昨日は 「宮内久美子」さんが、こんなお知らせをもって遊びに来てくれました。
DSCN7355.jpg
もう20年も続いているそうです。
瀬戸市の 『 招き猫まつり 』 今週の土日、26日と27日。
町中が招き猫一色になるそうですよ。 猫メイクもしてくれるそうです。
久美子さんは、
DSCN7357.jpg
100人展に絵画も出品されたそうです。 そのうちに店にも飾らせていただきます。 
お楽しみに~♪
さて今日の器のご紹介。 先日に続き有田焼です。
DSC08628.jpg
前回の色違い。 「 黒土花弁模様 」 のコーヒーセット。
有田焼でこの色はとてもとても珍しいです。 大胆な花が素敵です!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

I'd like to introduce "Arita porcelain".
It is coffee-cup and saucer.
There is a pink flower on black color.
By the way, it is rare for "Arita porcelain" using black.


秋の花は春よりも小さいですが、店の入口近くで咲いてくれます。
”虫を呼ぶ花” といわれている 「 ブットレア・ハニーコム 」 です。
DSC08639.jpg
毎日誰かしら チョウチョ が来てくれます。
店へのお客様は何が呼ぶんでしょう・・・?  私の努力? でしょうね~^^
では、店からの器のご紹介.。  今日から3日間、有田焼のコーヒーセットです。
DSC08625_20150922202911f7b.jpg
「 黒土・花弁紋 」  
温かいコーヒーが美味しい季節になりました。 
こんな個性的な器で楽しくお召し上がりくださいませ ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There is a "Buddleia" in my cafe's entrance.
It calls a lot of kinds of bugs.
Today, a butterfly came and sucked nectar from its flowers.

先日 ( だいぶ前 ) の関東地方に地震があった日のことです。
多摩湖地方はかなり揺れて、震度は4ありました。
店に行きますと・・・
DSC08590.jpg
「宮内久美子。HISOKAさん」 のコーナーがこんな状態でした。
久美子さんのネコちゃんたちは何事もなかったですが、HISOKAさんのお祈りちゃんたちがばたばたと倒れていました。 
地震の最中に 『 被害がありませんように!』 と、祈って力尽きたのでしょうか・・・
DSC08593.jpg
ありがとう! お疲れ様!
そしてこの日、この真ん中の子ともう一体が、ご病気の方へのプレゼントにお買い上げされました。
DSC08597.jpg
高さは2~5センチ。  不思議で可愛いお祈りちゃん、です。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Mr. Hisoka Miyauchi makes "Oinorichan".
It is very little pottery ornament. It is cute
It plays everything for you.

庭のイチジクを
DSC08620.jpg
取り忘れていました。 いくつか食べごろが終わっていて・・・
DSC08623 (2)
とりあえずはこの2個は食べられました ♪
そして、店のゴーヤも、
DSC08632.jpg
そろそろ方付けましょうかね~( もう遅い^^)、と2回のベランダにでましたら・・・
DSC08636.jpg
あちゃー、ここで生っててくれたの~~~!
気が付かなくてゴメンね!  せっかくだから、このまま熟して種を採りましょう。
おや~、
DSC08638 (2)
すぐ隣でチビちゃんも生ってました。 
明日、ゴーヤチャンプルーにしましょうか (^^♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I found Bitter Melon at upstairs' veranda of my cafe.
It was ripe enough too much.
So, I will get seeds of it soon.

今日は恒例の 『 はづき・生け花教室 』 でした。
当店の流派は 「 小原流 」 です。  今日の剣山の置き方は
DSC08608.jpg
こんな感じ。
花材は ケイトウとリンドウを主体にした 秋の5種活け。
DSC08614.jpg
奥行きと水面をたくさん生かして、はい出来上がり。
すっかり秋の気配です。
そしてお楽しみのティータイム。 今日は軽いランチを楽しみました ♪

そうそう、花といえば先日の公園散歩で見つけました。
DSCN7211 (2)
黄色くて可愛い 「 ノアズキ 」 (ノササゲ?)
名前は小豆ですが、残念ながら食用にはならないそうです。 でも、鳥たちは食べるかな? さて。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, it was flower arrangement club at my cafe.
They used 5 kinds of plants.
All of these ware autumn plants in Japan.
After the lesson, They had light lunch with me.