明日から8月になりますが、どんな気候になるのでしょう・・・?

23-7-25-12.jpg
(有田焼き)
バラ絵の茶付け。  使いやすい大きさです ♪

さて、昨日、店に来た 甘ったれ(=^・^=)大福 と、「はづき」にいるフジコ のお話のつづき・・・
23-7-31-1.jpg
「ねぇ、フジコおばちゃん、そこを何とか、
23-7-31-2.jpg
ボクちん (大福は、チンチラミックスです^^) の気持ちを
23-7-31-3.jpg
くんでくれない・・・?」   「 そうニェー、じゃぁちょっと・・・
23-7-31-4.jpg
考えてみてあげるわ・・・
23-7-31-5.jpg
まぁ、この距離なら、大目に見てあげるニャーよ」 と、フジコ 上から目線^^
23-7-31-6.jpg
「こんな遠くから、
23-7-31-7.jpg
どぎゃんして甘えたらよか・・・?」
さて、フジコの この不可侵距離 は、いつの日かもう少し縮むのでしょうか・・・^^?

*猫好きの方、いえ、そうでない方も、
 よろしかったら、昨日、今日の ↓ 「にゃんだって、ニャンダフル!」 をご覧になってください。
 どうぞよろしく!!♪


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



心から、お見舞い申し上げます。 ニュースを見まして、あまりの大変さに言葉もありません。

23-7-25-11.jpg
(有田焼き)
バラ絵の茶付け。 小ぶりのご飯椀です。

今日は、
23-7-30-1.jpg
甘ったれ(=^・^=)大福 を、
23-7-30-2.jpg
店に、
23-7-30-3.jpg
連れてきてみました。 さっそく、甘ったれぶりを発揮して・・・
23-7-30-4.jpg
「フジコおばちゃ~ん ♡」 
23-7-30-5.jpg
「えーーーっ・・・ニャによ、アンタ・・・!?
23-7-30-6.jpg
アタシに甘えようなんて・・・」
23-7-30-7.jpg
「えーーーっ、
23-7-30-8.jpg
甘えちゃだめ・・・?」
「一か月、早いワ、よ!!」  ~ 一か月後は、どんなでしょう^^?~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



いつものお散歩。
今日は、東大和公園東入り口 から、
23-7-29-1.jpg
入りますと、すぐ右側が、
23-7-29-2.jpg
かなり長い 石畳の坂 になっています。 そこを下って、
23-7-29-3.jpg
途中、左側にある ケモノ道 に入ります。
藪蚊が多くて、 あーーーっ、来なければよかった・・・
などと思っているうちに、
23-7-29-4.jpg
ここに出ます。 ちょっと、「森の遊び場」 に行ってみましょう。
23-7-29-5.jpg
貸切り♪ でした。
少し遊んで、休憩でも、とふとベンチを見ると・・・ 
23-7-29-6.jpg
・・・だってサ。
「 ふーーーん、了解。」と、 
さすが、ダテには年をとっていない^^? ぽち はベンチには座らず、
私だけ一休み。
帰り道に、
23-7-29-7.jpg 23-7-29-8.jpg
涼しげな 「オオバギボウシ」 と 「ホオズキ」 を見つけました。
『 紅白 』 で縁起が良さそうで嬉しかったです ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



大きな被害がありませんように、願っています。

さて今日は、店を休んで、私が参加している 「人形劇団」 のこれからの公演の打ち合わせに。
23-7-28-4.jpg
  ↑  は、団員の一人が作った新作人形  その名は 『 ペットボトルマン 』
さて、どんな役者になってくれるのでしょうか・・・!  楽しみです♪

その後は、
23-7-28-8.jpg
当店で、手作り商品を置いています
23-7-28-7.jpg
NPO法人の 「たんぽぽ」さんに。
ここは、柴崎学習館から 最近、近くの立川市富士見町にお引っ越しをしました。
23-7-28-6.jpg
とても広々と快適なお店で、( レストランとカフェ)
手作り商品のディスプレイもステキでした!!
23-7-28-5.jpg
また、新作をたくさん仕入れましたので、当店でもぜひご覧ください。
近いうちに、このブログでもご紹介いたします ♪

