店は開けました。
が、友人とのとりとめのないおしゃべりで、時間が過ぎました。

今日は、
みるこ (=^・^=) 店長 のお話だけのブログになります。

みるこ がお話出来たら こんなふうに語ってくれたかな、と・・・
23-5-31-3.jpg
( このイラストは、一昨日、なっちゃん が描いてくれました)

みるこです。

ワタシはね、ずっとお外で暮らしていたら、3年前の春の日に 
おかぁちゃんに 「 ウチに来る?」って言ってもらって、
その日から、おかぁちゃんと暮らし始めたの

ワタシたちのお部屋はお二階で、実はワタシは、階段が降りられなかったの。
だから、階段の降り方をおかぁちゃんに教えてもらったり
(そういえば、カーンもそうだったワね)
引き戸を開けることも出来なかったから
「 それでも猫なの^^?」 なんて、おかぁちゃんに笑われたワ。

でも、おしゃべりは得意だったのよ。
朝、おかぁちゃんが目を覚ますと おはよう! おはよう! って言って、
たくさんたくさん おしゃべりしたワ。

それから、人間も大好きだったワ。
玄関にお客様が来ると、いつもお出迎えしたし、
お部屋にいる人のそばにも、いつもいたワ。

だから、お留守番は好きじゃなかったワね。

おかぁちゃんが、お出かけから帰ると、玄関に飛んでいったし、
お外にいるときは、必ずお迎えに行ったワ。

でも、体はあまり丈夫じゃなかったの。

一昨年の秋ころから、お食事がおいしくなくなって、
冬になって、腎臓ってところが悪いってわかったの。

それから、おかぁちゃんが練習して、皮下輸液っていうのをするようになったの。
お食事も、おかぁちゃんに食べさせてもらうようになったワ。

おかぁちゃんのお店にいっしょに行くようになったのも
ワタシがさびしがり屋ってことと、お店でお食事も食べさせてもらえるからだったの。

お店は、いつも誰かがいて、好きな所だったワ。

お出かけのときも、おかぁちゃんは、出来る限りワタシを連れて行ってくれたし
いろんなところにお買いものなんかに行ったワね。

でもね、ワタシの病気って、食べさせてもらっても、どんどんやせてくものだったの。

ダイエットでやせるんじゃなかったから、おかぁちゃんは、ワタシの体重が軽くなるほど
悲しんでた・・・ワ。

半年前からは、皮下輸液も毎日するようになって、
あまり元気もでなくなって、
おかぁちゃんの顔も、時々寂しそうだった・・・

3500グラムの体重も、2週間前には、1750グラムになってしまって、
もうほとんど動かないで過ごしたワ。

でも、お店にいるのは好きだったの。
おかぁちゃんと一緒だったから。( いいえ、実は私が離れたくなかったのです)

そしてね、昨日のお昼前に、
23-5-31-2.jpg
ワタシの闘病生活も終わった・・・の。


23-5-31-1.jpg


* 失ってしまったことへの悲しみを癒してくれるものは 今は、見つかりません。
  しばらくは 出来る限り 淡々と 暮らしていこうと思っています。

 先日と、同じ言葉になりますが、 
  愛しいもの達への愛は、おしみなくお与えください。 私の希望です。

明日からは、フジコ店長補佐(?) と2人の 「 はづき 」 です。 どうぞよろしく。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 








事情があって、臨時休業でした。

先日 (5月13日 ) のブログで、
みるこのミルクを飲んでしまった 今は亡き 全盲風来坊(=^・^=)カーン が
「 みるこちゃん、ごちごちね~ ♪」 と言っていましたが、実は、そのあとで・・・
23-5-30-1.jpg
「 大好きな、さびしがり屋のみるこちゃん、ひとりぼっちにはしないよー。先に行って待ってるね~」
と、言っていたのかもしれません・・・
5-24-1.jpg
昨日までは、こうでした。 が、今日は、
23-5-30-2.jpg
こうです。

