2011年も半分過ぎました。 後半の半年は、どんなことが待ち受けているでしょうか・・・?

23-6-25-8.jpg
(有田焼き)
黒土楽花紋のコーヒー椀皿。 独特の黄色です。

さっき、多摩湖地方は、カミナリと雨でした。
ので、せっかくですので、梅雨時散歩。
23-6-30-3.jpg
傘をさして、カメラを持って、
23-6-30-4.jpg
多摩湖堤防を独り占め。
と、思っていましたら、
23-6-30-5.jpg
同好の志が、ひとり。 いえ、一羽。 「セキレイ」さん。
と、まだ
23-6-30-6.jpg
ここにも。 「スズメ」さん。
あら、あそこにも、
23-6-30-7.jpg
えーーーと、「?」さん^^。 この方はどなた・・・?

こちらは、まだお散歩が出来ない
23-6-30-1.jpg
今朝の我が家の 「ヒヨっ子」さん。
「ヒヨの巣」 から乗り出してみたり、
23-6-30-2.jpg
顔を上に向けてみたり・・・
「親ヒヨ」さ~ん、おなかがすいているみたいですよ~

今日は、鳥ずくしでした ♪

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


と、忙しい天気の今日です

23-6-25-7.jpg
(有田焼き)
黒土楽花紋のコーヒー椀皿。 不思議な緑色です。

夏向きに、
23-6-23-5.jpg
この材料で、
23-6-23-6.jpg
明るい感じの、
23-6-23-3.jpg
ドア飾り を
23-6-23-4.jpg
作ってみました 。

明日は、これをつけたドアをお披露目します ♪

気が気ではなかった 「ヒヨの巣」 の昨夕、
23-6-29-1.jpg
巣 の後ろから前に・・・すると、
23-6-29-3.jpg
「ヒヨっ子」 が、物音を 「親ヒヨ」 と思ったのか、
23-6-29-4.jpg
おおきな口をけました!!!  思いもかけなかったので、ブレブレ^^

で、今朝は・・・
23-6-29-5.jpg
あーーーーーっ、落ちないで~~~~!!!
23-6-29-6.jpg
ヤレヤレ・・・
毎日、一喜一憂 です。 

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


2対1 で、日本がニュージーランドに勝ちました!!
今、「なでしこジャパン」 は、FIFA世界ランキング4位 です。
これからの試合がとても楽しみですね ♪

23-6-25-6.jpg
(有田焼き)
黒土楽花紋コーヒー椀皿。  黒土にオレンジ色がとても映えます ♪

当店のお客様で、
「 足づくりの会 」の ウォーキングアドバイザー の方がいらっしゃいます。

私は、足のサイズが 22センチの「B」 ですので、なかなか良い靴にめぐり合えませんでした。
ら、なんと、大切なのは、『 靴の履き方 』 であるということを教えていただきました。
23-6-28-5.jpg
これ、テニスシューズ。
23-6-28-3.jpg
今までは、こんな掃き方・・・
23-6-28-4.jpg
まぁテキトーに、足を突っ込んでいる感じ。
が、
23-6-28-6.jpg
(これは、ふつうのヒモ靴。 歩くためのですね)
ヒモの掛け方を教えていただき、
23-6-28-7.jpg
左右のヒモをキュッと引っ張ると、
23-6-28-9.jpg
すばらしく足にジャストフィット ♪
23-6-28-8.jpg
おかげで、最近の足取りは軽く、とても楽しく歩けるようになりました ♪

*ご興味のある方は、御一報ください。
 事務局の Kさん を御紹介いたします。( 営利団体ではありません)

昨夕の我が家の 「 ヒヨの巣」 では、
23-6-28-1.jpg
「親ヒヨ」 がまったりしていました。
が、今朝見てみると、な、何と・・・「ヒヨ卵」 がありません・・・
そのかわりに・・・
23-6-28-2.jpg
動くもの がありました。
もしかして、『ヒヨっ子』!? でしょうか。
「親ヒヨ」はいずこ? まったく気が気ではありません・・・