帰ってきますと、我が家の新顔(=^・^=)「大福」 が、
23-7-28-1.jpg
「おかえりなさい・・・」 ん? 何か?
23-7-28-2.jpg
「食べて、寝て、のんびり・・・ もよかばってん、
23-7-28-3.jpg
ほんのちょっと 刺激 もほしか、ね~」  ~だそうですが・・・^^~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



シャキっとしない夏日の多摩湖地方でした

23-7-25-10.jpg
(有田焼き)
なっとう椀。 とてもかわいい紙風船模様です ♪

こんな天気では、多摩湖散歩も気がのらないので、また・・・
23-7-27-1.jpg
今日の私の 「まかないランチ」 のお話。
お気に入りの、韓国お好み焼き。
23-7-27-2.jpg
材料はテキトウ^^  「空芯菜」は大好き!
23-7-27-3.jpg
刻んで混ぜて、
23-7-27-4.jpg
焼くだけ ♪
23-7-27-5.jpg
「いっただっきまーす! あ、そうそう
23-7-27-6.jpg
この方にも、声をかけましょうか・・・
フジコちゃ~ん、いっしょに 「チヂミ」 食べませんか?」
23-7-27-7.jpg
「 あのニェー、アタシは
おいしいマグロ缶にチキン味のカリカリトッピング が、今日の気分ニャーよ 」
~テキトーに調子を合わせないで、自己主張がきちんとある 「はづき」にいるフジコ です ♪~

* それから、、明日は私用でお店をお休みします。 ので、明後日まで連休になります。
  どうぞよろしく。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



「 身に貯へん全山の蝉の声 」  西東三鬼 
蝉の声をこういうふうに聞くと、気持ちがいいです ♪

23-7-25-9.jpg
(有田焼き)
なっとう椀。 トウガラシ模様が涼しげです ♪

今日は、我が家の新入り(=^・^=) 「大福」 のお話をひとつ。
まだそこそこ若い( 推定5歳 ) ので、どんなオモチャであそぶか、と・・・
23-7-26-1.jpg
これ、どう?
23-7-26-2.jpg
「うーーーーん、まあね・・・」
と、シッポは振ってくれました^^
23-7-26-3.jpg
じゃあ、君のシッポの小型バージョンは・・・?
23-7-26-4.jpg
「そうねーー、
23-7-26-5.jpg
悪くはないけど・・・ 」 
すると、
23-7-26-6.jpg
しまった・・・!!
23-7-26-7.jpg
これを好きになられると、
23-7-26-8.jpg
ひじょーに困るんですけど・・・(カメラのストラップ)
23-7-26-9.jpg
「これが 一番よかごたる!!!」 って、熊本弁で大喜び ♪ でした^^

さて、以前お知らせしたことがあります
野外劇団「楽市楽座」 から、お便りをいただきました。
(私のブログでは、去年の9月7日と8日にのっています)
982.jpg
この写真は、終演後、水の上の回り舞台に乗らせていただいて喜んでいるところ ♪

楽しみにしていた 東京公演 は中止になってしまいましたが、
他の場所では公演があります。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください 
楽市楽座劇団サイト
とても不思議な楽しいお芝居です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



多摩湖地方です。 
昨日のお客様に、『かき氷』 をリクエストされました。 どーしましょう・・・^^?

23-7-25-8.jpg
(有田焼き)
なっとう椀。 片口があってステキです。 かき氷 もいいかも^^ ♪

さて、店先に・・・ よーく見ると、
23-7-25-7.jpg
新しい、看板があるんです。
「この店は、何屋さん?」 とお聞きするお客様のために、
かれこれ 10日前頃から・・・
23-7-25-1.jpg
カフェ だけでなく、
23-7-25-2.jpg
店内には、
23-7-25-3.jpg
陶磁器や、
23-7-25-4.jpg
私の大好きな 猫アート があります ♪ との
23-7-25-5.jpg
インフォメーション看板を作っていたんです。 すると、たまたま遊びに来てくれた
23-7-25-6.jpg
イラストレーターの「なっちゃん」 が、イラストを描いてくれたんですよ ♡
~いらっしゃいませ。 入り口はあちら でございます ♪~