明日のブログで、みるこ (=^・^=) 店長 のお話をすこし させていただきます。


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 





「 そんなに急いで どこ行くの? 」 って感じです・・・

5-19-8.jpg
(有田焼き)
ビアグラス。 赤みがステキな アザミ絵 です ♪

こんな日( 台風間近の雨降り ) は、
23-5-29-1.jpg
みるこ (=^・^=) 店長 は、定位置でお昼寝。 
フジコ店長補佐(?)は、お店の見回り。
23-5-29-2.jpg
フジコ 「 ねぇ、店長、
23-5-29-5.jpg
ワタシたちって、見た目も違うけれど、やることもずいぶん違いますね・・・」
23-5-29-6.jpg
みるこ 「そういうのを、適材適所っていうのよ。
2人で動きまわったら ウザいし、2人でお昼寝してたら ナンカね~、でしょ」
23-5-29-4.jpg
フジコ 「なーるほど! それぞれが 好きなこと してればいいんですね ♪」
~ そうです。アナタたちは ネコ ですから^^~

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 





「 えーーーっ、もう梅雨入りですかぁ・・・」 
私の記憶では、最速のような気がします。 春 がいってしまいました。

5-19-7.jpg
(有田焼き)
ビアグラス。 この花は、「八代草」 といいます。 お目にかかったことはありませんので、いつか見てみたいです ♪

先日( だいぶ以前ですが^^ ) 猫好きのお仲間が、
私の手製の ネコバッグ をとても気に入ってくださったので・・・
23-5-28-1.jpg
作らせていただきました。
左が、みるこ用。 で、作ったのは、右側。
すると、みるこ (=^・^=) 店長 が、
23-5-28-2.jpg
早速、チェック^^  「 えーーーっ、これって、ナニを入れるバッグなの? 」
実は・・・
はなえもん君このお方。猫ちゃん が入るバッグです。
これは、厳しくチェックしていただいているところ。 OK! がいただけないと、返品になるか・・・ 
ハナ君。バッグ入り1
わーーーっ、ウレシイ!! バッグに入っていただけました!!!
ハナ君。バッグ入り2
「 う~ん、ぼちぼち かな? 」 
と、言っていただけたような・・・
みるこ の3倍はありそうな とってもラブリーな どすこいにゃんこ、 『 ハナ君 』 です ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 





我が家の愛犬・ぽち(15歳・♂) と、東大和公園にお散歩。

2人で、公園入り口に向かうと…
23-5-27-10.jpg
あれ~? 
23-5-27-2.jpg
ふ~あ~ゆ~? アナタはだーれ? 始めて会ったね!  また会えるかな? よろしくね~!

さて、
23-5-27-3.jpg
ここが、我が家から一番近い入り口。 地味です。
23-5-27-4.jpg
ここからは、下り坂。
23-5-27-5.jpg
ぽち に引っ張られながら(引っ張られるなんて、飼い主失格^^)坂を下りると、
23-5-27-6.jpg
道が二股になっています。右側を上ります。 すると、
23-5-27-7.jpg
こんな標識に出会います。
まったく知らなかったのですが、『 ハルゼミ 』 というセミがいるそうです。
お目にかかったことはありませんが・・・
23-5-27-9.jpg
その 「 ハルゼミの丘 」 に、ひっそりとベンチがあります。
引っ張られ疲れたので、今日のお散歩はこのベンチで休んで、 オ・シ・マ・イ ^^

*また後日、この公園は御紹介。 

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 





木々の緑は深さを増しています

5-19-5.jpg
(有田焼き)
ビアグラス。 そろそろ咲き始めますか、紫陽花です ♪

時々、とてもうれしいプレゼントをいただきます。
5-26-1.jpg
使ってビックリ! とてもすぐれもののキッチンクロス(?)
スウェーデン製だそうです。 水を含ませて使います。 すばらしい使い心地です ♪
そして、次は、
5-26-2.jpg
封筒です。 お手紙を入れて送るのはおしい・・・  ので、飾っておきます ♪
次のこれは、ファイルです。
5-26-3.jpg
売上は、「 アイメイト協会 」の盲導犬育成資金になります。
いただいたものがあんまりカワイイので、当店でも売り場を協力することにしました。

