ちょっと早めに閉店して多摩湖散歩しました。
DSCN7362.jpg
空は、高い秋の雲が広がっていて、湖を眺めますと、誰か一羽いました。
DSCN7370.jpg
「 セグロセキレイ 」 でした。 
ハクセキレイに比べると、ちょっとおっとりしていて被写体にはもってこいです。
堤防東側の階段を降りますと、
DSCN7379.jpg
堤防草地一面が 猫じゃらし ( エノコロクサ ) でした。
白いエノコロと金のエノコロ。 調べてみましたら、白は食用になるそうですが、金は全く役立たずだそうです・・・
サラサラと揺れる金エノコロ、秋の風情ということで^^。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

After my cafe was closed, I walked to Lake Tamako.
I found a "Japanese Wagtail" at there.
His/her movement is more quietly than "White Wagtail".
So, I could take a picture of his nice shot.

開店前に多摩湖行き。
でしたが、お目当ての富士山はもう雲の中、でしたので、こちらもぼんやりですが反対側 ( 東側 ) の
DSCN7324.jpg
「 トーキョースカイツリー 」 を眺めてきました。 ↑
( 実物はやっと見える大きさです ) 
DSCN7315.jpg
多摩湖上空はすっかり爽やかな秋の雲でした。   すると湖面に船が・・・ 
あれ~、ここってボートに乗っていいんだっけ?   いえいえ、
DSCN7334.jpg
取水塔の点検? のお仕事船でした。 
多摩湖に遊覧船があったらいいのにな~~~、って無理です。 貴重な飲み水ですから。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

A fine day, we can see "Tokyo Skytree" from the embankment of Lake Tamako.
Today, I could just see it.
Its height and the length of embankment are almost same size.
It is about 600 meter or more.

ちょっと多摩湖に。
で、今日は 飛ぶ生き物たちに会いました。
DSCN7301.jpg
湖の上をこっちに来るのは?  ↑ (この小さく黒いもの)
DSCN7307.jpg
あ~、またしても ( 先日もいました ) 「 カワウ 」 でした。
相変わらず潜って魚とりに夢中でしたよ。
帰り道には、フェンスで
DSCN7291 (2)
「 クロアゲハ 」 が、忙しそうに 「 ルコウソウ 」 の蜜を吸っていました。
店の近くの空き地では、
DSCN7313.jpg
まだ若い 「 ミヤマアカネ 」 が、じっとして私に写真を撮らせてくれました ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

This evening, I walked to Lake Tamako.
I found 3 flying living things.
First, it was "Great Comorant". He (she) was busy for his supper.
Second, it was "Spangle". He (she) was busy to suck nectars from flowers.
Third, it was " Miyamaakane". He(she) was quiet.

お神楽や盆踊りのメロディーが聴かれます。
ここ多摩湖近くの 「 狭山神社 」 でも、祭りばやしが催されました。
DSCN7282.jpg
夕食後、ぷらっと行ってみました.。 
こじんまりした境内にたくさんの人たちが楽しんでいました。
DSCN7280.jpg
( 暗かったのでぼんやりですが ) 昼間は わっしょいわっしょい!! のお神輿さんも、
今年の仕事が終わりましたね。  ほっとした感じでしたよ。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

Tonight, the autumn festival took place at "Sayama shrine"
There were Japanese music and Japanese dancing.
Japanese shrines' autumn festival is thanks of harvest.

待ちに待っていた花が咲き始めていたんです。
DSCN7151.jpg
それは、このあたり。 ここはたっちゃん池 ( 宅部池 ) です。 この辺りは 「 クヌギ 」 が何本もあって、まあるいどんぐりがたくさん拾えます。  ここの池の北側には、
DSCN7145.jpg
「 センニンソウ 」 がたくさん群れて咲いていて、雪みたいでおもしろいです。
さて、本題に入りましょう。
お待たせの花、池の西側の湿地帯に群生しています。
DSCN7162.jpg
「 ツリフネソウ 」    ↑ ハチつき^^
このとっても可愛い個性的な花は、東京都では準絶滅危惧種に指定されているようです。 ( Wik.より)
また今年もこの公園で、たくさんの方たちの目を楽しませてちょ~だいね~♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう♪

* お時間のある方へ。 ときどき * English*

『 Lake Tamako Days at cafe kohanchawan-haduki 』

There are some pretty flowers near Tachan pond in Sayama park.
One of them are "Senninsou". Its study name is "Clematis terniflora".
Another are "Tsurifunesou". Its study name is "Impatiens textori".
"Tsurifunesou" is a rare plant.