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


そういえば、お隣の町東村山には有名な 『菖蒲祭り』 があります

23-6-25-5.jpg
(有田焼き)
葡萄絵のコーヒー椀皿。 このシリーズは、3点の御紹介でした。 豪華絢爛って感じの商品です ♪

昨日は、突然のハプニングでしたので、今日は、一昨日の多摩湖散歩のつづき、
小径をのぼると、
23-6-27-1.jpg
宅部池 (通称 タッチャン池) に出ます。
23-6-27-2.jpg
赤い 「タチアオイ」 が、とてもきれいでした!!
23-6-27-4.jpg
池も、おだやかに涼しげでした。 そして、
23-6-27-5.jpg
ここの、
23-6-27-6.jpg
この階段を上って、帰路につきました。

さて、「はづき」にいるフジコ ですが、私と会うと、
23-6-27-7.jpg
まずは、テーブルで 爪とぎ^^
23-6-27-8.jpg
それから、ときどき・・・
23-6-27-9.jpg
私に ナデナデ♪ させにきます^^

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 


すっかり涼しくなった 多摩湖地方 です

23-6-25-3.jpg
(有田焼き)
葡萄絵のコーヒー椀皿。 ファンの多い黄色絵です ♪

今日は私の知り合いが、
23-6-26-1.jpg
ステキな方たちをご紹介してくださいました。
今、『 エチオピア 』 から日本にいらっしゃているお嬢様お二人。 
23-6-26-2.jpg
当店の 陶磁器 をとても気に入ってくださいました !!
23-6-26-4.jpg
ミーハーな私は、サインをねだってしまいました^^
何故かと言いますと、
23-6-26-3.jpg
お二人は、今年の 『 北海道マラソン 』 で走られる予定だからです。
左の方が 「 ゼラレネ・ベケレ 」さん。 右の方が 「 フレワーツ(ニックネーム)」さん。 
女子の、ワン・ツーフィニッシュ をねらっているそうです ♪

*『北海道マラソン』 8月28日(日)。午後0時10分スタート です。

では、今朝の我が家の 『 ヒヨの巣 』、
23-6-26-5.jpg
ヒヨ卵 は無事です。
親ヒヨさん は、朝ごはん? しっかり食べてきてね~!!

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 

大粒の雨が降り始めました。
これで、この数日続いた暑さがすこしはやわらぐでしょうか・・・

23-6-25-4.jpg
(有田焼き)
葡萄絵のコーヒー椀皿。 七宝焼きのような感じです。

さて、昨日の 初夏の多摩湖散歩 のお話の続き、
23-6-25-11.jpg
堤防下の 「風の広場」 の中に、子供たちの遊び場もあります。
こんなカラフルな遊具がやってきました。
その近くには、
23-6-25-13.jpg
こんな雑木林があります。
ここに来るといつも、わたしの大好きな 宮沢賢治の童話 『虔十公園林』 を思い出します。
その林のわきには、
23-6-25-12.jpg
小川があり、
23-6-25-14.jpg
とてもきれいな水が流れています。 その小川沿いの、
23-6-25-15.jpg
小径がまたいいんですよ ♪

この径を歩いて行くと・・・ 明日に続きます ♪

はい、今日の 『ヒヨの巣』 です。
23-6-25-2.jpg
親ヒヨ さんに嫌われないように、御挨拶。
まずは、お友達から ♪ ということで・・・
23-6-25-1.jpg
あら、好感触^^!?

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 

今日は、そのお話。
23-6-24-3.jpg
あら、左側のモニュメントに、落書きが・・・・
でも、
23-6-24-4.jpg
御安心ください。 こういうことをしているんですね!
落書き趣味の方~、 貴方の作品は残りませんから、描いても無駄ですよ~。 
もうしないでね~!!