さて、今日の みるこ (=^・^=) 店長 のお気に入り場所は・・・
5-26-4.jpg
えーーーっ、そこですかぁ・・!? 厨房入り口なんですが・・・
23-5-26-1.jpg
「 ワタシを跨いだっていいワよ 」  
そんな・・・品のないこと出来ません・・・
23-5-26-2.jpg
「 ふーーん、あなたって、そんなに繊細だったっけ? 」
~ お客様の前では、ねぇ・・・^^~


みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 





働くには最適の一日でした

5-19-4.jpg
(有田焼き)
ビアグラス。 野草みたっぷりのムカゴ絵です ♪

午後、久しぶりに、『 イラストレーター・なっちゃん 』 たちが来てくれました。
5-25-1.jpg
店の壁の、私が作ったオブジェに、「 なっちゃん ポストカード 」 がつるしてあります。
5-25-2.jpg
とても人気があるんですよ! 原画もあります。 
機会がありましたら、是非ごらんくださいませ ♪

今日は、カーンのために、
5-25-3.jpg
このようなお品をいただきました。

直接お目にかかった方々ではありませんのに、本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 





朝から、雨降りでした。

いつもの我が家の夜の風景、
5-24-4.jpg
が、
今夜は・・・
5-24-1.jpg
こうです。
いつもお気楽 全盲風来坊 (=^・^=) カーン のお気に入りのバスケットでは、
みるこ (=^・^=) 店長 が寝ています。

そのバスケットの主は・・・
5-24-2.jpg

彼(カーン)は、 数年前、ぼろ布のようでした
彼(カーン)は、 知り合って2年目に 触らせてくれました
彼(カーン)は、 毎日の投薬で、持病も克服しました
彼(カーン)は、 我が家の階段の上り下りも覚えました
彼(カーン)は、 甘えて、触られることが好きになりました
彼(カーン)は、 勝手気ままな風来坊猫でした。 そして
彼(カーン)は  フーテンの寅ちゃん、とも呼ばれ、御近所の皆様から
         とても愛されていた不思議な猫でした

いつもどこかで会っていた 彼(カーン) にもう会えることはありません。
会えることが当たり前だった日常が、明日からは、会えないことが日常になります。
失う事は、何と切ないことでしょう・・・・・

*皆さま、愛するものたちには、どうぞ惜しみなく愛をお与えください。

明日のお店は、いつもの はづき の予定です。 どうぞよろしく。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



ここ多摩湖地方です。 暖房を入れようかしら・・・

5-19-3.jpg
(有田焼き)
ビアグラス。 タンポポです。 
今日のような気候の日には、暖かいお飲み物もお似合いです ♪

外は、小雨・・・ みるこ (=^・^=) 店長 は、やっぱり、
5-23-2.jpg
「 ぬくぬくしたいから、ほっといてね。」 でした。 
が、フジコ店長補佐(?) は、
5-23-4.jpg
「 そうねー、こんな日は、
5-23-3.jpg
テーブルで爪とぎ かしら 」  ~ パワフルなフジコちゃん^^~
そんな 2にゃんず をやさしく見守る、
5-23-1.jpg
この ニャンコ は、宮内久美子さん制作の、
ほのぼのお母さん猫 です ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 



春の嵐のようでした。 明日はお散歩日和になりますように!

5-19-1.jpg
(有田焼き)
ビアグラス。 さわやかなオリーブ絵です。 グリーンの実が楽しいです ♪

昨日は、人形劇公演が終わってから、
立川の高島屋デパートでの、
5-22-1.jpg
「 草月流 」 の生け花展 を、私の生け花 (小原流) の先生と一緒に見てきました。
5-22-2.jpg
( 会場内は撮影禁止でしたので ) 通路に面した作品群。
流派が違うと、こんなにも違いがあるものか・・・と
5-22-3.jpg
すこし、違いの分かる(生け花の)生徒になりました^^

この流派は、花材が個性的で、扱い方も不思議です。
好みは、いろいろ・・・でしょうね。

先日・・・
5-22-4.jpg
店の前の林で、はてな? あの物体は・・・?
5-22-5.jpg
あーーーっ、やっぱり、
5-22-6.jpg
「 マギー君 !!」  気持ち良さそうにしていました。  
アナタのカラーは、若草が良くおにあいね~ ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/