)
ミルコピッチャー。 飛びかんなに、ほんのり緑色の釉薬 ♪

今日は、開店前に、
23-8-22-1.jpg
国立の、
23-8-22-2.jpg
紅茶屋さんにお買いもの。
23-8-22-3.jpg
大好きなアッサムと、スッキリとした味わいのディンブラーを買ってきました。
ウバやフレーバーティーもございます。
涼しくなってきて、温かい紅茶の季節ですね ♪

お知らせを、
23-8-22-4.jpg
いたします。 この本をお書きになった
23-8-22-5.jpg
物理学者の 「 林昌樹先生 」 が、
23-8-22-6.jpg
近所の 狭山公民館で講演をなさいます。
23-8-22-7.jpg
是非、行ってみようと考えています。
その日は、開店はお昼すぎ にさせていただいて・・・^^

*この先生は、何とあの (ノーベル物理学賞を受賞された)「 小柴研究室 」にいらした方だそうです!!!
 当店のお客様のお知り合いなんですよ。
 とてもやさしく、わかりやすくお話してくださるそうです。 楽しみ~ ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/