とある幼稚園さんで 人形劇公演をしてきました。
DSC08488_2015091820484318c.jpg DSC08492 (2)
園庭がとっても広くて楽しい遊具などがたくさんあるとっても素敵な幼稚園さんでした。
今日は、年少さん・年中さん・年長さん それぞれのクラスのおじい様・おばぁ様 たちをお招きしてのお楽しみ会でした。
私たち人形劇団もそのイベントに参加させていただいたんです。
DSC08490 (2)
この子たち (人形 ) が頑張ってくれました。
お子様たち、いえいえおじい様、おばあ様たちにもとても喜んでいただけて、充実した一日でした ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, we played the puppet show at the kindergarten.
There was a party of kindergarteners and their grandparents.
We took part in it. They enjoyed our performance.

デイサービスステーションの 「 長寿を祝う会 」 のお楽しみ会に参加させていただきました。
こんな荷物を持って・・・
DSC08607 (2)
はい、そうです。 めくり台・座布団・毛氈・ラジカセ・出囃子テープなどなど。
お招きされて、拙い落語をさせていただきました。  私一人で 独演会^^
落語会
噺をお聞きいただいた後で、皆様と談笑。 
職員の方々もお客様たちもとても明るく素敵な方ばかりで、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。 お茶もお菓子もとてもおいしくいただきました。 お招き、本当にありがとうございました!!!
演目ですか?  小話から 「 あなごでからぬけ 」 そしてお水を一口いただいて 「 猫の茶碗 」 でした。
猫好きな方がたくさんいらして想像以上に喜んでいただけました。
緊張しましたけど、あ~~~、楽しかった♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I went to old people's community center.
I played "Rakugo" 2 storys.
After my performance, we drank tea and chatted together.
I felt happy.




が、幸い大きな被害もなく、二度寝をしてから昨日の続きの
立川市の学習館での、人形劇公演をしてきました。
DSC08481.jpg
ホールのキャットウォーク ( ホール上部の回り廊下 ) からのスポットライトもスタンバイ。
DSC08483.jpg
公演前の最後の仕上げです。   演目は2つでしたので、幕間には、
DSC08486.jpg
職員の素敵なおねぇさんの 「 ホルン 」 の生演奏もありました。
さぁ、もうすぐ始まり始まり~~~! 
DSC08485_20150912210959309.jpg

本番にはもっとたくさんいらしてくださってました。
地震があったすぐなのにいらしていただいて、とっても嬉しかったです。
お若いお父様たちが多くって、お声が聞こえて楽しかったですよ!

次の機会にもまたお会いしたいものです。 よろしく~♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, we played a puppet show at education center of Tachikawa.
The center's staff played a horn with our puppets.
Her performance was good.
The audience enjoyed our plays.



昼からは、私が所属している人形劇団公演の準備でした。
DSC08469.jpg
舞台裏から、小道具をパチリ。  明日の最初の劇で使います。
リメイクの作品なので、たっぷり立ち稽古をしてきました。
DSC08471.jpg
客席もすっかり出来上がり。 あとはお客様に座っていただくばかりです。

演目は、 「 アヒルの誕生日 」 と 「 三枚のお札 」
アヒルの誕生日は、たくさんの動物が出るばかばかしくも楽しいお話。
三枚のお札は、ヤマンバが出るちょっと怖いスペクタクル。

明日午前、立川市の学習館での公演です。 お客様、たくさんいらしてね~~~!♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, we made our puppet show's stage.
Tomorrow we will 2 plays.
One is " The Birthday of Duck".
Another is " Three Lucky Cards". Both are interesting.

午後は、サークルの方数人とお隣の町東村山市
DSC08549.jpg
富士見公民館での 『 東村山。土曜寄席 』 に行ってきました。
会場ははこじんまりとした、とっても素敵なホールでした。 DSC08551.jpg
客席数も少なく、座席周りもゆったりして、居心地が良いです。 緞帳もいい感じ。
出演された方々は、 ( 敬称略 )
DSC08552.jpg
前座 ・ 桂竹のこ  若くて明るくて楽しさいっぱい。
神田松之丞   今はとっても少なくなった一番若手の講談師さんで、落語もなさるの? という感じで不思議な明るさと趣のあるお兄さん、て感じでした。
桂歌春師匠  さすがベテラン。楽しく聞きやすく、お優しい感じがします。
鏡味よし乃  太神楽でした。 女子高生さん? て感じがするくらいとってお若いお嬢様でした。明るくて可愛かったです。
三笑亭夢丸師匠  私たち落語サークルが立ち上がった時、指導してくださった先生のお一人です。先日、真打になられました。
勢いがあって、華やかで落語の風情をとても感じました。 お勧めの噺家さんです ♪

こんな近くで寄席がたっぷり楽しめてうれしかった~!

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Today, I listened to Rakugo in Higashimurayama public hall with my friends.
They are my Rakugo society's members.
One of today's performer (Sanshoutei Yumemaru) is our instructor.
His performance was wonderful.