あ、それから、
我が家の 「大福」 が、↓ の宮内久美子さん のブログに載せていただいています。
とても楽しい 大福話 です ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



あの、暑い夏はどこに行ったの?  あまり懐かしくもありませんが^^

23-7-16-3.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 良い感じの黄色です ♪

7月21日の 虎猫さん のブログで、
当店の人気商品の 『宮内久美子・HISOKA』さん制作の、
23-7-24-1.jpg
「 お祈りちゃん」 を紹介していただきました。
23-7-24-2.jpg
お店には、いろいろなバージョンの 「お祈りちゃん」 がございます。
祈り(思いや希望) は、人それぞれでしょうが、
23-7-24-3.jpg
祈りは叶う! と信じています ♪

(虎猫さん、勝手にリンクさせていただきました。 ご紹介、ありがとうございました!)

たまには、カフェらしく・・・
なーんて、実は私の最近のまかないランチ。
23-7-23-8.jpg
絶対にメニューにはのせられない、
夏はこれ! 一人で作って食べてます 。
23-7-23-9.jpg
この2品で、「ソバそーめん」 にして食べるのが大好き! 
右の「館林そうめん」は、 
播州そうめん とはまた違った食感で、ちょっとクセになる美味しさです ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 





あまり暑すぎず、とても過ごしやすい一日です。
なーんて、夏はこれから。 皆様、これからの日々を上手に乗り切ってください。

23-7-16-2.jpg
(有田焼き)
ざくろ絵のお湯のみ。 飲み物がたっぷり入る大きさです ♪

一昨日の フジテレビの朝の番組 『とくダネ!』 で、
先日、私がお知らせした、(7月10日、11日)
23-7-23-10.jpg
ドキュメンタリー映画 「ドーバーばばぁ」 の紹介を、かなり長い時間放映していました。
23-7-23-12.jpg
そいいえば、カメラが回っていました。
あれが、取材だったのですね・・・。 
この方たちの、舞台あいさつをきいてきたのです。
そして、また明日、皆様は
23-7-23-11.jpg
ここを泳がれるそうです ♪
テレビで見ると、ちょっと大げさに感じますが、
23-7-23-13.jpg
皆様、自然体で、監督さんの撮り方もとても好感が持てました。
観終わって、元気をいただける映画です ♪

それから、今日は、私の好きなものをご紹介。
23-7-23-1.jpg
相変わらず頂き物ですが、岩手の 「南部せんべい」
おいしくって、かなり食べてしまってから気づいたので、ご紹介はこの4枚。
ほかに、納豆やイカもありました ♪  

* がんばって! 東北!!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 





パソコンを開くこともできず、
夜も、何と、23-7-22-1.jpg
品川 に行っていたのです。 そして、お泊り・・・
23-7-22-2.jpg
「朝帰り」 といっても、ちっとも色っぽい話でもなく^^ 
定休日の今日は ボンヤリ 過ごしました。

そこで、
我が家の新顔猫 「大福」 のデビューが遅くなったお話を・・・
23-7-22-4.jpg
我が家に来て、2日後、階段にも慣れ、7日後、
23-7-22-5.jpg
もうすみっこにいることもなく、
23-7-22-7.jpg
好きなところで まったり・・・
そろそろ、ブログデビュー ♪ と思っていた矢先の 
9日後、何と、
23-7-22-3.jpg
無断外泊。 それも2泊!!
冷や汗タラタラ・・・探し回ったら、
23-7-22-9.jpg
外泊から3日目の朝、帰ってきました。
おなかはペコペコ、
23-7-22-10.jpg
喉はカラカラ・・・
23-7-22-11.jpg
そして、ホッと一息つくと・・・
「あ、そうそう・・・
23-7-22-12.jpg
これ、お土産 ♪」
と言って、シッポをパタパタ振りました^^  

といういきさつなどがあった次第です。
願わくば、あの 風来坊(=^・^=)カーン の2代目になりませんように!! ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/