明石市の市立天文科学館で「 トケイソウ 」 が咲いたそうです。
丸くて個性的で 私の好きな花です ♪

今週 (6月9日~6月15日) の商品紹介。
036-s_20130610125537.jpg
( 小鹿田焼き )  
六寸菓子鉢。 菓子・果物・料理 など何をのせても良いです ♪

先日、数か月ぶりに
015-s_20130610125536.jpg
「大福」(=^・^=)を 店に連れてきましたら・・・ 一日中、
006-s_20130610125535.jpg
大福 「 久しぶりで ここんことば忘れたけん、今日はここにおる・・・」
と、押し入れの中でした。 
が、今日 また連れてきましたら・・・
004-s_20130610125533.jpg
大福 「 もう慣れたけん、外ば行きたか~。 いかんと? 」
でけん!!!  あ、熊本弁がうつってしまった・・・!^^

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

寒さもそろそろ後半戦ですね。

今週 ( 1月27日~2月2日 )の商品紹介。
010-s_20130128145426.jpg
( 子鹿田焼き)
5寸の深皿。  手作りですので色合いがいろいろです。 とっても便利な大きさなんですよ ♪

さて、久しぶりのお店。
来店第一号さん は・・・
007-s_20130128145424.jpg
デッキで日向ぼっこ フジコ(=^・^=)。    大好物をたくさん食べたよね ♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

さっき、七十二候の本を開きましたら、昔はこのころ
「 こたつ開きの日 」 があったそうです。 暖ったかそうな響きでいいな~、と思います。

今週 ( 11月4日~11月10日 ) の商品紹介。
038-s_20121104121911.jpg  039-s_20121104121910.jpg

040-s_20121104121910.jpg
( 子鹿田焼き ) フリーカップいろいろ。
器としてはもちろん、花器やスプーン入れ、ペン立て なんかもいいかも ♪

昨日のつづきです・・・
        010-s_20121107130524.jpg
店長イス にいたのは、この子。 
ご挨拶、する?
009-s_20121107130525.jpg
「 はじめまして!!! 少し前から、このお店にいます ♪ 」
007-s_20121107130525.jpg
推定 かなりのおばぁちゃん。
でも、とっても小回りのきく甘えんぼで、 『 黒豆 ( くろまめ )』  と、呼んでます ♪
先日、この子に会った 「 イラストレーター・なっちゃん 」 が、早速
        016-s_20121107130524.jpg
ミニ看板に、似顔絵を描いてくれました!!

              039-s_20121107130523.jpg
「大福」(=^・^=) 「 今度はボクちんも描いてもらってはいよ・・・」  そうだね~~♪

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪

 

気象庁は 「熊本県と大分県を中心にこれまでに経験したことがないような大雨になっている」 と発表しています。  被害に遭われている皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

今週の商品紹介 ( 7月8日~7月14日 )
015-s_20120708140957.jpg 016-s_20120708140956.jpg

018-s_20120708140955.jpg 017-s_20120708140955.jpg
(小鹿田焼き)
ミルクピッチャー。 マグカップくらいの大きさです。  
ミルク、そばつゆ、ドレッシング・・・ 何を入れても良いですね ♪
 
今朝、店に来ましたら、
あら~
012-s_20120712154107.jpg
フジコ(=^・^=) 来たの~!?
        014-s_20120712154106.jpg
「 うん、ニャンだか今日は、
035-s_20120712154104.jpg
お店にいたい気分ニャのよね~~♪」
と いうことでした。 すると、2階の 「勇」(=^・^=)まで・・・
        020-s_20120712154106.jpg
「 へぇーーーっ、フジおばちゃん (自分もおじさん^^) 来たんだ~~」
と言って、珍しく降りてきましたよ ♪

( でもね、実はここだけの話 フジコはネコ嫌い なんです。
 だから、仲良くは出来ないのが ちょっと、残念・・・)

そうそう、2週間前は
        027-s_20120712154105.jpg
こんな色だった 「カラー」 が 最近は、
006-s_20120712154107.jpg
こんなに濃い色になりました。 まだまだ当分楽しめそうです ♪
 
みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/

素晴らしく 暑く!! 晴れ渡っている 多摩湖地方です。

今週の商品紹介 ( 7月8日~7月14日 )
015-s_20120708140957.jpg 016-s_20120708140956.jpg

018-s_20120708140955.jpg 017-s_20120708140955.jpg
(小鹿田焼き)
ミルクピッチャー。 マグカップくらいの大きさです。  
ミルク、そばつゆ、ドレッシング・・・ 何を入れても良いですね ♪
 
自宅で、
朝の ぽち ( 16歳・♂ )散歩をすませると、
046-s_20120711135118.jpg
何やら、とっても気になることがある気配。
へーーーぇ、
        048-s_20120711135118.jpg
ぽち も私の大好きなこの花
049-s_20120711135117.jpg
「 ルリタマアザミ 」 を眺めているのかな~ と思っていましたら ( なんて風流な^^)
なーんてことはなく、
        054-s_20120711135117.jpg
最近、
一人で自由に庭をうろつくことを覚えてしまった 「 大福」(=^・^=) を見ていたのです^^
058-s_20120711135117.jpg
大福 「 お庭は 土がひんやりして、風がそよそよして、ほんなこつ気持ちん良か~~♪」
でしょう、でしょう・・・  そして、そのままお家に入るのよね~~~^^    ま、いいか。

みるこバナー 人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ を、よろしかったら、一日一回、ぽち!っとクリック。  ♪ ありがとう ♪


仲良しの猫作家 「 宮内久美子さん 」のブログです。 よろしく~♪
にゃんだって、ニャンダフル

『ハンドメイド「たんぽぽ」』さんのホームページです。
ごらんください ♪ http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

多摩湖の風景や猫たちがいっぱいの Kafkaさんのホームページはこちら。    
http://thoroughwort.sakura.ne.jp/