そして、堤防。
23-6-24-5.jpg
蒸し暑くて、お散歩人はまばら。
で、東側に降りてみますと、
23-6-24-6.jpg
夏草が茂り始めていました。
下までおりると、
23-6-24-7.jpg
あら、すてきな小道が、
23-6-24-8.jpg
完成していました。
23-6-24-9.jpg
このあたりを、こう呼ぶそうです。
そういえば、なかなか良い風がそよいでいましたよ ♪

お散歩話は、明日もつづきます。

では、我が家の今朝の 『ヒヨの巣』 のお話。
23-6-24-1.jpg
昨日は、睨まれてしまったので、
今日は低姿勢に。 ヒヨさん、仲良くしてね~ ♪
23-6-24-2.jpg
そっぽを向かれました・・・^^ 

 みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 

早々と戦意喪失^^の多摩湖地方です

23-6-19-5.jpg
(丹波焼)
フリーカップ。 冷たい麦茶なんてお似合いです ♪

この蒸し暑さのなか、
23-6-20-12.jpg
せめて、見た目だけでも涼しくなるかと、
テーブルクロスを、
23-6-20-16.jpg
変えてみました。 いかがでしょうか・・・?

さて、今朝の我が家の 『ヒヨの巣』 です。
23-6-23-2.jpg
ヒヨ卵 は無事のようです。
しばらくすると、持ち主、御帰還。
23-6-23-1.jpg
あちゃー! 睨まれてしまいました・・・
なんだか、下見をしている 『空き巣狙い』 になっってしまった気分でした^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 





その昔、物議を醸し出した ヘンリー・ミラーの小説で、『北回帰線』 というのがありますが
残念ながら、私は読んだことがありません

23-6-1-9-4.jpg
(丹波焼)
楕円皿。 銘々皿としてステキです ♪

最近、多摩湖のにゃんず になかなか会えないので、
昨夜、夕食後に 多摩湖散歩。 で、久しぶり~、
23-6-22-1.jpg
「ミミ」ちゃん に会えました!
たくましい体で、元気そうでした ♪

さて、では、本当は多摩湖猫、 でもなぜか今は 「はづき」にいるフジコ は、といいますと・・・
23-6-22-7.jpg
あれ!? 今日は、大好きな座布団6枚 の上にはいません、
23-6-22-8.jpg
あんなところで・・・ 何してんの?
23-6-22-6.jpg
「ちょっとねー、イエネコ気分してるの」  ~だそうです^^~

さて、今朝の 『ヒヨの巣』 (我が家の杏の木の鳥の巣を、今日からこう呼ぶことにします。それから、
ちょっと視線を上げようと、離れた所に 踏み台 を置きました)
23-6-22-2.jpg
巣の右はじにあるあれは・・・?
23-6-22-3.jpg
『ヒヨ卵』 ですよね!?  しばらくすると、
23-6-22-4.jpg
持ち主 (親ヒヨ) さんが帰って来ました。 よかったよかった ♪ 

*空き巣の時は、踏み台から直接撮影。
 でも、親ヒヨがいるときはもっと離れた場所からの撮影です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



北欧は、白夜ですね。
残念ながら、白夜を経験したことはありませんが、どんな感じなのでしょうか・・・

23-6-19-3.jpg
(丹波焼)
白い木の葉皿。 「ホオバ」のようで、食材が映えそうです ♪

まだ、引っ張ります。 東大和市中央公民館祭りで、
23-6-20-6.jpg
これらもお買いもの。
23-6-21-2.jpg
大好きな 「キキョウ」 は、庭に地植え。 元気な花を咲かせてね~!!
23-6-21-3.jpg
観葉植物 「プテリス」 は、植木鉢に。 
これからのシーズン、テーブルの上を涼しげにしてもらいましょう ♪

私が、外で園芸をすると、「はづき」にいるフジコ も負けじと、 
23-6-21-4.jpg
花をチェック。
23-6-21-5.jpg
あれー、フジコって、お花好き? なかなか風流じゃない ♪
23-6-21-6.jpg
「あんまり 美味しそうな匂い はしないわね~・・・」 
~花より団子の フジコ です^^~

さて、今朝の 我が家の鳥の巣。
23-6-20-10.jpg
これぞ、本物の 『空き巣』^^
持ち主(ヒヨドリ)さ~ん、早く帰っていらっしゃ~い。 空き巣ねらいにねらわれるわよ~!!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/