雷に呼び出されて雨が降るたびに、気温も上がって
やがて春らしい春がやって来ることを意味するそうです

3-30-7.jpg
(有田焼き)
一本蔓草の茶付け。 
前回のものよりも大き目の、すっきりとした色合いです。

さて、
3-31-2.jpg
開店前のお掃除が始まると、みるこ (=^・^=) 店長 の・・・
3-31-3.jpg
チェックが入ります。 「 あのねぇ、アナタ、
3-31-4.jpg
最近は、ワタシだけじゃなく、フジコちゃんもいるんだからしっかり働くのよ!!」
~ 店員(今日は、フロアーモップ^^)指導の達人(ネコ)をめざす店長です ♪~

昨日の夕方、久しぶりに・・・
3-31-1.jpg
多摩湖堤防から、夕日を眺めました。
いつみても、湖面が美しいです。


3-27-3.jpg
今日の閉店後は、「桜祭り」 の打ち合わせ。 
明日は、いろいろな準備に忙しくなりそうです。
その様子は、また明日。


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



どんどん暖かくなってほしいものです。 桜の開花はもうすぐでしょうね

3-30-6.jpg
(有田焼き)
一本蔓草の茶付け(ご飯茶わん)。 とても小ぶりです。

さて、時々お店のテーブルの上で・・・
3-30-1.jpg
こんなものを見かけます。 巨大な豆大福!?
3-30-2.jpg
あら、顔がありました。 なーんだ、フジコちゃんじゃないの。
3-30-3.jpg
「 ん? にゃにかご用?」 
~いーえ、用事はありませんけど、よろしかったら他の所でくつろいでいただけませんか・・・?~
で、当店の必需品は・・・
3-30-4.jpg
この、百円ショップのコロコロ です^^

お店の庭の花をひとつ、
3-30-5.jpg
『 ニラ花 』 早春からかなり長い期間、あちらこちらで咲いてくれます。 
が、増えすぎてしまうことがちょっと問題。

3-27-3.jpg
「 はづき桜祭り 」
特別メニュー、まだまだ検討中もあります。
前日には、ここ(ブログ)でお知らせ出来る予定です。お楽しみに ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



桜のつぼみが赤みがかってきました ♪

3-24-12.jpg
(小鹿田焼)
4寸(約12センチ)の片口。 あめいろで、小さめの口がいいでしょ ♪

またまた、昨夜の我が家では・・・
3-24-2.jpg
風来坊(=^・^=)カーン のバスケットに、主はいません。
やっぱり、みるこのバスケット・・・?
3-24-3.jpg
にもいませんでした。
いったいどこに・・・?
3-24-4.jpg
あ、ら~! みるこ の食卓でくつろいでいるではありませんか^^!
それを見た みるこ(=^・^=)店長は・・・
3-24-5.jpg
「 今度は、あんなところで寝てるなんて、
3-24-6.jpg
まったくもうー
3-24-7.jpg
あの子 (子供よばわり^^)ったら、ガサツの極みね!!」 
~ ガサツ^^ おおらかさも極まれば大したものです ♪^^~


3-27-3.jpg
「 はづき桜祭り 」
お祭り特別メニュー・・・? 
ご協力してくださる方々が、お得意のジャンルのものを出してくださいます ♪
お楽しみに~!!

売上から(皆で相談して) 東日本大震災への募金も考えております。


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



杏は花開きましたが、桜は、さて・・・?

3-24-11.jpg
(小鹿田焼)
4寸(約12センチ)の片口。 汁入れでも鉢としても良い感じです ♪

先日、玄関ドアに・・・
3-28-1.jpg
カーテンを取り付けました。
時々は、
3-28-2.jpg
こんなこともありますが、普段は、
3-28-3.jpg
どうぞお入りください!!

このプレートは、宮内久美子さんが作ってくださったんですよ ♪

さて、昨日のお知らせをまた・・・
3-27-3.jpg
この日は、私もはじめてお目にかかる 
宮内さん制作の『 顔入れ大入り招き猫 』や、
厄災を拒む ( 悪い物、あっちいけー!) 『 拒みチャン 』などがお目見えする予定です ♪
それから・・・続きのお話は、また明日。


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



近隣の方々の心身の疲労はいかばかりかと・・・お見舞い申し上げます。
また、何も理解出来ずにその地にいる動物たちもいるのでしょうね・・・

3-24-10.jpg
(小鹿田焼き)
4寸(約12センチ)の片口。 白い釉薬がさわやかです。

先日、お客様がお作りになっている・・・
3-27-2.jpg
「 古代米 」 をくださいました。
小分けして、色々な方に差し上げています。
我が家でも、
3-27-1.jpg
この土鍋で炊いてみました。
お赤飯のような色あいでふしぎで美味しかったです。

ご興味のある方は直接お電話、あるいはお店までご一報ください ♪

それから、
3-27-3.jpg
実は、こんな企画がありまして・・・
震災前の企画でしたので、どうしたものか、とは思いましたが、
こんな時だからこそ、と、決行することに致しました。

猫アーティストの 宮内久美子・HISOKA さんご夫妻の全面的なご協力のもと
いろいろな方がスタッフになってくださいます。
メニューは・・・? お楽しみに ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



が、天気予報では、来週から暖かくなりそうです。 
今日は、七十二候では 「 桜始めて開く 」 です

3-24-9.jpg
(小鹿田焼き)
6寸(18cm)の鉢。 あめ色がステキです。

今日は、午後、友人に誘われて・・・
3-26-2.jpg
オペラを見に、東大和市の 『 ハミングホール 』 に行ってきました。
3-26-1.jpg
演目は、 「 RITA 」 イタリアのドニゼッティの作品です。

登場人物は、3人。 元夫婦と、妻の再婚相手の男性の3人で、とても楽しいコメディーでした 。
伴奏はピアノ一台だけでしたが、とてもすばらしかったです ♪


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



夕方、イラストレーターのなっちゃん と Kafkaさん と3人で
狭山公園猫巡り散歩をしました。
3-25-1.jpg
これは、公園で咲いていた スイセン。 つぼみが開くのが楽しみです ♪

一番初めに・・・
3-25-2.jpg
始めて撮れました!
恥ずかしがり屋の 『 ネティー 』ちゃん。
次は・・・
3-25-3.jpg
いつも貫禄充分の 『 ミケバァ 』ちゃん。
そして、いつもの・・・
3-25-4.jpg
スリスリおあいそいっぱいの 『 ウスミ 』ちゃん。
ほかのニャンコには、残念ながらあえませんでしたが、帰り道・・・
3-25-5.jpg
多摩湖堤防を見上げると、こんな空がありました!♪

明日は、お店から。


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



朝にはすっかり溶けていましたが、冷えています。
暖かい春が、こんなに待ち遠しい年はありません。 東北地方に早く春よ来い!!

3-24-8.jpg
(小鹿田焼き)
とびかんな模様の8寸(約24センチ)の大皿。 これぞ小鹿田焼き!

今朝の、みるこ (=^・^=) 店長 との出勤風景・・・
3-23-5.jpg
ご近所の生垣を過ぎ、
3-23-6.jpg
いつもステキなお庭のお宅を眺め
3-23-8.jpg
狭山公園の林を横目に
みるこ 「 もうすぐお店よ。
3-23-9.jpg
これが、お店のフェンスにあるハンギングバスケット。
グラシオス佐藤先生の作品よ。キレイでしょ!
<3-23-10.jpg
さあ、ここよ。いらっしゃいませ~ ♪」
~ ときどき揺れる地震にも、いつあるかわからない停電にもめげず、店長と営業しております ~

昨日の帰り道、久しぶりに・・・
3-24-1.jpg
ブル君に会いました。
~元気にしてる? 風邪ひかないようにねー!!~


かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



「 後継のなき坊舎守り彼岸冷え 」 高千穂峰女
今年のお彼岸は、本当に寒い日々です・・・

3-8-13.jpg
(有田焼き)
ちょっと季節はそぐわいませんが、かわいい柿絵の小鉢です。

昨夜、我が家にて・・・
3-23-1.jpg
おや、これは 全盲風来坊(=^・^=)カーン のバスケットですが、
彼はいったいどこに・・・?
3-23-2.jpg
いました。 これは、 みるこ(=^・^=)店長 のバスケット。
「 今夜は、みるこちゃんのところで寝るんだ~ ♪」

すると みるこ(=^・^=)店長 は・・・
3-23-3.jpg
「 えーーーっ、断りもなく 人の所で寝るなんて、
3-23-4.jpg
信じらんなーーーーい!!!」 
~ 当たり前に オカンムリ でした^^~



かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪



春は名のみの風の冷たさです

3-8-14.jpg
(有田焼き)
豆の花の絵の小鉢。 小さな花がかわいいです ♪

今日は、私の事情で、みるこ (=^・^=) 店長 は、お休みでした。 すると・・・
3-22-1.jpg
フジコちゃんが、最近の店長のお気に入りのイスに座り・・・
「 ふ~ん、これが店長のイスの座り心地なのね・・・」
~たいしたイスではありませんが、気持ちよさ気に尾外を眺めていました^^

今日は、停電があるかも・・・
ですので、これにて。



かわいい猫たちがいっぱいの、猫作家の宮内久美子さんのブログです。
よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

いつもお世話になっている、Kafkaさんのホームページはこちら。    
多摩湖の風景や猫たちがいっぱいです ♪
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/ 
みるこバナー このブログは、人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